※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母親としての自信を持てず、消えたいと思っています。他の母親のようになりたいと悩んでいます。

今すぐここから消えていなくなりたい。
こんな母親で申し訳ない。
こんな母親なら消えた方が子供の為なのかもしれない。
毎日息を吸うのが苦しくてめまいがする。
本当に自分から身を投げ出せるほどの覚悟もないのに、みっともないですよね。
どうやったら他の皆さんみたいにいい母親になれるのでしょうか。
もう疲れてしまい涙がとまりません。

コメント

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です😭😭
みんなみたいに同じに完璧にならなくていいんです
娘さんにとって母親はままりさんしかいません
娘さんはそのまんまのママが好きだと思いますよ
無理に変わる必要もないですそもそも変わる必要なんかないです😢❤️

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。
    専業主婦なので、何もかもできて当たり前なのに、それすら何もしたくないと思う自分がたまらなく怠惰でダメな人間に思えてなりません。
    どうすればこんなクズのような私が人並みになれるのかと考えても、私には生きていくことすら難しいと思う日々です。

• 10月14日
めも

お子さんが笑ってくれるなら、それだけで十分立派なお母さんですよ。
いい母親は親同士が決めるものでもSNSで誇るものでもなくて、娘さんが決めるもの😊
毎日娘さんと向き合って生きてるだけで「お母さん」じゃないでしょうか。

どこか話を聞いてくれそうな機関やご友人はいらっしゃいますか?
何か原因があるなら別ですが、少し気持ちが疲れ気味ならお薬に頼るのも一つの方法かと思います。
泣いても大丈夫ですよ、よかったらお話し聞かせてください。

• ままり

ままり

子供に笑いかけることも辛くなりました。
    今は無心でとにかく子供の面倒をみています。

お言葉に甘えて少しお話し聞いていただけますか?
    義両親と敷地内同居しており、かなりの過干渉の為出かけることが許されず、誰かに相談というのは難しいです。
    下の子妊娠中、つわりで1ヶ月、切迫早産で約4ヶ月入院していました。
    そのあたりから、4歳の上の子は義理両親と父親の方が好きなり私はあまり好かれていません。
    事あるごとにお母さんなんていなくなっても大丈夫だから消えていいよと言われます。
    昼夜問わず愛情を注いできた上の子に、このような言葉を言われると私の人生そのものを否定された気分です。
    コロナのこともあり、買い物には出るなと義理両親に言われ、出かけることもなく、ただただ毎日自宅に引きこもって生活しています。
    私の人生、未来とは何のためにあるのだろうかと考えると、誰からも必要とされてないという答えしか出ず、ただただ涙が流れていきます。

長くなり文脈も雑で申し訳ありません。

• 10月14日
  • めも

めも

お辛いですね、お話しを聞いただけでも辛くなってしまいます。

お腹のお子さんはもちろん心配ですが、そんな中会えない娘さんのこともさぞ気掛かりだったことでしょう。
    お父さんや義両親さんは入院中、お母さんも寂しいんだよ、一緒に頑張って元気な赤ちゃんに会おうね…みたいなことは言ってくれていたのでしょうか…。
    その時のお腹のお子さんが今1歳7ヶ月ですよね?
    いなくなっても大丈夫とか、消えていいよって子どもが勝手に口にするとは思えないような気がして…。
    そんな中買い物にも行かせてもらえず四六時中お子さんたちと向き合っていたらお母さんだって悲しくなって当然です。
    無心でも大丈夫、今は生かして、生きていれば大丈夫。
    娘さんも成長するにつれお父さんやおじいちゃんおばあちゃんとは違うお母さんという存在を認めるようになるとは思いますが、今お辛いですもんね。

電話はどうですか?
    保健師さんや地域の育児相談とか…。
    一番はご実家にでもお子さんたちとお出かけできれば気晴らしになるのかもしれませんが…。
    ご主人も義両親さん寄りでしょうか。

4歳の女の子ってお喋りがとても上手ですもんね。
    でも本心からかなぁ…?という気もしますが…どちらにせよ言われたら辛いですもんね。

つわりも切迫もお母さんのせいじゃありません、それらがなければと思うでしょうが、どうかご自分を責めないで下さいね。
    ここでお話しを聞くくらいならいくらでも出来ますが、もっと気持ちが楽になる何かが見つかればいいのですが…。

頑張りすぎず、無理もせずお母さんの気持ちも大事に、ゆっくりやりましょう。
    十分頑張られてますからね!!

• 10月14日
ひまわり畑

隣の芝生は青く見えるもんです。
SNSやネットに出てる母親、みんながみんな、キラキラして見えてしまいますよね。

離乳食を綺麗に盛り付けて写真撮って、
それを毎日投稿する。

でもその裏で
お腹すかせた子供が泣き叫んでるかもしれない。

ネットなんてそんなものです。

参考にはしますが、
見ないにこしたことないです。

私は心療内科の先生に、
いま目の前の子供が元気ならそれでいい、
夜、安心して寝てるならそれでいい、
って言葉です。

あまり自分を追い詰めないでください。

• ままり

ままり

たしかにSNSは一面しか見えないので、見ない方がいいのかもしれないですね。
    でも比べる尺度がなくついついみてしまいます。

私の目の前の子供達もいつも元気にしてくれています。
    どうしても、もっと栄養のある食事をしなくちゃ、もっと一緒に遊んであげなくちゃ、もっと子供のためにできることをやらなくちゃと考えてばかりです。
    未熟な自分が恥ずかしいばかりです。
    他の母親ならこの子達はもっと幸せに暮らせただろうにといつも思ってしまいます。

• 10月14日