※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

ミルクの量について悩んでいます。母乳とミルク混合で、どのくらいあげればいいかわからない状況です。眠くてすぐ寝かせたい時はミルクのみにしてもいいですか?眠くなるときは少し多めにあげてもいいのか悩んでいます。

母乳とミルク混合にしているのですがミルクをどのくらいあげていいのかわからないです。
母乳で満足して寝てしまった時はそのまま寝かせるのですが足りなそうにしてるときは今60あげてます。
夜中眠くてすぐ寝かせたい時はミルクのみにしているのですがその場合は少し多めにあげていいのでしょうか?
飲んだあとすぐ吐いてしまったりするので多くあげすぎてるのかなと思うのですが欲しがって泣きます。
退院するときに何人かの助産師さんからミルクの量について違うことを言われ私自身困惑してます…

コメント

きりん

私が次女を出産したときは、産院で足してた量に、1週間ごとに10cc増やすようにするといいって教わりましたよ😄👍
次女は、1ヶ月早産だったのと、少しだけ黄疸もあって疲れやすかったので…。
だから、私は母乳+ミルクの時も、ミルクだけの時も同じ量作って飲ませて、母乳に+する時は残ってもいいって思って作ってました!もったいないですけどね…💦

特にミルクは空気を飲みやすいから、母乳の時よりもゲップが出てからも少し縦だっこや、授乳枕を丸めてそこにハマるように寝かせたりして落ち着かせてました😄
赤ちゃんの胃ってまだまっすぐなので、吐きやすいんですよね😅💦

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    今日からミルク量増やしてみます💭
    飲んですぐ吐いちゃうのみるとわかっていても心配になってしまって💦

• 10月14日
  • きりん

きりん

赤ちゃんは、寝るのと、泣くのと吐くのが仕事って思いましょ!笑
    マーライオンみたいに勢いよく吐かなければ心配ないですよ👍😆

• 10月14日
  • tomo

tomo

そうですよね!
    赤ちゃんの仕事くらいに思わないとすべて気になってしまいますよね💦

• 10月14日