※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お子さんの発達について、服の着脱や歯磨きなどの行動ができるようになる時期について教えてください。

娘は着替えなどがまだ上手にできず、きちんと教えられていない自分が悪いのかとたまに不安になります😖💦

以下のこと、みなさんのお子さんはだいたいいつくらいにひとりでできるようになりましたか?💡
ちなみにイヤイヤ期で気分が乗らないからできない、などではなく、発達としてできるできないの基準で教えてほしいです。

①服を脱ぐ
②服を着る
③靴下を脱ぐ
④靴下を履く
⑤歯磨きのときにうがいをする
⑥箸が使えるようになる

コメント

そら

うちはまだ靴下を脱ぐしかできません😅

少しずっとズボンは履いたり、袖に自分で手を通すことはできてますが、まだまだこれからだと思います。

うがいも口から出すことができませんし、箸はまだまだ先かなと思います。
スプーンとかの握り方がまだうちは上からなので、箸はまだです。

ごまだんご

下のズボンと靴下は履く、脱ぐはできます。靴下履くのはたまにですが😂
うがいはお風呂で練習してほとんどできます🙂

まだまだ2歳ですよ!出来なくて当たり前ですし、手先や身体の動かし方も個人差ありますから、出来るできないではなく興味を持ってやれれば良い、と保育園で言われましたよ🙂

箸もまだまだ練習してません😂

はじめてのママリ🔰

①〜⑥全て上手にできません🤣
息子は保育園にも行ってないし、きっと周りの子よりは身支度などできない方なんだろうなぁと思ってます💦

着替えは、できる部分もあるので、少しずつ補助しながらやってます🙌

りぃ(26)

もうすぐ3歳の娘です

①ズボンとオムツだけ完璧
上は脱げる時もある

②同様、ズボンは完璧Tシャツはまだ

③ 2歳半にはもう完璧だったと思います

④ 40%ぐらい1人で出来ますがまだまだ履かせることが多いいです

⑤2歳半には出来てたかなと

⑥2歳から興味持ち出して補助付きのは使えるように!

yuri

ズボンを脱ぐことと履くこと、靴下を脱ぐことと履くことは一歳半くらい出来ます✨
まだ靴下は爪先がずれたりはしてますが😅

• yuri

yuri

一歳半くらいから出来てます、です💡

• 10月14日