※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
妊娠・出産

21歳の女性が将来のキャリアと子供のことで悩んでいます。子供が欲しい気持ちはあるが、妊娠・出産に対する不安もあり、キャリアも考慮したい。経験やアドバイスを求めています。

内容が検討違いだったらごめんなさい🙇‍♂️
私は今21歳で、血の繋がった子供が欲しいという気持ちはすごくあります。
しかし、妊娠・出産にまつわる自分の体の変化や、痛み
色々なところで耳にする、パートナーとの関係の変化を思うと、
もちろん今、子供を産むという覚悟もつきませんし
数年後にその選択ができる覚悟もできません

一方で、自分の今後のキャリアのことを考えると
人生設計として、妊娠・出産のことを考えなきゃなと思うのですが…

みなさんが選択を決めたタイミングであったり、エピソードであったり、
上記のような私に対して、人生の先輩としてアドバイス頂けることがありましたらお願いしたいです🙇‍♂️

コメント

🧸

確かに妊娠、出産すると体の変化はあります。つわりで気持ち悪くもなるし、ホルモンのバランスで情緒不安定にもなる…。産む時痛いし辛い。でも出産したら我が子が可愛いすぎて妊娠出産の辛かったこと忘れるくらいに吹っ飛びます☺️
パートナーとの関係も心配になりますよね。私も妊娠中は情緒不安定になって常にイライラしてて毎日毎日旦那と喧嘩してました!でも落ち着いたし子供産まれた後も今も旦那とは仲良しだし大好きです☺️🤎

悪いことばかりじゃないですよ♡
でも焦らなくてもいいと思います☺️
何事もタイミングだと思うので🤎

ママリ

私は今年32になるので年齢的に高齢出産になる前に産みたいと思って妊活しました。わたしも覚悟なんて出来てなかったですよ😅それにそんなにすぐ妊娠すると思ってなかったってのも正直なところです😅
結婚して1年とかで妊娠、出産となってしまったので、もうちょっと旦那さんと2人での生活を楽しめばよかったかな〜とも思ってます😅

めい

まだ結婚されてない、そのような相手がいないのなら考える必要ないかと思います。いつかこの人と結婚したいと思った時になんとなくこの人との子どもが欲しいも思いますよ😊もし思わなければ夫婦二人の生活も楽しいかと思います。
妊娠出産するともちろん体は変わりますが体型は自分の力で戻せます!やる気があれば🤣痛いのは...どうしようもありません。パートナーとの関係は実際妊娠してみないとわからない部分もありますが、私達夫婦の場合は旦那がとても良い方向に変わってくれて家事も進んでしてくれるようになりましたし産まれたらとても大切にしてくれてます。もちろん私のケアも忘れません。そんな旦那なので特に関係が悪くなることはありませんでした。さぴさんも将来自分だけじゃなく家族を想ってくれる人を選んで素敵な人生歩んでください!
子ども産むことが全ての幸せじゃないと思いますよ😊
ちなみに私は一人生みましたが二人で旅行いくのも楽しかったけど、今は我が子の成長を旦那と見守ることが幸せになってます😊

エレナ

妊娠、出産もタイミングもあると思います😊
確かに、子供を産むといろいろ今までとは違ってくるところが多々あると思います🤔
でも、産まれた時の感動は一生ものですし、大変ですが、痛い思いして産んだ我が子は可愛いくて仕方ないです😊
もともと子供好きですが、我が子となると全然違いますよ😆
焦る必要はないと思いますが、欲しい時に必ず授かれるわけではないので、欲しいなぁと思ったら挑戦するのもありかなと思います😊
あとは体力勝負でもある!っていうのは伝えておきたいです🤣

さとぽよ。

若いのにちゃんと考えてて偉いなぁと思います😊
恋愛も結婚も子供もタイミングだと思います。
授かりたいと思った時がその人の適齢期なんだと思います。
年齢制限があるので何十年もゆっくりはしていられませんがある程度仕事を頑張ったら結婚や出産したいなぁという気持ちになりました。
わたしは技術職だったので21歳は専門卒業して、社会人1年目で恋愛どころでもなかったし、漠然と考えていたのは30くらいには結婚できたらなぁくらいでした。
28くらいまでは朝から晩まで仕事や後輩の教育で時間を注いできて、違うお店に転職をきっかけに時間にゆとりができて、主人と出会い、31で結婚しました。
まだまだお若いので色んな選択肢があって羨ましいです😊

まま

24で結婚→半年後妊娠🤰
現在26で2児の母です。

決めてや、タイミングは特に考えたことないです!
プロポーズされてと言う一般的なやつです。
まあ、年齢的にも周りに結婚してる友人も増えてましたからね。

さぴさんはまだ21です。
21歳の時私まだ大学生です!
とても、結婚!?子供!?なんて当時の私は覚悟どころか、想像すらつきません!笑

確かに、社会人になりある程度経験を積み、貯金できてからのがいいし、独身時代しか自由にできないので、友達と海外旅行行ったり、朝まで飲んだり楽しんでたら、だいたいまわりが24〜26の間で結婚してくんですよね笑
第一次結婚ブームですね笑
そしたら自然に結婚とか意識しはじめるし、したいと思ってくるんですよね。笑

確かに、子供産むと体型は激変。
でも、そんなことどうでもいいくらい我が子を産んでよかったと思いますよ!↑産んでからじゃないと分からない?と思います!

まだまだお若いので、人生の選択肢が沢山ありますし、
そういった、色々なご縁も沢山あると思います。
その中で、覚悟していけばいいと思いますよ。

めも

ご自分のこれからについて考えられるなんてとても素敵です😊

私は結婚はしたいけど子どもはいらない、と20まで公言していた人間です。
それが大学生のとき学童のバイトを始め天職だと思い仕事にし、独学で保育士を取得するほど子どもに興味を持つ、好きになりました。
自分の子どもがほしいと思ったのは主人と付き合いだして結婚を意識し始めた頃、どんなに懐いている子でもお母さんがお迎えに来ると嬉しそうに駆け寄る姿を見ていたからですかね。
私だけを慕ってくれる子が欲しいっていうのかな…。
でも仕事柄か、血縁にはこだわりがありません。
幸い治療もせず出産までいける体でしたが、一度流産手術したときは本気で里親も考えていました。
私達夫婦は治療してまで実子にはこだわらないということで妊活を始めたのです。

キャリアは考えていなかったのもあるかもしれません、妊娠が分かってすぐに退職しました。
主人との付き合いも長く、性生活も落ち着いていたのも大きいのかもしれません(妊娠中なんて考えられなかったので…)
体型が崩れがちだったり、出産を機に疲れやすくなったり産前のようにいかなくなることも確かにあります。
これから主人と子どもの事で揉めて離婚だってするかもしれない。

でも人生、妊娠出産に限らず選択の連続ですものね。
今はそのままのお気持ちでいいんだと思います。
お金だって必要、自分の時間だって楽しみたい、それで正解だと思います。
まだ焦る時期ではないのかなと感じました。
もし、先を見て動きたいというのであれば婦人科でチェックしてもらうのはいいかなと思います。
まだまだこれからですよ、たくさんの経験はこれからの人生にも子育てにもきっと役に立つはずです😊

のんちゃん

私は32歳で1人目を出産しました!

ずーっとお母さんになることは夢見てましたが、21歳のときは留学したり、自分が優先で結婚したいと思う相手すらいませんでした。

だけど24.5歳で今の夫と出会い、お付き合いしていくうちにこの人となら結婚したいと思うようになり、29で結婚しました。
夫のお金の問題などがあり子作りは2年ほどせずに2人の時間を楽しみました😊これが本当に良い思い出になり、2人の絆も深まって、良かったです。

もっと若くに子育てしたかった気持ちも以前はありましたが、今の我が子に会えたのはこのタイミングだったと思いますし、赤ちゃんは何歳で産んでも大変は大変です😂私は神様はいると思ってますが、全部運命というか巡り合わせだと思ってます!
なので、きっとさぴさんにもいいタイミングで赤ちゃんが来てくれると思いますよ👶🏻

.。❁*

職業柄うまくいっていない家庭ばかり見ていたので、自分が子どもを持ったら同じように家庭がうまくいかなくなるのではないかと、いまいち結婚•妊娠の覚悟ができずにいました💦

あとはどうしても産休育休で仕事から離脱しなければならなくなるので、キャリアが止まるのが嫌というのも…。

悪阻や、体型変化で  好きな服が着られなくなることは、妊娠してからストレスでした(特に一人目のとき)。いつもなら買い物を楽しむ年末セールや初売りの時期に臨月だったので、マタニティーブルーも入っていたと思います。

痛みは怖いですよね😰私は実際の痛みには強い方なのですが、恐怖が半端なくて…😣
今は無痛分娩できるところも多くなってきましたから、そういう選択もできると思います😊色々トラブルがあり陣痛は経験しましたが、二人とも無痛で出産しました。

覚悟ができなかったり「まだいいや」と思っている時期にもなんとなく「30歳までに2人」とは思っていて、じゃあいつ頃からならいいのかな…と逆算したら「あれ?そろそろじゃないと無理なんじゃない?」と気づいて踏み切りました😅

ママリ

29で結婚してから、32で出産しました。
仕事やプライベートが楽しすぎて結婚すら渋っていて、結婚後も子供を産む覚悟は30過ぎるまでできませんでした😂
子供がほしい!と思えたのは、2人目妊活をしていた姉が、10年かけてやっと妊娠できた嬉しい報告を聞いた瞬間でした。
理由はいまだによく分かりませんが、子供ができる喜びを身近に感じられたからかな?とも思います。一緒に遊ばせたいな、という憧れもありました。
まだまだ想像もつかないかもしれませんが、子供が欲しい!と思うのは何がきっかけになるかわからないですよ☺️
子供って一番良いタイミングで来てくれると思ってます。