※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で収入ゼロ。貯金で生活は可能。2人目出産後も続けて育休取得したい。職場復帰後の収入は30万。皆さんは何年休むでしょうか?

この状況、皆さんなら何年育休とりますか??

現在育休中です。育休は3年まで取れます。
今は育休手当がなくなり、私の収入は0です。
旦那の給料は手取り25万前後、家計が少し心配です。

貯金はある程度していたので、生活はできます。
家電の買い替えなどの大きな出費は、貯金からです。

できれば育休中に2人目出産し、続けて育休取得したいです。
私が職場復帰すれば、手取り30万ほどにはなります。

皆さんなら、何年くらい休みますか?
できるだけ長く子どもと過ごしたいと思ってしまいます💦

コメント

結乙

私の会社は二年取れるので取りましたよー😍
手当ては一年もらって、あとの一年は収入0でした。

我が家もカツカツで何かあったときは貯金からです!

育休中に二人目を妊娠しました✌️

むーむーさんの気持ちを大切にしていいと思います❤️
私なら取れるなら3年取ります✌️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    そうですよね!
    2人目となると合わせて5年くらい取るかもです😂

    • 10月14日
  • 結乙

    結乙

    いいと思います✌️
    私は産休前に休職してたのでトータル四年半休みました😂
    せっかく制度があるなら使いましょう♥️

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    こんなに一緒いられることないですもんね

    • 10月14日
  • 結乙

    結乙

    はい!大きくなると離れていくのて😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

同じ条件の職場です。
私は2年+2年の連続4年取ることにしました。
本当は2人目3年取ろうかと迷ったのですが、
・家計的に無給2年は心配だった。(1年なら大きい出費があっても大丈夫だと思った)
・復帰時、上の子は年少なので保育料無料
・2歳過ぎると体力も有り余って大変なのと、保育園で色々な経験をさせた方が良いと思った。
この理由で4年にしました!

私もなるべく子どもと過ごしたいので、職場が小学校入学前まで時短取れるので、2人目入学前に3人目も考えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    たしかに無給1年なら行けそうですよね!
    時短とれるの羨ましいです!
    3人目も欲しいけど、無理かなー、、小一で育休はいいですよね!

    • 10月14日
deleted user

保育園へ入れるのか、月収25万での家計状況(赤字?黒字?)次第だと思いますが、、

今すぐ授かっても10ヶ月くらい貯金ができないのはイタイし、上の子を見ながら妊娠・出産・育休は大変だし、上の子を早めに社会に触れさせてあげたいので、私ならまずは2021.4に復帰します!たとえすぐ産休に入ったとしても、です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園入れます!
    25万でかつかつです。
    すぐ産休は割と厳しいかもです😂
    けど上の子保育園入らせるのが1番いいですよねそう

    • 10月14日
deleted user

3年も休んだら復帰する気力がなくなるので、私なら早く復帰します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    働く気なくなります😂

    • 10月14日
まる

私も休む期間が長ければ長いほど社会復帰したくなくなると思うし、小さい子供2人を24時間見るなんてストレスでいっぱいになりそうなので一度復帰してからまた産休にします🤔
娘は1歳1ヶ月から保育園に行ってますが、毎日いろんなことを覚えてきてて、よく喋るし適度な距離で接したりできるのでストレスも減りました😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    保育園行ったら色々刺激受けていいんだろうなーと思います😂
    けど、仕事が激務すぎて、復帰してからが心配なのです😂
    悩ましい、、、

    • 10月14日
deleted user

私は早めに復帰したいタイプです😂仕事は緩くやって。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    緩くないので困ります😂

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激務だと大変ですね😭

    • 10月14日