※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
その他の疑問

来年の3月に結婚式をする予定です!主人の両親は離婚をしています(離婚を…

来年の3月に結婚式をする予定です!
主人の両親は離婚をしています(離婚をしたのは主人が20歳を超えてからで両方とも普通の関わりはあります)
わたしも主人も義父も呼んでいいと思っていますが
一般的に呼ぶのはやめた方がいいのでしょうか?
義母は呼ぶの?と言う感じなのですが😅
呼んだ場合は義父側の叔父や従兄弟は呼んだほうがいいのでしょうか?(叔父達も普通に会ったりなど関わりがあります)
従兄弟を呼ぶ呼ばないでも悩んでいて、
主人の方は9人(義父側も入れて)
そのなかでも結婚しているひとも4人いて結婚式にも呼ばれていました。
その場合は従兄弟の一家も呼んだ方がいいのですかね??
私の方は3人で結婚もしてないので一応呼ぶ方向で考えています
文章がわかりずらくてすみませんが回答いただけると嬉しいです!

あと花嫁の手紙は読まなくてもありですかね?
恥ずかしいのと、しんみりしたくなくてあまり読みたくありません😂親は期待しているかもしれませんが…

コメント

mama

離婚されてる親を呼ぶかどうかは、お二人次第でいいと思いますよ😊
ただ、義両親は気まずいとか色々はあると思いますが💧
義父を呼ぶとしても、そちら側の親戚までは呼ばなくていいと思います😅あくまで籍が違う人だけど父親だから呼ぶんであって、離婚してるならその叔父さんとかは遠すぎると思います💦

私はお手紙なしでしたよ😂
なのでないのも全然ありだと思います👌

  • ち

    呼ぶ方向で行きたいと思います😊
    ありがとうございます!!

    主人はやった方がいいとゴリ押しですが…笑
    なしでもいいですよね🥺✉

    • 10月14日
わら

私の夫の両親も離婚していますが、どっちにもお世話になってるので私達は呼びました!義母にも義父にもそれぞれ再婚相手がおり、再婚相手の方とも仲良くしているのでこの2人も呼びました。
我が家は義母と義母の再婚相手を親として立てて、義父と義父の再婚相手は友人枠として参列してもらいました。
義父達の参加に対して義母はプチ反対でしたが、夫が説得してました(一悶着ありましたが😅)
因みに義父側の親族はほとんど関わりがないので呼んでません。。。

手紙は無しでもOKだと思います!
手紙無しの友達の式にも何回か行ったことありますが、花束だけとかでも全然違和感なかったです😊
ご両親には事前に言ったほうが良いかもですね!

  • ち

    義父は友人の席でいいといってくれているので友人枠で呼びたいと思います🙋‍♀️

    手紙は恥ずかしいので子育て感謝状のようなものを考えてます🥺

    ありがとうございます😊😊

    • 10月14日
チャンミー

私の両親は私が14歳のときに離婚しましたが、ずっと必要最低限ですが関わり合っていたので両親とも呼びました。
父とは15年以上離れて暮らしていましたが、神前式でいうバージンロードも一緒に歩きましたよ。