※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離乳食やハイハイが始まると、育児や家事が大変になるのでは?友人の言葉で不安が増しています。

離乳食が始まったり、ハイハイしたり動き出したら育児や家事はもっと大変になるのですよね?

今ですらいっぱいいっぱいなのにこなせるのか不安です…。

友人に、ミルクあげて寝かせてだけの初期の方が楽だったよと言われ漠然とした不安が込み上げてきました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

でも、可愛さもその分増えますよ!

mei

大丈夫ですよ。
その月齢にはその月齢の大変なところ、楽なところがありますし、ママも赤ちゃんのお世話には慣れていきますし。
赤ちゃんにもよりますしね!わたしは新生児期のほうがよっぽど辛かったですー😂

Mio

小さい時の方が楽でしたがその時はいっぱいいっぱいでした。でもハイハイとかできるようになると笑顔でこっちに来てくれたり抱っこって手を広げたり可愛いですよ😆

ゆか

どうですかね…いま思うと離乳食始まるの方が、体重増えない、寝ない…と初めての育児にピリピリしていた気がします💦
離乳食始まると、食べないとか手掴みしないとか悩みも増えるとは思いますが…
ハイハイするようになると、一緒に遊びやすくなった気がします😊子供が動ける範囲に、危ないものを置かないようにすればいいので…
歩き出したらどこにでも行くので大変ですが😅
だんだん、育児も家事も、このくらい手抜いていいんだなって加減できるようになってきた気がしますよ😊
一歳からは朝まで寝てくれるので、大人の時間が取れてのんびりできます😊

むぅ

最初は大変ですけど慣れますよ(´∀`)

オムツ替えや授乳も最初は手探りですけど、慣れますよね。それと同じで、人間順応性に優れてるので自然と慣れるので大丈夫ですよ✨

かく言う私も、始めるまでは不安で色々考えましたが、始めてみると案外すんなりこなせてます😊

あまり難しく考えず、ラクな方法でやっていきましょ!

ママリ

みなさんありがとうございます😢
その時々で大変さや、かわいさも違ってきますもんね。
みなさんのコメントを読んで楽しみも湧いてきました✨
優しいお言葉かけて頂きましてありがとうございます😊