※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

2歳半〜3歳の男の子の食事量について相談です。朝は卵焼き1つ、ウインナー2〜3本、おにぎり2〜3こ。昼は半分こで、夜は1汁3菜で2〜3口ずつ。体重が少し軽いので心配です。

2歳半〜3歳くらいの男の子って、1食どれくらい食べますか?

写真はプレ幼稚園に行くときのお弁当です。(上のはおにぎりです。ハンバーグではありません😅)
この量は完食してきます。ちなみに360mlサイズのお弁当箱です。

朝は卵焼き1つ、細ウインナー2〜3本、一口おにぎり2〜3こ食べればいいほうです。

プレの日以外のお昼は私と半分こなので、うどん半玉だったり、子ども茶碗小盛りにおかずです。
早く遊びたすぎて、あまり食べない感じです。

夜は1汁3菜で出しますが、気に入ったもの以外は2〜3口ずつ、ご飯もお茶小盛り半分食べればいいほうです。(総量からすると、写真のお弁当より少し少ないくらいになると思います)

これで足りてるの?
といつも思います💦
1歳半頃までは、平均〜少し上くらいだった体重が、今は平均〜少し軽いくらいです。
食べる量が少ないからか、単に身体が締まっただけなのか🤔

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちの娘は女の子なので置いといて……娘の従兄弟は息子さんより食べてませんでしたよ!
朝なんてむしろいらないくらいの勢い……
食べない時期って2歳くらいからあるんでそれかな??
それなのに動くから体重もそうなるのかな?

親としては健康面でやっぱり食べてほしいですよね💦

私なら写真の量食べてくれたらとりあえずいいかな😁

♡HRK♡

息子はもっと食べてます!
離乳食の時からかなり食べてました。
昼と夜は1汁3菜で、全てわたしより多いです。
外食だと、定食1人前しっかり食べます。
うどん屋さんだと、並1杯におにぎり1個半〜2個と天ぷら食べてます。
今97cm 13kgです。
4ヶ月〜1歳4ヶ月まで成長曲線から大きく下に外れてました😅

ママリ

うちの息子はプレ幼稚園の時はこれぐらいです✨