※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる時に近隣住民に挨拶ってありますよね?あれってどのくらいの範…

家を建てる時に近隣住民に挨拶ってありますよね?
あれってどのくらいの範囲にしているのでしょうか🤔

我が家は新興住宅地に住んでおり、まだチラホラと空き土地があります。その中のいくつかで新築工事(ほとんどは建売)が始まりました。
我が家の裏手は注文らしく、ハウスメーカーさんと家主さんが挨拶に来られました。道路挟んで斜め下にあたる土地は建売でハウスメーカーさんのほうが工事期間や対象土地を記している工事案内をポストに投函してくれていました。
道路挟んで斜め上(上に書いた斜め下の土地よりだいぶ近いです)も工事をしていますがいきなり色々と始まり、基礎なのかな?を作り、今日はセメントか何かを流し込むのか大きなトラックがでーんと停まってます😂ついでにもう一台トラックも止まっていて車は通れますがその土地は十字路角地でしかもメイン道路に繋がる道なのに左右確認しにくい状況です💦我が家の裏手が同じような工事をしていたときは誘導員?なおじいちゃんがいたのにそれもなしです。
ついでによく新築工事をする際に立ち入り禁止にするため土地周りに囲い?をつけ工事期間やハウスメーカー名が書かれたものが立てられてますがそれも一切なしなのでどのハウスメーカーなのか一体いつまで工事なのかもわかりません💦

クレームがあるわけじゃないですがこう言ったハウスメーカーって普通、あるものなんですかね🤔

コメント

初めてのママリ🔰

うちの家の前の方も囲いもなくハウスメーカーがどこかもわからずただ資材だけが置いてありました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそういったハウスメーカーもあるんですね。前に散歩してたら資材だけ置いてるところあったような気がします💦

• 10月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

不審者みたいに探したけど何も書いてなかったです💦
    雨降ってるのにそのままだったりこっちが不安になりまし😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

雨が降ってるのに資材が野ざらしだったんですか?

• 10月14日

私も新興分譲地でいろんなハウスメーカーや工務店がたてていますが囲いがあるところは大手がおおいです😂
看板はほとんどついていますがぱっと見ただけではわからないちっちゃい看板もありますよ!

• ママリ

ママリ

大手だけなんですかね?なんかどこもやってるイメージがありました💦
    メイン道路に出る道なので日中、末っ子と散歩したりでわりとよく通るのですがちっちゃい看板もなさそうです😂目についたのは電気責任者なのかな?の名前が書かれたものだけです😅

• 10月14日

退会ユーザー

前だけシャッターついている所は多いかもです😃
    棟上げ終わったら看板出てくるかもしれないですね!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

棟上げ終わったら…!
    その可能性もありそうですね🤔

土地に対して不思議な基礎でこれどういう家が建つんだろう?え、駐車場もしかてここなのかな?ってちょっと気になってて💦なのでどのハウスメーカーなのかなぁ、って気になってる部分もあります😅

• 10月14日