※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家事・料理

おはようございます☀質問させてください!小さい子どもが居ての日々の掃…

おはようございます☀

質問させてください!
小さい子どもが居ての日々の掃除いつしてますか?
うちは1歳半の男の子がいて、私がすること全部やりたがります😂

私は基本、朝掃除機をかけて、空いてる隙間時間に洗面所、トイレは毎日やりたいと思いやってますが、やれないこともよくあります。
次男の相手だったり掃除してても全部を邪魔してくるので掃除になりません。😂
別の道具持たせたりしてますが結局私の持ってるものを奪いとってきます😂

それ以外にも掃除したい場所って毎日出てきます😫
ホコリはすぐ溜まるし💦

すごく綺麗好きではありませんがやっぱりホコリやゴミが落ちてると子どももいますし、気になってしまいます。

次男の昼寝の時間や3時すぎると長男が帰ってくるし、夜なんて自分の体力ないしで結局やれずに放置してる事がほとんどで気になることが増えていく一方です😂

同じ様な方はどうやって効率よく日々のお掃除されてるか教えていただきたいです🥺✨

私は毎回お友達がくる前日は大掃除タイプです😅
日々綺麗にしたいと思ってるのに全くできませーん😂💦💦

コメント

同じく年少、1歳半です😂同じく掃除しだすとしたがります(笑)

掃除機は朝、テレビ見てる間にサーっとかけます!
あとは同じものを実際に持たせてます(笑)クイックルワイパーもふたつあって短くして持たやらせてます😂
トイレだけは子供が寝た後にやります!!!

上の子がいる時はやばさ倍増するので出来るだけ幼稚園に行ってる間です(笑)

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    2人とも同じ年齢なんですね☺️
    きっと生活スタイルも同じような感じですね🤣

やっぱり1歳半はみなそんな感じなんですねー😂
    掃除したかったら同じもの持たせてやるか、寝てる時間にササっとやるか…😂
    わかります🤣
    上もいる時だと、もうめちゃくちゃなってる時あります💦
    掃除したいのに、よけいに汚くなってるじゃん!って時😭

やっぱり子どもいるとできる範囲で負担なくやるしかなさそうですね😂

• 10月14日
ママリ🐤

まだ2人家庭保育なので、掃除の時は100均の小さいほうきとちりとりを持たせてますが、掃除機やクイックルワイパーやりたいと言ったらちょっとやらせてます。持たせてる間に違うところやったり。1歳半の頃も同様でした。ただ、ちゃんとできなかったり、毎日はできてないです。私はズボラなので、できる時にちょっとずつやって、できない時は諦めてます。

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり子どもはみんなママの真似したがりますよね😂

そうですよねー🥺
    無理な状況でやる事じたい、すごくストレスになるので、やれるならやる、やれないならやらない!ぐらいの気持ちの方が楽ですよね🥺
    誰に見せるわけでもないのに、何故かキレイにしなきゃ!と思ってしまい…😂
    明日はやれる時だけやるスタイルにしてみます☺️✨

• 10月14日