※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタートについての心構えやタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっています。

皆さんは、5ヶ月になってすぐ離乳食始めましたか??

今、5ヶ月の男の子を育てているのですが離乳食を始める勇気がでません(笑)

まだ食器とか、イスとか用意していないのでそういうのを言い訳にしています。

1回始めたら今日はやーめた!とかできないですもんね…
特に親がアレルギー持っていないのでもう始めた方がいいと思うのですが、来月でいっか(^^;)と
グズグズしています。

皆さんの離乳食スタートのタイミングとか、心構えとかあったら教えて下さい〜(´;ω;`)

コメント

なつmama

大人の食事に興味を持ってよく見つめていたり口をもぐもぐしていたりよだれがすごい出てきたとか赤ちゃん自身のサイン見られて、なにげなーくおかゆのストックでも作ってみてうまく出来たらあげてみる!とかでそんなに身構えなくてもいいと思いますよ? 1週間はおかゆのみですし、眠くてダメな日とか食べてくれない日もあったりするのでお休みしてもだめってことはないです。ただお子さんに意欲があるなら毎日習慣にしてあげられると早く進みますよ?

• なつmama

なつmama

ちなみに子ども用の食器は後期入ってから購入しました。100均ですり鉢、すりこ木、製氷皿、離乳食スプーンを買ってくればもうそれだけで始められますし、適当な小皿で十分足ります。

• 7月19日
  • まーーーみ

まーーーみ

コメントありがとうございます!

何だか、そんなに身構えなくていいのか!って肩の力抜けました(^^)
    旦那が、休みの平日とかにやってみたいと思います!

• 7月19日
みぃにャん

ウチは5ヶ月なって5日目から始めました。
ゴールデンウィークを避けたかったので。
まだやりたくないのなら6ヶ月入ってからでもいいのでは?
それに1回食なら1日ぐらいだったらあげれない日があっても平気ですよ。
椅子と食器の準備したらやりたくなるかもですね。

• まーーーみ

まーーーみ

自分のやる気出すためにも食器の準備はやくしなきゃですね(笑)

• 7月19日
かちん

うちは6ヶ月の時に
離乳食本格的に始めました*(^o^)/*

5ヶ月半の時に始めたんですが
風邪をひいてお腹ピーピーになってしまったので中断してって感じでした('ω')/

本人が欲しそうにしてたりしたら離乳食始めても良いかもですな( ˙˘˙ )
心構えとしては今まで母乳 ミルクしか口にしてなかったので
違う味が入ってきて食べてくれないは
当たり前なので食べさせるってより
味に慣れさせると覚えてあげると良いですよ😊

• まーーーみ

まーーーみ

子供の様子見つつ、一旦中断もありなんですね!
    ちょっと気負いしてたかもなので、気楽に始めたいと思います!

• 7月19日
miri♥

5ヶ月と3日くらいで始めました(^^)
私たちの食事をみて、自分の指を食べたりよだれを垂らしていたので、もう食べたいんだなぁと判断しました。
でも、1日おでかけの用事がある日はお休みにしたりとかしちゃってます。
あげるの楽しいです♥

• まーーーみ

まーーーみ

離乳食始めたら、あら、こんなもんかとか思うかもですが、中々重い腰が上がらず…笑

自分のペースでやろうと思います!

• 7月19日
YKmama♥

私は娘が6ヶ月になった日から始めましたよ☆

完母だったのですぐあげれてたのに、煮てすり潰してとかが面倒くさそうでどんどん後回しになりました…(笑)

ちなみにうちも親にアレルギーはありません(*´ω`*)

• まーーーみ

まーーーみ

私も面倒臭いのが1番の悩みで踏み切れていません(笑)

• 7月19日