※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2回目の妊娠で双子がわかり、経済的不安から夫が難しいと言っています。中絶はしたくないが、どうしたらいいかわからず毎日つらいです。

双子妊娠についてです。

上に1才10ヶ月の女の子がいて、2回目の妊娠で双子がわかりました。今6週目です。

双子を育てている方、お金の面でどれくらい大変かを教えていただけると嬉しいです。

私も夫も22歳、夫だけ会社で働いています。
お互いの実家と同じ県内にいて、わたしの実家の両親は頼れる存在です。夫の実家には、1人目の時に色々あって疎遠になりました。

1人目の時、中絶したくなくて、2人で頑張っていこうって決めて今までやってきました。学生の時から5年ずっと付き合ってきた人で、今とても幸せです。子供もかわいい可愛いっていう毎日です。

ですが、今回双子と分かり、夫が経済的に不安で、今回は難しいと思うと言われました。1人だったら、最初から喜んでいこうって決めてたけど、2人となると話が違ってくるって。

中絶はしたくないです。親族に双子もいなくて、こんな奇跡みたいなことを自分ではなくすことはできない。その後死ぬまで後悔が続くと思うと耐えられません。

昨日、娘が砂遊びをしていて、その中から青く透き通ったきれいな一粒をママって言って持ってきてくれました。可愛くて仕方ないです。

夫は、私が甲状腺癌で産後手術したのもあって、私の体調面も気にかけていってくれているのはわかっています。それから、知り合いに若くして子供が産まれた人で、自殺した人がいると。自分が重なって怖くて仕方ないと泣いていました。3人はみれる自信がないと。

どうしたらいいのかわからなくて、毎日つらいです。

コメント

ママリ

大変だけど、きっと可愛いと思いますよ!
双子育ててないですが、コメントしました!

経済的な問題だけですか?
各自治体で、補助があったりするので、市役所の子ども課みたいなところに相談してみてはいかがでしょうか?
産みたい、産める、経済的な問題だけ不安ってことなら、まず制度確認してみると安心できるかもしれません!
ロタウイルスの予防接種もお金かからなくなったし、制度は知らないともったいないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

私も働くからというと、明日から働いてってレベルできついよって言われました。きっとネット情報でいろいろ彼も調べてくれているんだと思います。知らない制度とかもあると思うので、ちゃんと調べてみようと思います。
    ありがとうございます、少し救われました。

• 10月14日

妊娠、おめでとうございます!
私も2人目妊活中で、妊娠って本当に奇跡なんだなって改めて感じています。

そんな中、双子ちゃんだなんて…幸せで嬉しくてたまりませんよね!
ただ、同時に不安もとてもよくわかります。経済面だけでなく、母体への負担、育児の負担も2倍以上だと思います。これはどんなにどんなに、環境を整えても大変なことだと思います。

経済的に不安な面は、どう考えても無理なのか、それとも可能性の話なのであればFPさんとかプロに試算してもらうのも手段の一つかなと思います。双子ちゃんだと支援のサービスも割安で受けられたりします。

甲状腺癌も大変でしたね。経過は良好なのでしょうか…?経済面に関してはご自身も働きに出ることが現実的なのか、リスキーなのかもしっかり考えられる必要があると思います。

もし、奥様に万が一があったら旦那さんお1人でお子さん3人みていくことになります。
旦那さんのご実家とは疎遠とのことですが、万が一がある前に…妊娠中に関係修復できるのか、そして力になってもらえるのかも大きいと思います。

今ある状況だけでの不安をいくら解消しても旦那さんの根本的な不安はなくならないかもしれません。
それでも、一つずつ解消できる道を探して、可能なら産む選択をしてあげてほしいです。他人が浅はかに何言ってんだって感じですけど😭

ただ、現状では安易に産みたい!という意思だけで判断されるのも違うとも思います。それほど、双子育児は大変だと思います。(もちろん幸せもたくさんなんだろうなとも思いますが)かといって…悲しい選択をするにしても期限があり時間も限りがありますもんね…

こんな幸せな時に本当にお辛いお悩みですが、ご家族にとって1番良い結論になりますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

1人目のときも、状況が状況なだけに、夫の母親におろしてほしいとせまられ、辛い妊娠期間を過ごしました。だから、今回こそ幸せに過ごしたかったのですが、まさかの双子でお互いに頭が追いついていないです。

泣いている夫を見て、それほど追い込めてしまっていると、それもまたつらいのです。
    ですが、私のお腹の中に子どもたちがいる限り、最後まで私だけは守る側でいたいと思うのです。
    もう少し方法を探してみます。
    ありがとうございます、話を聞いていただき少し救われました😌

• 10月14日
つむむ

私もみなさんの意見と一緒で、自分も働いて少しでも家計の足しにするしか無いと思います💦

私も落ち着いたら働いてお金稼ぐから、どうしても産みたいと伝えて夫婦でもう一度良く考えてみてはいかがでしょうか。

良い方向に行きますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

22歳という若さで、3人も育てている人が周りにいなさすぎて、想像がつかない、できる気がしないと言っています。

もう少し方法を探してよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございます、返信いただけでとてもうれしいです。

• 10月14日

私は上に2人いて3人目で双子とわかり4人います。

まだ双子も小さいのでお金がどれくらいなかるかなんてわかりません。少なからずミルクもオムツも全てが倍かかっていくということ。
実家のご両親が頼れるのであれば双子育児に関してはだいぶ違うと思います。
私も経済的には不安でしかないです。でも双子も色々な支援があったり地域によっても子供の人数で助成や支援ないですか?

双子妊娠ってリスクが高いです。
でも産みたいと思うのであれば産んだほうがいいと思います!後悔だけはして欲しくないです( ¨̮ )

私も親族にいないので双子奇跡ですよ✨
落ち着いてから働きに出るのでもいいと思いますし誰も自信があって子育てしている人少ないと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の助成などよく見てみます。
    リスク高いんですよね、無事に2人とも生まれるかも最後までわからない。
    子ども4人の生活はどんな感じか教えて欲しいです!
    ちびさんも働いているのですか?

おろしてしまうと死ぬまで後悔するのは100%です。
    私も夫も、ひとつのことに集中してしまうタイプなので、ちゃんと育てられるか不安、上の子に悲しい思いをさせないかっていうのも迷う原因です。もう少し方法を探してみます。
    ありがとうございます。双子経験者さんのお話、とても励みになりました。

• 10月14日

退会ユーザー

私も働いていますが今は育休中ですよ!
    子供4人は毎日戦争です😅
    下の子生まれる度に今も私は上の子には寂しい思いさせてるなぁと感じていますよ😉
    でも子供の成長はすごい嬉しいし可愛いです😊

なのでママリさんも後悔だけはしないで1人で抱えないでくださいね😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に話を聞いてくださり、ありがとうございます😣
    1人目が最近お話が上手になってきてとても可愛いのです。

ちなみに、どんなお仕事か差し支えなければ教えていただきませんか?

昨日、市役所に行って、制度のことなど話を聞いてきました。それで保育園が2人目以降は3歳以下でも安くなると聞いて、早めから私も働ける!って思えました。
    1人目の産院でお世話になった助産師さんとも電話で話して、少し気持ちが軽くなりました。
    やらない後悔より、やった方がいいと思うので頑張りたいと思います。

• 10月15日

退会ユーザー

仕事は医療事務をしています!
    大変なことも多いですがサポートなどもあるので後悔だけはなさらないように、でもむりはしないでくださいね😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお話聞かせていただきありがとうございます😢
    とても参考になりました...!

• 10月16日
(♡´꒳`♡)

私も今双子妊娠中です!
最初わかった時は嬉しさもありましたが、リスク等の話を聞いて不安になりました。

金銭面的には産休、育休中はキツいと思いますが、仕事復帰する予定なので、節約しながら育てて行こうと思っています。
あとはなんとかなる精神なので、深く考えていません!
中絶をして後悔するって分かっているなら、今の状況を変えてみて後悔しないようにして下さい🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人2年目の夫の収入と、仕事未経験の私とでやっていけるのか正直不安はあります。もちろん私も働きたいと思っていますが、ちゃんと安定した仕事に就けるかとかいろいろ考えます。

長い話を聞いていただきありがとうございます。話せる人がいることで少し救われました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠おめでとうございます✨
私も今、双子妊娠中です!
まだ育てていないのでどのくらいお金がかかるとかお答えできなくてすみません💦
しかし、みなさんおっしゃるように出産後すぐは無理でも落ち着いてからはじめてのママリ🔰さんも働くことを考えたら良いと思います。児童手当もあるしこどもの医療費はほぼかからないし小さいうちはなんとかなりそうな気がします!私も経済面は不安ですが今はなんとかなると思っちゃってます😂😂
あと医療保険は加入していますか?双子の場合、帝王切開の可能性も高いので医療保険に加入しておくとプラスになることもあります!

私も旦那さんに最初はリスクがあるから泣いて諦めてほしいと言われましたが私は絶対産みたかったので病院で先生からリスクの話もちゃんと夫婦で聞いて旦那さんにも納得してもらいました。今では旦那さんのほうが双子産まれるの楽しみにしてると思います😂まだ産まれてもいないのにバスケをやらせるだのなんだのって😁そのためなら自分のものは我慢してさらに頑張って稼ぐそうです!笑

きっと今はご夫婦ともに不安かと思います!前向きに考えることも難しいかもしれません。でも頼れるところは周りを頼ってもっと前向きに考えてもらえたらなと思います😊

私たち夫婦なんてはじめてのママリ🔰さんご夫婦より年上なのに両親とかに頼りまくりですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!旦那さんの考えがいい方向に向いたお話を聞いてとても嬉しいです。
    前向きに考えたいし、最初から無理って決めず、できるかもしれない方法を探してみてからにしてほしいって思っちゃいます。

双子経験者さんのお話、、とても参考になります。ありがとうございます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんは病院で先生の前でも泣いてましたよ😂
    先生は??って顔してました🤣

はじめてのママリ🔰さんの旦那様も前向きに考えてくれることを願っています✨

まだご夫婦お若いですし経済面が安定してくるのはこれからではないでしょうか😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yyさんのお話を聞いて、少し笑顔になれました☺️
    昨日市役所に行って、制度等の話を聞いてきました。
    経済面が安定するのはこれからですよね、だから小さい頃はきついかもしれないけれど、子供が成人してからたくさん助けられたりするのかなって思っています。
    昨日、夫が大学は奨学金で、それは俺たちが払うか💭と言っていて、少し前向きになってくれたのかなって思っています。

• 10月15日
みみみ

私は、1番上の子を産んだのが18歳(旦那19歳)でした。金銭的な余裕なんてもちろんなくて…子供は1人だけって決めてました。
私が21歳の時、長女の子育ても手が離れてきて、やっぱり兄弟を作ってあげたいと思うようになり…少しですが生活にも余裕ができて来ていたこともあり、2人目にチャレンジ!すぐに授かることが出来たのですが、流産…その後妊娠することが怖くなってしまって。それでも周りの子が兄弟仲良く遊んでいる姿を見て、やっぱり兄弟作ってあげたいと思い再チャレンジ、24歳で2人目を出産しました。その年に、自宅を購入し、さらに金銭的に余裕がなくなり、子供は2人で終わりと思っていました。ですが、想定外に3人目妊娠、出産(私28歳)そして33歳で双子を出産しました😊双子出産した時長女は15歳。高校受験真っ只中でした。
現在双子は3歳(もうすぐ4歳)長女は大学生です。
正直お金かかります。でも、やっていけなくはないです。子供が小さいうちは、家計を脅かす程の出費はさほどないです。問題なのは子供が大きくなってから…
でも、子供が大きくなってからの事は、子供が小さいうちから備えられます。
私は、3人目と双子は、1歳くらいまで布おむつ(出かける時と夜は紙おむつ)で、オムツ代節約しました😊幸いにも母乳もよく出たので、子供5人完母で、ミルク代もかからず…
今でこそ、食費はすごいですが、それも子供が小さいうちは、食費もそこまでじゃないはず…
金銭的な心配だけでしたら…ぶっちゃけどうにでもなるかと思います(うちはどうにかなってます😅)
体調面での不安などもあるようなので、旦那さんと話し合う事は大事だと思いますが…少しでも不安を減らすことが出来たらと思いコメントしました☺️長文失礼しました🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子もいらっしゃって、みんな完母ってすごいです!
    双子でも完母でできることもあるんですね!1人目は完母で、次はミルク足さないとダメかなっていうイメージでした。
    なんとか前向きに考える方向に持っていきたいです。
    今は幼稚園も無料だし、3歳以下でも2人目3人目は半額や無料になるし、なんとかならないかなって、思います。問題なのはやはり浪人の可能性と大学とかでしょうか。
    私もそれまで働いたりするから、なんとならないかなって💭
    長文を読んでいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 10月14日
  • みみみ

みみみ

母乳の出には、個人差あるので一概には言えませんが、私は双子でも乳腺炎繰り返すくらい出がよかったので☺️2歳までのんでました😂
    ちなみに、私の実家は母が亡くなっていて、父1人ですが、年金暮らしで頼ることは出来ず、旦那の両親は現役でフルタイムで働いていて頼れず…旦那も仕事で朝早く夜遅く…で、ワンオペ育児です💦💦
    双子産後から1歳過ぎくらいまでの記憶がないくらい壮絶でしたが、子供が可愛いって事だけで乗り切れました😊
    せっかく授かった命…やむ負えない事情で諦める場合もあるのかもしれませんが…出来る事なら元気に生まれて欲しいと願ってしまいます✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児だったのですね...ただただ、尊敬します。
    昨日、夫が大学は奨学金を使って、返済は俺たちがするか💭と言っていて、少し前向きになったのかなと期待しています。☺️

• 10月15日
もずく

中絶したくない
が答えな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それが1番の理由で方法を探してしまいます。

• 10月15日
みなみ

双子育てています。双子だとミルクの大缶が3日くらいでなくなります。1缶2000円弱なのでミルクだけでも月20000円、ミルクを準備するのが大変なので哺乳瓶も6本ありました。双子用ベビーカーは使ってる人が多いものは10万弱です。

ずっと2人は抱っこできないので電動ハイローチェア1台、バウンサー2台、バンボ2台…本当にお金かかります。両実家にかなり買ってもらったりしてます。

ただ、お金で解決できることはまだマシですが本当に人手が必要です。パパにもおっぱいが出ないだけのママ状態で頑張ってもらわないといけません。

できれば両祖母に手伝ってもらえるといいと思います。

双子だと管理入院する人も多いです。私は3ヶ月以上入院しました。双子ママ友で1番短い人は入院なしで緊急帝王切開で34週で産んで2ヶ月子供だけ入院して毎日病院通いっていう感じです。

上の子をどこまで実家にお願いできるか、調整して調整して、大人全員で協力してなんとかなるっていう感じだと思います。

厳しいことばかり書きましたが、双子は本当に可愛いです。1歳超えてくると2人で遊んだりもします。もっと大きくなると放置できるようになるとも聞きますので苦労の一括払いです😅

まずは旦那さんに腹を括ってもらう必要がありますね。お金は3歳超えたら共働きするとかで贅沢しなければなんとかなると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労の一括払い、その言葉ほんとに心に沁みます。30代くらいになると余裕も出てくるのかなと。今後10年分くらいのことがぎゅっと今に来ているような感じで。
    私の手術と入院の関係で、1人目に合う哺乳瓶を探してたくさん買ってあるので、そこはよかったかなと思います。私の母が仕事1年休んで一緒に見てくれるとも言ってくれています。1人目の用具があるので、実際買い足すのはもう一つくらいかな...必要になりそうなものを書き出してみようと思います。

ありがとうございます、双子のママさんのお話は、とても参考になります。

• 10月15日
  • みなみ

みなみ

一緒にみてくれるのであれば余裕だと思います!!

あとは既に3人なので、これ以上うっかりできてまたどうしよう…ってならないように帝王切開の時に卵管結紮を一緒にしてもらうといいかもしれませんね。

• 10月15日