※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない子どもについて、いつから食べるようになったかや進め方についての経験を共有してほしいです。

離乳食全然食べてくれない方、いつからそれなりに食べてくれるようになりましたか?
またどんなふうに進めていきましたか?

5ヶ月過ぎに始め、食べてくれず6ヶ月手前で再開しましたが、それからずっと全然食べてくれません😓
固形もあまり好きじゃないみたいでなかなか形のあるものに進めません。
焦らなくてもいいのはわかってるんですが、もう来週9ヶ月になるのにと思うと焦ってしまいます😖
食べてくれることもたまにありますが、基本3口程で終わってしまいます。
離乳食の前は2時間やそれ以上空いてても食べてくれません😖

食べてくれるものをあげたくても気分で食べたり食べなかったりするのと果物や甘いものが好きじゃないみたいで何をあげればいいのか分からなくなってきます😣

同じような経験されたことある方よかったらお話し聞かせてください。

コメント

メメ

全然食べない子でした🙋‍♀️
うちは授乳もしていて、医師から
「この時期食べない子多いから気にしなくて良いよー」
と言われてほぼ諦めてました笑。
授乳減らしても食べなかったし。
ガリガリではあったけど、体重も微増してるから良いと。
一応硬さや味付け、食事回数は月齢に合わせていきました😃
でも本当に食べなくて、結局1歳過ぎるまではまともに食べなかったですねぇ…。
今はよく食べる方です☺️

• 🧸

🧸

気にしなくても大丈夫なんですね🥺うちは体重は平均だし、見た目もムチムチしてるのでそこは心配ないんですが😂
    硬さや味付けは月齢に合わせていったんですね!
    私も慣れてもらうためにそうしてみようと思います🥺
    どうせドロドロでも何でも全然食べてくれないなら少しでも普通食に慣らしていったほうがいいですよね😅
    今ではたべてくれるんですね😍
    早速今日からもう少し固形のあるものにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • メメ

メメ

案外ドロドロより固さある方が食べたりしますしね☺️
    うちもドロドロ好きじゃなかったみたいで、白米だけは9ヶ月から食べてます🙋‍♀️

• 10月14日
  • 🧸

🧸

逆にドロドロが嫌なんですかね😱海外在住で基本ライスシリアルあげててこの前始めて10倍粥あまり潰さずにあげたら食べてくれなかったからてっきり固形が嫌なのかと思ってたけどドロドロしてるのが嫌なのかもしれないですね🥺
    ありがとうございます😊

• 10月14日
きーちゃん

コメント失礼します。
私も同じく離乳食が全然進んでおりません。

毎食準備しても、食べてくれなくて悲しいですよね😅
人間だし、いつか食べてくれるよね…。と思いつつ、ほかのお子さんは、もうしっかり大人の食事に近いような離乳食を食べていたりして焦りました。

10ヶ月まで、スプーンを目の前に持ってくるだけで泣かれ、一切なにも食べてくれませんでしたが、
ある日突然口をあけて、
ほんの少し食べ始めました。
それでも6.7ヶ月の子が食べるような半ペーストしか食べてくれません。

一時預かりに預けた際、保育士さんが離乳食を食べさせて下さり、別の人からなら食べるの?!笑と驚きましたが、
1時間くらいかけてたそうです。特に嫌がる事もなく…😅

保育園で(ペーストですが)完食したのを機に、
食事タイムを長めに、知育のアニメを見せながら気を逸らしながら食べさせてます😭笑

テレビに頼りたくないと思ってましたが、なにも食べないよりマシかあ。と思って…。

あとはTwitterで、
#食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください

というタグを読んで、気を楽にしています笑

解決策じゃなくてごめんなさい。上のお子さんもいらっしゃるので大変かと思いますが、いつか食べてくれる事を信じましょう〜😂

• 🧸

🧸

ほんと悲しくなりますよね😣だんだん作る気もしなくなって市販にたよってしまいます😅
    慣れたら食べるよと言われて早数ヶ月、、😅
    調べたら余計に焦りますよね😖

10ヶ月まで食べてくれなかったんですね😭
    少しの進歩でも嬉しいですよね🥺

他の人からなら食べるとかもありますよね。うちも旦那があげると食べてくれるんですが、今は出張でいないので私しかあげれず😭

何かして食べてくれるならそれでもいいですよね🥺うちもテレビ見せたりしてるんですが、効果なしでむしろテレビやおもちゃに気がいっちゃって余計食べなくなります😭

そんなタグがあるんですね😂調べてみます(笑)

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう🥺💕

• 10月14日
  • きーちゃん

きーちゃん

今日まで、思いつく事は試してみたり、人に聞いても、それは試したのですが…という事も多くて、もはやお手上げ状態になりますよね😅

こればかりは子供の意思なので、大人は待つしかないのかもしれません🤣

Twitterのタグ、検索してみてください笑

• 10月14日