※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
子育て・グッズ

娘が四歳でトイトレが終わっておらず、オムツが好きで戻ってしまう。幼稚園でも同様の子がいる。ダブルでオムツを変えるのが大変。いつになったら終わるのか悩んでいます。

娘は四歳に今月なりましたがトイトレ終わってません。オムツでトイレに座るのは気が向いた時(あれば1日1回)です。
幼稚園でもトイトレが終わってない子は2、3人らしいです。
トイレにキャラクターのポスター、シール貼り、アンパンマンの台座、トレパン、布パンのみ、とれっぴーのパット色々試しましたが続かず。
最終、オムツがいい!と言って戻ります。

赤ちゃんもいるのでダブルで変えてしんどいときがあります。
いったいいつになったら終わるのか、、。
こちらで吐かせてもらいました😥

コメント

まぬーる

間隔がどうしても空かない子はいますからね…

年少なら、自分で脱いで自分でごみ捨て場にぽいってして、新しいのをはく位はできますから、やらせてみればいいと思います🎵ちなみにうちの子供は(二歳クラス)、家でそれやれますよ👍なので、ダブルでってのは少しは回避できるかと😃自立させましょ!

で、自分でができないのであれば、おむつは無理だよって言ってもいい気がするし、
そのあたりは強く言ってみてもいいかもと思います。

赤ちゃんはおむつのお世話はしなきゃないけどって、わからせるためにもなるかなと。

プライドがあるなら自分でやるかもだし、気持ちがまだ赤ちゃんなら、お母さんやってーだろうし。でもそこはそろそろ突っぱねなきゃいけない時期ですね。そこの見極めもしたいですね😃

• ホシ

ホシ

返事ありがとうございます!
    オムツの中におしっこなら自分で変えてもらうんですけど、うんちだとそうはいかなくて😅💦
    赤ちゃん羨ましくてまだオムツ手伝ってほしいらしいです

• 10月14日
みい

いつか、ちゃんと終わりますよ😊

うちの子かと思うくらい似ています😃

長女がトイレ拒否が強くて、自宅でのトイトレは諦め何もしませんでした🍀
常にオムツで、本人が行きたいという時に行かせるだけでしたね。
一応、保育園と幼稚園(併用)では布パンツやトレパンで過ごす事も増えて、先生の声かけで行ってはいましたが、帰りはオムツにしてもらっていました😅

ただ、どちらの先生からも「長女ちゃんのペースでしましょう、園に任せてもらっていいです」と言って頂いたので、完全にお任せでしたね😊

また、本人の中では「オムツバイバイできたらプリンセスのパンツ買って貰う❣️」という目標はあったのですが、やる気はイマイチでした😂

ですが、だんだんと家でもトイレに行くと言う回数が増え、年少の3学期になってオムツ卒業できましたよ🌸

その時、次女も産まれて我が家もダブルでオムツでしたが、気長に待つ事でトイトレのストレスは無く過ごせました😊

• ホシ

ホシ

確かに色々似てますね😊
    気長に待つ、しんどいときはありますがうちの子もそれが合ってる気がします(^-^)

• 10月14日
シロ

可愛いキャラクターのパンツを買ってきてもダメですか❔🤔

• ホシ

ホシ

キティちゃん、プリキュアの布オムツ買いましたがダメでした(>_<)

• 10月14日
moon

幼稚園でもトイレに行かない感じですか?

5歳のお友達で幼稚園ではトイレに行くけど、お家ではオムツの子がいますよ。

• ホシ

ホシ

幼稚園では行ってくれてますが家では気がむくままで😅 5歳の子でもいるんですね!

• 10月14日
  • moon

moon

幼稚園で行ってるならできないわけじゃないので、大丈夫だと思いますよ。
    流石に年長さんでオムツの子はいないしそのうち外れますよ。

• 10月14日