※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まっています。妊娠中でイライラしやすく、義母の行動に不快感を覚えています。旦那にも相談できず、解決策が見つからず困っています。どうしたらいいか、大人らしく対処したいと思っています。

同居の義母がイヤです。何でもないコトでもイライラします。旦那に言うみたいに気軽に直接言えないのが原因かとも思いますがどうしたらいいのか…。
嫌でも同居は続けなくちゃいけないのはわかっています。だけどこの我慢てどうにかならないのかと。妊娠中だから余計ヒドイのかもしれません。実際妊娠前は本当に仲良くやっていました。

リビングのカウンターのところに義母の薬を置いてるんですけど、娘の手が届くからと言っているのにやめてくれません。娘にチューするのも言ってもやめてくれないし。娘を自分の部屋に連れていきあやしているのもイラッとしたりします。結果意地悪な気持ちになっている自分も嫌になります。
最近私の態度に出てきているので旦那も気づいています。ただ妊娠中のイライラだと思い込んでいるので無視されます。それも悲しくてストレスになっています。一日中家で娘と二人きりだった時などは帰ってきた旦那とおしゃべりしたいのに私が話す事といったらどうでもいい事ばかりだからスマホでゲームをしてばかりで話はスルー。自分の言いたい事だけは伝えてきますけどね。
そんなこんなのストレスで、明日はせっかくの土日なのにイヤで仕方ありません。自分が消えてしまいたくなります。どうしたらいいのか…。解決策がなくて困ります。
頼りの実家は母が体調を崩しているので娘連れでは気軽に遊びにいけません。こんなのただの愚痴になっちゃっていますが…。態度が悪い私に自己嫌悪だし、どうにかしたい!という気持ちだけはあるんです。

あーもうやだもうやだもうやだ!大人になりたい!イラッとしてもサラッと流せる大人になりたいです!!いい方法あったら教えてください。

コメント

m-t

体調がよければ娘さんと二人で散歩したりお出掛けしてリフレッシュするのも良いかもですね♡*。+
義母の薬は場所移動して「誤飲すると危ないので今日からここに置きますね~」で強行!笑
チューしてたら真顔で「おかあさん、大人の菌が移ってしまうので何度止めてください」をエンドレス攻撃!
自分の部屋に連れていってたら速攻連れ戻す!
旦那様には何度も話して分かってもらうしかないです。
これからもっと大変になるのに理解がないとしんどいですよ!

私も義母と住んでてすごいストレスです!!ぽんたろうさんの気持ちよ~くわかります!!!やっぱり文句も言いにくい分たまってくるんですよねー(>_<)
私の旦那も話聞かないでゲームばかりで話スルーなところまで一緒です!なので、ゲームできない運転中に聞いてもらったりしてますよ!
義母には最近我慢できなくなってきてはっきり言うようになってきましたが、親戚とか家に来たときこの前こういうこと言われたと嫌味...。根に持ってたんだって感じです。
私は不妊なんですが、原因不明と先生にも言われたので絶対義母のせいだと思ってます!!
なんだか私の愚痴になってしまってすみません!(>_<)
考え始めるときりがない程悪口でてきます(;_;)一度ぶちギレしてしまってベットに横たわって足をバタバタしておかしくなったこともありますw
誰か話を聞いてくれる人がいるだけで少しすっきりするし、私と同じような思いしてる人がいるんだなと、このアプリで助けられたりしてます!ぽんたろうさんも何でも話せるお友達やここにたくさん愚痴ってすっきりしちゃってください!!あとはこの人はこういう人なんだ~かわいそうな人だなと考え方を少し考え方かえるとかもいいかもしれません!薬の場所の事は、前も注意したのに直せないんだーボケはじまったか、アホなんだと考えてみたり(*^^*)最近は私もこの方法で気持ちを落ち着かせてます!

20歳mama

私も同居してます。
親が離婚してるためお義父さんと
祖母ですけど(T_T)(T_T)(T_T)
祖母が嫌いなんです。笑
私も常に苛々してます。
でもこんな人に苛々しても無駄だ。
馬鹿馬鹿しいっていつも思ってます。
なんか言ってきたらはいはーいと
聞いてなくても返事したりしてます!笑
それでも苛々しますが(T_T)
さっと流せる大人に私もなりたいです。

息抜きは大事ですね♡

さとこっち

すごーくわかります!
私も子供が1人の時はそうでした。
でも2人に増えて、上の子がイヤイヤ期&トイレトレーニング、下の子が後追いするようになった今は一瞬でも子供のことを見ていてくれると本当に助かりますよ。

それでもイライラしてしまう時は、とにかく家に居ません。お昼寝時以外は出掛けてしまいます。支援センターとかショッピングモールとかピクニックとか…。
そして、我慢できなくなったら、我慢しません(笑)。旦那に義両親の悪口(⁈)を話して、揉めない辺りだけ旦那から義両親に話してもらいます。私が話すと気を悪くするようなので。
決して仲が悪いわけではないんですけどね。やっぱり元々他人だし、簡単にはいかないですよね。

全然サラッと流せてない話で申し訳ないのですが、お互い頑張りましょう!

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
旦那にも努力が必要なのに、自分はいい思いだけしてズルイと思っちゃいますよ…。旦那は口が達者で、私はすぐ涙出るタイプだから厄介です。泣けばまた怒られるし。
なんとか理解してもらえるように頑張らないと…!ですねー。

ぽんたろう

ゆーとmamaさんも大変そうですよね!(図らずとも先ほど同居問題の質問にコメントしていた者でした!) なんか日に日に自分が嫌な奴になっていてほんと自己嫌悪。これって妊娠中だからなんですかねぇ…(-∧-;)
はー!息抜きしなくっちゃ!!

ぽんたろう

確かに見ててもらって助かるときはあります。だけど、なんか娘に触って欲しくないんですよー!出産したら治りますかね??というか、そうも言ってられなくなるのかな(笑)
今の自分の不健康な思考回路をどうにかしたいですー!わたしもなんとか我慢しない方向でがんばります!!

ぽんたろう

わたしもお風呂で泣いてきました!考え始めるとキリがないとかベッドで足バタバタの気持ちすごく良く分かります!!!
ついいましがた旦那が飲み会から帰ってきたんですが、お酒が深かったのか私の態度にイラついてるのか私のこと完全に無視してきましたよ!!そういうのも腹立つ!
聞いてくれる人がいると本当に助かりますよね、気持ちをわかってもらえるとそれだけで少し気が楽になるし。
fraiseさんが同じような状況っていうのも、同じように頑張ってる人がいるって思えたらまた気が楽になります!
不妊もきっと義母さんのせいですよ!(笑) だから悪いことはぜんぶ義母さんのせいにして少しラクになるといいですね!
共感、助かりました!!がんばりましょー!!!

20歳mama

あ、わかりました(;_;)(;_;)
先程はありがとうございました(;_;)♡
妊娠中は本当不思議なくらい自分が
おかしくなりますよね。
旦那は分かるはずもなく(;_;)(;_;)
息抜きしてもまた家に帰れば
はぁぁぁ(;_;)ってなるしどうすれば
いいの、、、って感じです。
私も旦那側には子供触ってほしくなくて。
気持ち分かりすぎて今すぐ会って
バーっと語りたいぐらいです(;_;)笑笑

ぽんたろう

イライラが胎教に良くないってわかっているのにお互いどーしよーもないですね。
そうそう。息抜きしたと思って意気揚々と家に帰るとまたズーンとなってしまいますよね。
こんな状態で出産して、うまくやっていけるんだろうか…とか。
本当に本当に…こんな夜中だけど(夜中だから?)ぶちまけてしまいたい!語りだしたら止まらなそう(笑)

20歳mama

赤ちゃんに悪いってわかってるのに
イライラってどうしても収まりませんよね。
時間経てば‥ふぅーって感じに落ち
つけれるんですけど(;_;)(;_;)
息抜きしても結果またストレス溜まる
家に帰らなきゃ行けませんからね(;_;)

こーやって文章での会話ですが
スッキリするものですね♡
また、何かあったら吐き出して下さい!
私も弱音沢山吐いてしまうと思いますが
投稿みつけたら、あーまた何かあったんだな
っと思ってよかったらコメントしてくださいね(笑)
だけんぽんたろうさんもストレスためず
沢山吐き出してください\(^o^)/
お互い強気で、、、(;_;)頑張りましょ!
なんかスッキリしました!
ありがとうございます(;_;)

ぽんたろう

こちらこそ!ありがとうございました!!
こんな夜中だけどわかってくれる人がいるだけでこんなに気分がちがうなんて!本当に助かりました!
実はさっきの旦那の態度でまたイライラして眠れなかったんです。が、落ち着きました。旦那の寝てる隣で寝たくないからソファーで寝ます(笑) せめてもの反抗?(笑)
また吐き出しましょー!!がんばりましょー!!!