※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが歩き始めましたが、歩き方が変で足の裏への力の入れ方が気になります。靴をはかせると内側から脱げることがあります。普通でしょうか?

1歳5ヶ月にしてやっと歩き始めました。
歩き方が変というか、足の裏への力のいれ方が変なのか
土踏まずを重心に歩いてるみたいですが普通ですか?

靴をはかせるとよく分かりますが
内側から脱げることがあります。

コメント

虹ママ

うちの娘は1歳4ヶ月で歩き始めました。

靴を履くと内側に重心がきてるように見えるんですよね?
もしそうなら同じです。

気になったので検診の時に先生に診てもらって、紹介状を書いてもらい専門家にみてもらいました。

レントゲンなどの検査の結果、骨に異常はなく、土踏まずが他の子よりないとの事でよく歩かせて下さいと言われ、とりあえず様子見で1年後に予約をとりました。

1年後の結果もやはり病的なものではないので心配いらないとのこと。
でも気になるなら靴の中敷きにちょっと細工して、土踏まずの成長を助けてあげる事はできるかもとの事だったので業者さんを紹介してもらいました。

土踏まずがないと足が疲れやすかったりするようです。

靴はアシックスやニューバランスなど足に良いものを選んでいます。
半年から一年でサイズアウトするのでかなり出費ですが仕方ないですね…。
あと、サンダルも足にはよくないみたいです。

とにかく、一度病院に行く事をオススメします。

• ぴんく

ぴんく

返信ありがとうございます✨

りささんの娘さんと同じ感じだと思います。
    少し足ひらいて立ってる時も内側に力が入ってる感じです😥
    今はまだ歩き始めでヨチヨチしてるだけかも?なので
    来月の1歳半検診でまだ変な歩き方してたら聞いてみます😖!

靴選びも重要ですね!
    そろそろ歩けそうかもって時期に見た目重視でコンバース買っちゃいました😭😭
    足に優しい靴さがしてみます!

• 7月19日