※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
住まい

マイホーム。1、両親(嫁側)の土地をもらって二世帯住宅!2、土地から探…

マイホーム。

1、両親(嫁側)の土地をもらって二世帯住宅!
2、土地から探して自分たち家族だけのお家!

私は実の両親とはいえ何かと気を使うし、やはりどうせ新築するのであれば自分達だけのお家に憧れがあるので断然2が良いのですが…。主人はどちらかと言うと1派です。もともと二世帯も主人からの提案です。
たしかに私の実家は立地や周辺環境はとてもよいのですが、広い土地ではないので完全分離は難しく、部分共有型になります。

皆さまはどう思われますか?( ´・ω・` )

二世帯で住まわれてる方、二世帯を悩んだことがある方、二世帯なんて絶対イヤという方、どの方面からでも構いません。ご意見お聞かせ下さい😔

コメント

お金の面では1がいいとは思いますが、、

私は実家を出て一度離れてしまうと嫌な部分が目立つようになる…と感じたので、相手(両親)を嫌いになりたくないので自分の親でも二世帯は嫌です( ゚Д゚)
義両親との関係も実親並みに良好ですが、嫌いになりたくないので付かず離れずの関係性を保っています。

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    そうなんです…やはり土地代が浮くのはとっっても大きいです( ´・ω・` )土地の価格が急激に上昇している地域なので、同じような立地に建てよいと思ったら恐らく予算オーバーします。なので、その面では1が間違いなく良いのですが😣
    やはり仲の良い両親だからこそ、適度な距離を保ちたいというか…( ˃ ˂ )一緒に住んだら絶対にギクシャクする自信があります…(笑)💦
    両親もとても賛成してくれているので、前向きに前向きにと考えたのですが…あと一歩が踏み出せずにいます( ´・ω・` )

• 10月14日

お金の心配がないのなら2ですね。
でも2を選ぶ場合でも何かあったらすぐ親のところに向かえるような距離の土地が良いです。

私は実家から離れた県外で家を購入したのですが、その後親が体調を崩してしまい頻繁に様子を見に行くのが大変だったので…😞

• sknmam

sknmam

そうですよね( ´・ω・` )やはり土地代が浮くのはとても大きいですし、実家の近くに土地を探そうと思うと私たちが手を出せる金額ではなくて…😔
    でも確かにスープが冷めない距離(でしたっけ?💦)が1番良いと言いますよね🥺わたし的にもそれは理想です◎
    実体験を教えてくださりありがとうございます(´;ω;`)

• 10月14日
ほのゆりか

うちは実際①でお隣の関係です敷地内同居では無いです
初めは干渉して来そうだったのですぐにやめてと言いました

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎ご両親に土地を戴いて、実家の隣に建築したような形でしょうか?✨ご両親が広い土地をお持ちで羨ましい…🥺笑
    うちの場合それが出来るほど広い土地ではないので( ´・ω・` )
    干渉されるのは困りますよね!!!一つ屋根の下だとなるとやはり気が引けます。。

• 10月14日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

隣の土地が空いたので建てた感じです
    それまでは近くに住んでました

• 10月14日
  • sknmam

sknmam

なるほど、そうなんですね(*´`*)
    隣に住んでみて、一緒には住めないな〜と思ったりしますか?
    それとも、これだけ近いなら一緒でもいけそうだな、と感じますか?🥺

• 10月14日
柊0803

断然②ですね💦
やはり親と言えど1度実家を出てしまっていますし、それぞれの「家の形」「家族の形」があると思うので、ある程度の距離があった方がうまくいくかなと思います。

最近友人も実家の両親とご主人と2世帯を建てましたが「毎日両親と旦那からの愚痴が凄すぎて出ていこうかと思った!!」と言っていたので、やはりそれなりに双方ストレスにはなると思います💦

• sknmam

sknmam

わたしもまさに❗️その考えです( ˃ ˂ )
    結婚と同時に同居だったらまた違ったかもしれないですが🤔もう完全に別々の形が出来上がっているし、両親と私たち家族とでは生活の時間帯が全く違っていて( ´・ω・` )
    主人はそこまで深く考えていないみたいなんですが…😅ストレスが発生するのは間違いないですよね😩

• 10月14日
のん

定年されたご夫婦と小さいお子さんがいるご家庭は、価値観も生活リズムも違いますので、せめて800メートルくらいは離れていたほうがいいかなと思います。
なので2にしたいところですね。

ご主人も、実際に住んだから義両親との生活疲れるって気づくかも?
お試しで半年くらい住んでみたらわかりそうなんですけどね。