※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫美
子育て・グッズ

1ヶ月検診のとき、赤ちゃんを連れて行く際の抱っこ紐やベビーカーについての質問です。新生児用の抱っこ紐やベビーカーの必要性やおすすめについて相談しています。

教えてください(>_<)
皆さん、1ヶ月検診のとき赤ちゃんをどのように連れて行きましたか?
新生児対応の抱っこ紐で行くか、新生児対応のベビーカーで行くか、それとも自分で抱っこして行くか、どうしてましたか?
まだ抱っこ紐もベビーカーも買ってません。これから購入します。
そもそも新生児用の抱っこ紐って必要でしたか?産婦人科で1ヶ月検診のママを見ると自分で抱っこしてる人が多い気がします。でも抱っこだけじゃなんとなく怖くて(>_<)腕力に自信もないです。
ベビーカーがいいかなって思ったんですが、あんまり見かけないからそこまでしなくてもいいのかな?と思ったり…
おすすめの抱っこ紐やベビーカーがあったら教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

食べ過ぎみんみん

旦那についてきてもらって、旦那が赤ちゃんをだっこしてました。

新生児から使えるだっこひも、使いましたよ。
布団に置くと泣くときに、だっこひもで、半日とかだっこしていたときがあります。

• 猫美

猫美

回答ありがとうございます。
    母と行くので、私が抱っこ役です。抱っこ紐、お家でも使いますよね。参考にさせて頂きます?

• 7月19日
  • 猫美

猫美

まちがえて最後に?つけちゃいました!すみません(>_<)

• 7月19日
こっとん様

ベビーカーは土禁だと結局抱っこですよ!
周りみたら皆さん抱っこ紐かおくるみで抱っこでした。

私はベビーシートでいきました
持ち手あるので車からそのまま健診乗せたままです

• 猫美

猫美

なるほど、だからベビーカーあんまりいないんですかね?抱っこが一番楽なのかな?
    ベビーシート!使い勝手がよさそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 7月19日
marumori

1ヶ月検診は、母親と行ったので抱っこでいきました(^o^)
両手が離せないので1人で行くには受付や荷物がちょっと大変かもしれないですねT_T

抱っこ紐は、エルゴを買いましたが首がすわるまではインサートがいるのでめんどくさくて3ヶ月までほとんど使いませんでした!
ほぼ、ベビーカーでした(^o^)

• 猫美

猫美

回答ありがとうございます。
    やっぱり抱っこが多いですね。
    私も母と行きます。
    エルゴ買うか悩み中です。インサートはめんどくさいんですね!今の時期は暑いですよね。

• 7月19日
エリナ

病院までは何で行かれますか?
私は車だったので、普通の抱っこで行きましたよ💕

• 猫美

猫美

車で行きます。車だと抱っこが楽なんですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 7月19日
ポコ太郎

私は1カ月健診付き添いいなくて1人で、車も無かったので病院まで抱っこ紐で歩いて行きました^ ^
ベビービョルンの抱っこ紐が新生児から使えるので購入してて、すごく便利です(^○^)

近くのスーパーへ行くときも抱っこ紐でサッと行って帰ってこれますし、子どもも抱っこ紐気に入ってるのかすぐ寝ます^ ^w

• 猫美

猫美

一人だと抱っこは厳しいですね。ベビービョルン、見てみます!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 7月19日
さくらもこ

うちは土曜日で主人も休みだったので抱っこで行きましたが、産前に一人で連れて行く事も想定して首すわり前から使えるベビービョルンも買いました。
うちは平日スーパーに行ったりするのに使ったりしましたよ(*^_^*)
最近は暑いのでベビーカー率高いですが、、
ベビービョルンの抱っこ紐は首すわり前にはオススメですよ(*^_^*)
重くなってくると辛くなるので首が座ったらしっかりしたものを買う予定です♡
ベビーカーはコンビのネムリエを使ってます(≧∇≦)
うちは戸建てなのと基本車移動なので少し重いけど快適性重視で選びました!
メチャカルハンディだと片手で楽々持てるので楽そうです(≧∇≦)

• 猫美

猫美

ベビービョルンは人気があるみたいですね。でもずっと使えるわけではないんですね。コンビのベビーカーも見てみます。詳しくありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

• 7月20日

交通手段にもよると思いますが、徒歩ならベビーカーが楽だと思います。
車ならそのまま抱っこが楽でしょう。
公共交通機関なら抱っこ紐が身軽に動けると思います。月齢低い赤ちゃんだとベビービョルン使ってる方多く見かけますね。横抱き対応可能の抱っこ紐もありだとは思います。

抱っこ紐自体は予防接種に通い始める2ヶ月頃からよく使ってましたよ。

• 猫美

猫美

車で行きます。意外と抱っこは楽なんですね。1ヶ月検診の時抱っこのママよく見かけます。横抱きも見てみます。ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

• 7月20日

旦那のmamaと行ったので抱っこでした♪
私が行った産院では受付に赤ちゃん用のベッドが置いてありました( ´ ꒳ ` )ノ
1人で行くなら一度電話して受付にベッドがあるか?ベビーカーで行っても平気か?など聞いてみるのもいいですよ(^^)★
抱っこ紐楽ですが首がすわるまではインサートが必要になりますので、赤ちゃんも暑いと思います(´・ω・`)💦

• 猫美

猫美

親切な病院ですね!一人ではないので大丈夫です。ありがとうございます。インサートは今の時期暑いですよね。参考にさせて頂きます。

• 7月20日
さくちゃん

1ヶ月検診〜1歳2ヶ月検診までは
市の体育館の2階のホールでした(*^^*)
抱っこひも、ベビーカーは使わず
体育館の駐車場までは車、
そこから歩きで中に入り2階まで。。
付き添いで誰かに来てもらった事は
一度もなかったです!
階段も抱っこで登りました!
私が行った検診では、駐車場から
体育館までが少し距離があるので
ベビーカーの方は2人くらい見ました!
抱っこ紐は上の子連れてる人は
多かったです(*^^*)

• 猫美

猫美

大変じゃなかったですか?やっぱり抱っこが多いんですね。詳しくありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

• 7月20日
  • さくちゃん

さくちゃん

あまり大変だとは思わなかったですよ( ´•ω•` )

私は、買い物とか市役所の用事も
    全て抱っこで行ってたので慣れてました!
    息子が抱っこ紐大嫌いだったので( ˙-˙ ; )!
    ショルダーバックを使ってたので
    息子を抱いてない方にカバンがくるようにして
    息子を下さなくても荷物の出し入れ
    できました(*^^*)

でも、周りがなにも使わないからとかでなく
    ご自身が必要だなと感じるのであれば
    気にせず使われたらいいですよ☆

• 7月20日
  • 猫美

猫美

赤ちゃんの好みもあるんですね!娘が何が好きとかまだよくわかりません…これから探します。周りが使わないから私も使わないとかじゃなくて、ただ意見を聞きたかっただけです。自分が必要だと思うものを買うようにしますね。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月20日
ティンク1023

私は1人で行ったので、ベビーカーで行き、病院内は抱っこでした。エルゴも持ってましたが、インサートは暑いだろうと思い、ベビーカーにしました。

周りの方は車で来てる方が多かったので、そのまま抱っこされてましたよ。

• 猫美

猫美

一人だとベビーカーの方が便利ですね。でも結局抱っこなんですね。ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

• 7月20日