※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーこ
子育て・グッズ

息子の発達について心配。療育センター予約中。行動や言葉に課題あり。一人遊び好きで、対応に悩んでいる。発達障害か心配。

発達障害なのでしょうか。

2歳3ヵ月の息子のことで、気になるところがあるので療育センター予約して連絡待ちです。

1歳半くらいでは何でも自分でやりたがり進んで片付けや手伝い、ごみ捨て、食事も自分で食べていたのに今はほとんどやらないです。

保育園の先生からも少し指摘を受けました。

・集団行動について行けず一人浮いている
・言葉が進まない(はっきりではないですが「うんちでた」「あっち行こう」などは言います)
・夜眠れず2時頃就寝はざらで、早く寝ても早朝に起きてしまう
・野菜のおままごととYouTubeが好きで常にやってます
・待つことができず要求が通らないと泣き叫ぶ
・呼んでもあまり振り返らない
・歩き方がきごちない
・靴、靴下をすぐ脱ぎたがる
・突然走り出してどこかへ行こうとする
・よくクルクル回ってる

ただ一人遊びが好きなだけなのかな、心配しすぎかなと思ったりですが、日常生活で対応に悩むことも多く私も疲れてしまっています。

コメント

deleted user

言葉が進まないのは
もう少し様子見でもいいとは
思います(*•ω•*人)
うちの子は2歳半まで
喋らなかったですよ😎

集団行動、協調性は
やはり慣れが必要なので
保育園の方に習い事を
させてみては?

発達というほどではないけど
あるとしたら
多動 かな?って感じです!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
合わさってるのかな?と
感じました🥺

  • のーこ

    のーこ

    私の母にも前から多動だって言われてます😅

    習い事いいですね❗
    手先が器用なようなので、絵とか工作がいいなと思ってます✨

    たしかに妹👧が生まれてから情緒不安定です💦

    • 10月13日
deleted user

疲れたり、イライラしたり、どうして?と思ってしまいますよね💦
うちもずっと、少し発達が遅いかなと思ってはいたのですが、気にしないでいて
3歳児検診の紙をみて、やっぱり遅いな…と思って色々悩んでいます。
3歳児検診で何を言われるかで、療育を考えてみる予定です。
うちは、保育園にもいっていないので、発達が遅めなのかな(娘は歳の近い子と触れ合う機会がないから)という感じで、幼稚園に行ってからも、遅いなと感じたら、幼稚園の先生とも療育について話し合う予定です。

明らかな発達障害!という感じではなく、遅いかな…くらいなのですが、気にはしてしまいます💦

  • のーこ

    のーこ

    毎日必死です😅

    幼稚園いったら変わるかもですね✨

    変に気にしすぎかな?とか私もよく思います❗

    ただもっと早く寝てほしいです(笑)😂

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も寝るの遅いです〜!0歳の時から遅かったです💦
    23じくらいにならないと眠らないですよ!

    3歳児検診まで待ってみてもいいかもですね!

    • 10月13日
たま

うちの子と似ています!
うちは1歳半検診から相談していて、2歳1ヶ月からデイサービスにて療育してもらっています。
発達が心配な子にとってテレビは良くないらしく、YouTubeはもっと良くないみたいです💦
自分で考える力をストップさせてしまって、言葉の成長への影響が大きいようです。
うちもテレビに頼ってしまっていた時期があり、良くないと知ってからはテレビは1日1時間半以内と決めて、私が朝の準備する間と夜ご飯支度する間のみで、YouTubeは絶対家の中では見せないようにしています。
出先などでどーーしても止む終えないときは見せてしまうときもありますが、そういう日は家でテレビは見せないです。

まずはYouTubeを家の中でやめてみてはいかがですか?
言葉の方も成長するかと思いますよ✨

  • のーこ

    のーこ

    そんなに良くないんですね❗
    頼ってばかりなので、覚悟きめてYouTubeの時間大幅にへらしたあです😭自分で考える力大事ですもんね💦

    • 10月13日