※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
家族・旦那

現在、産後ということで実家の母に来てもらっていますが、娘との関係が…

現在、産後ということで実家の母に来てもらっていますが、娘との関係が微妙な件で相談です。

10月いっぱい、お手伝いにということで、アパートに実家の母が来てくれています。基本、家事を主にしてもらって、娘の対応は夫婦でしている状態です。アパートに来てもらうまで、娘は「ばぁば」と喜んで電話したりしていたのですが、来てもらってからは、1人遊んでいるところに母が近づくと、サッと旦那さんか私の足元に来たり、ご飯も目の前に母がいても、「とうしゃん手伝って」と言ったり、なつく様子がありません。最近は、保育園からの帰り、車でぐずり、おうちに帰らない、とぐずる様子も見られたり…。
母は、保育園の先生をしていて、ばぁばとしての甘やかしよりも、どこか保育的な一面も、たまに見られます。例えば、親が注意したらいいところを注意したり、遊び方にも色々手を出したりしていました。
また、私が産後の敏感な状態から、母が娘を「あんた」って言ったこと、娘にだけ謝らせて自分は謝らないことに腹が立ち、めっちゃ怒鳴り、大泣きした時がありました。それを娘は見ていたので、それも関係してるのかな、とも思ったり…。。

主人と話をして、義実家の方に早めにお世話になるように、義母とも話をしてもらいました。

そこで、1週間早めて、義実家に行くことにしたので、早めに帰ってもらうことになるのですが、それをどう伝えたらいいか、授乳で疲れた頭で必死で考えています。。
「身体がきついやろうから」とかでは、「あたしは大丈夫だから」で終わってしまいます。。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

義母さんが産後の手伝いしたいって言ってるから○日からお世話になろうと思ってるんだけどどうかな?って聞くのはどうですか?🤔
娘との関係が〜とかって話すと実母さんがせっかく手伝いにきてるのに、とかって嫌な思いさせちゃうかなぁ?って思って😣💦

  • sk

    sk

    回答ありがとうございます!!

    そうなんです💦💦
    娘のことは言えないなーと思いながら、じゃぁ何て伝える?って考えてて💦
    やっぱり、義実家を使うのが1番ですかね😂

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母さんが義母さんの事をどう思ってるかわかりませんが義両親も面倒みたいって言ってて今後の付き合いもあるし断れないかなぁ😅って伝える方がさっぴさんに嫌な気持ち抱かないと思います!

    • 10月13日