※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

産休を取らずに退職を考えていますが、上司に退職理由が理解されず再度話す必要があります。話し方に工夫が必要です。

産休をとらずに退職を考えています。
今の仕事は妊娠中に雇ってもらい産休後復帰する約束で入りました。しかし実際やってみるとつわりがひどく休みがちで迷惑がかかること給料が安く復帰するには別の場所がいいこと産休と言ってますが手当が出ないので退職したいです。
上司に休みがちで申し訳ないし復帰の目処も立たなければまた迷惑かかるのでやめたいですというと理由が明確じゃない。今から産休はいれば?復帰は一年は待つよそれでも辞めるの?理由は?今世話になってる恩を返そうと思わないの?などいわれました。
これ以上の理由はありませんと伝えてももう一度理由を教えてと言われ今度また話さなくてはいけなくなりました。
何と話したら伝わるのでしょう?
また私が言ってることは退職理由にならないのでしょうか?

コメント

®️irila

申し訳ないけど、妊娠中に雇ってもらったのに辞めますというのは 無いなと思いました…

産休はお金が誰でも出ますので、育休のお金が出ないということでしょうか?
わかりきって就職したと思うので、少しの期間でも復帰はすべきだと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!産休と育休のお金がどちらも出ないと会社から言われました。最初は出ると聞いていたのでやめたい理由のひとつです

• 10月13日
  • ®️irila

®️irila

週20時間以下の労働契約ですか?
    もとからそうだと産休手当てが出ないことはこちらの知識不足なのでなんとも言えないですが
    20時間以上の契約で やっぱりでません!というのは会社が悪いのでやめる理由になると思います。

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

最初はフルタイムでやといます!手当でます!と言われ入りました。休み近くになり急にやっぱ週3ね。手当払いたくないからって感じです

• 10月13日
  • ®️irila

®️irila

手当ては会社から出るわけじゃないのになんででしょうね、、、
    育休手当ては1年間働いていないと出ませんから仕方ないですが、産休手当てが出ないのは意味わからないです。

そのことを会社に伝えたらいいと思います。

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

出して欲しいなら土日プラス毎日8時間以上勤務しろと言われました。あまりストレートに言わない方がいいかなと思い上記の理由を言えば理由が明確じゃないと言われたのではっきり言ったほうがいいのでしょうか?

• 10月13日
  • ®️irila

®️irila

むしろ手当てを急に出さなくなったことが理由なのでは???
    もはやそれ以外伝えなくていいくらいだと思います。。

• 10月13日
ママリン

仕事自体が嫌ってことではないなら、このまま産休入らせてもらったらだめなんですか?
また復帰するときに保育園も決まりやすいんじゃないかなーと思いました!☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!業務内容自体は嫌じゃないですが就労状態的にも復帰したとこで保育園はいれないような条件です😭

• 10月13日
ママリ

妊娠中のあまり使いにくい時期に雇ったので、会社側は初期投資だけでおわってしまうのは割りに合わないのだと思います…
迷惑がかかるのでやめたいという理由だと伝わらないのかもしれませんね。

休みがちであることを迷惑かどうか決めるのは会社の方です。一方的に罪悪感抱いているだけであれば、逆に会社の声を聞いてあげられていないということになります。
給料安いなんてことはもとから分かっていたでしょうし、会社の言うことは最もだと思います…人によっては妊婦様とか思う同僚もいるんじゃないでしょうか?💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。私の書き方が悪くてすみません。実際につわりで休んでいいよと雇われる前に言われていて私以外の妊婦ではない方はかなり自由に休みを取ったり当欠している中私が休みをとると迷惑と言われたりしています。給料の件はフルタイムで雇うと言われていたところ実際は週3だし産休、育休手当はださないでも復帰はしてねという状態です。妊婦様と思われないように他の人より休みやスケジュール変更はしていません

• 10月13日

退会ユーザー

そうなんですね🤔実情は分かりませんが、納得いく方向性でまとまるといいですね…

• 10月13日
yu

妊娠中に、復帰の約束で就職したのであればそのように言われてしまっても仕方ないですよね。。
しかも実際のところは、体調面でも大変だしお給料が安く復帰したくないのいうのが理由なのですよね?
申し訳ないとか迷惑がかかるという言い方だと「じゃあ辞めてもらおうか」と言わせたい感じがして「辞めたい」という主観で言っていないように聞こえるんではないでしょうか?
手当がもらえない理由が雇用保険の期間が足りないということであれば残念ですが仕方ないですよね。。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。言われてしまうことは仕方ないと思っています。迷惑がかかるといういい方をしたのは実際に私だけ休む時に迷惑だと言われてきたからです。辞めたいですともはっきり伝えていますし手当はあると言われていて払いたくないから週3に減らすと急に言われて無くなりました

• 10月13日
  • yu

yu

そうなんですね、入社してから条件が違ったというのは退職理由になると思います!
    迷惑だと言われて苦痛、
    手当や勤務日数について当初聞いていた内容と異なり変更は呑めない、
    とはっきり言ってしまってはどうですか?😥
    ちょっと角が立つかもしれませんが、向こうが理由を教えてと言うなら正直に言っていいかと思います💦

• 10月13日
ゆゆゆ

産休手当ては、自分で社会保険に加入しないと支給されません。
社会保険には小さい会社だと週30時間以上勤務が必要になるので、フルタイム勤務を求められたのかと。
主さん自身はフルタイム勤務は可能なのでしょうか?
もし可能ならフルタイム勤務の交渉をして、拒否されたらそれを理由に退職すれば良いと思います。
話が違うので、と。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!もともとフルタイム希望であちらもフルタイムで雇うと言われていて手当の説明も受けました。しかし休みが近くなると手当出したくないから週3ね。といわれて減らされフルタイムに戻したいなら土日も働けと言われました

• 10月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

フルタイム勤務できる選択も提示されているんですね。
    フルタイム勤務でも良いけどそれなら土日も出勤してと言われてるなら、それはのまないといけないかと思います。
    それが出来ないなら、今の勤務状況で納得するか、ハッキリ伝えて無理にでも退職するかです。
    言い方は悪いと思いますが、妊婦を雇うリスクを背負ってくれて復帰の約束もしてくれているので、多少はこちらも譲歩するところ(土日も出勤)はあると思います。

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

いや最初に平日のフルタイムという契約でして休みに近づいたら急に週3のフルタイム戻るなら週6勤務という意味です。プラス子供がいて土日無理なことも一番最初に伝えています。

• 10月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ごめんなさい、それを踏まえたうえでした。
    そもそもが口約束のようですし、条件がその様に変わってしまったのなら、それに合わせるよう譲歩する姿勢もあっても良いのかなと。
    働きたいから職探ししたのですよね?

でも退職しても良いというか、条件が違うから退職したいんですもんね。
    理由をと言われるなら、ハッキリ伝える他ないです。
    無理なことは無理ですし。
    最初の約束を翻したのは会社なので、退職したい気持ちしかないなら、どストレートにいきましょう。

• 10月13日