※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を嫌がり、特にタンパク質を食べてくれません。食べ物を床に捨てたり、口から出したりします。魚を混ぜても魚だけを選んでしまいます。困っています。何か良い方法はありますか?

1歳になった息子がいます。
食べることがあまり好きではないようで、離乳食はまだ後期食です。
ですが後期食でも、粒々した人参などは嫌なようで口から出し床に捨ててしまいます。
また、タンパク質類(肉魚卵豆腐乳製品)が特に苦手なようで、床に捨ててしまうのはもちろん、唇に粒々したものが触れることすら嫌なようで顔を隠したり、ベーっと舌を出したりします。
毎回なので困っています。
ご飯を、特にタンパク質を食べてくれるようになる方法など何かないでしょうか?
ちなみにご飯に魚などを小さくして混ぜるのも、なぜか魚だけ上手に出してしまい失敗してしまいます。

BFのタンパク質でも食べてくれず、調理方法が悪いというわけでもなさそうです。

丸投げで申し訳ないのですが、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

橘♡

ご飯でおやきみたいにつくって食材はペーストで混ぜちゃうのはダメですか?

• しずひ

しずひ

おやきやパンケーキに混ぜたりもしたのですが、固いのが苦手なようで2、3口は食べてくれますがそのあと床に投げ捨てられました((T_T))

• 7月19日
  • 橘♡

橘♡

そうなんですね^^;
    それは困りましたね
    おかゆにペーストとか1度初期に戻してみるのはダメですか、

• 7月19日
  • しずひ

しずひ

一度戻してみるというのは考えてもいませんでした!
    保育園以外のご飯は初期からやり直した方がいいかもしれませんね😅

• 7月19日
  • 橘♡

橘♡

保育園では普通に食べてるんですか?

• 7月19日
  • しずひ

しずひ

保育園ではタンパク質以外なら全部食べれるようです!!
    家ではご飯よりおっぱい!って感じなのでお腹空いたらご飯<おっぱいなんですが..(--;)

• 7月19日
  • 橘♡

橘♡

それは甘えてるのかもしれませんね
    普段日中で保育園でママと一緒にいられないのが淋しくて帰ってきたら甘えて食べないのかも
    保育園は他の子もいるから真似して食べたりするけど、家ではそういうの気にしなくていいから甘えてるんだと思います

• 7月19日
  • しずひ

しずひ

そうなんですかね((T_T))笑

一度初期からやり直して様子見てみます!!回答ありがとうございました!

• 7月19日