※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ★
お金・保険

旦那が保険に加入する話で貯金や家計のことで揉めています。どうすればいいでしょうか?

旦那が医療保険などに加入していなかったので
保険の話を聞きに行きました。
もちろん大事なことなのでいろいろプランを決めて保険に加入します。

すると旦那が自分の今の稼ぎじゃ精一杯になるから
一戸建てなんで買えねぇーよ。と言い
ましてや私に貯金をしてないと言いました。
私は旦那より稼ぎ少ないのでそんなに貯めることは
できませんが、自分で少しづつ貯めているのに
それを全く貯めてないような言い方をされてすごく気分を悪くしました。
しかも、一戸建てなんて買えないから安いアパート見つけてチマチマやっていかないとなんて言われて、
そんなこと言われたら妊娠なんて尚更できないし、
子供の話もしづらくなりました。

でも旦那は自分でいくらかは貯金額があります。
それは旦那が今まで貯めてきたお金ですから
何に使おうが自由ですが、
結婚したのですからそこはこれからの人生のプランの為に出してくれないのかなと思ってしまいました。

でも今のアパートじゃ子育てするのに十分な環境ではないですし、ましてや旦那は今年で38歳…
ローンのことを考えると色々進めていかなきゃいけないのにそこまでお金に関してケチるのかと思ってしまい
気持ちが落ち込みます。

皆様だったらこういう時どうしますか?
また旦那にどんな言葉をかけたらよろしいのでしょか。

コメント

まま

そんなに高い保険なんでしょうか??
高額医療制度などもありますしそんなにキツキツなのであれば、県民共済などでも賄えると思いますよ💦

保険でキツキツだとこの先色々とお金のことで揉めやすいと思います。
たぶん、ご主人の中で本当にこれが必要なのかな?っていう疑問もあるからこその、言葉なのかな?と思いました💦

とまと

旦那さん、保険に納得してないからそんな発言になったのかな?と思いました…

生活を圧迫するほどの金額かけたんですかね…??

ma

わたしも結婚前に貯めたお金は結婚した今、旦那や家の為に出したくないのでそこはお互い様って感じかなと思いました🥺

うちは1DKの狭い家ですが、案外何とかなるもんですよ!

旦那さんにははっきり子どもが欲しいことマイホームで子育てしたいことローン組むなら早い方がいいこと(家賃は消えていくだけでも家なら自分のものになるし)をこう思ってるよ!あなたはどう思ってる?と聞いた方がいいのかなと思います

安い保険にしたらいいんじゃないでしょうか?

こころ

高額医療制度もあるので医療保険じたいが安心料みたいなところはありますよね。
がん保険はがん家系なら入っててもいいのかなと思いますが難しいですよね。

旦那さん、保険がこんなにするなら生活費が心配となったのですかね。
でも貯金してない発言はちょっと腹立たしいですね。

結婚前のお金については個人のものかなと思っているので家族の為に使っても自分の為に使っても本人次第なので無いものと考えとくのがいいのかなと思いました。
知っていると気になりますけど💦食べるものに困るくらいにならないと黙認します。

結婚してからのお金は家族のお金なので、生活費にこれくらいかかると生活にかかる明細とお給料を書き出して旦那さんと話し合ってみるのがいいかなと思います。
お給料も増えていくなら余裕もでてきますし。

わが家もまだお家買ってないです😭
ローンを背負うのが怖くてなかなか踏み出せずにいます。
いいお家と出会ったら気持ちも変わるかもしれないので少し見たりはしてますが、賃貸だと生活スタイルに合わせて間取りなどを変えていけるのでそれもいいなーと思ったり、今の賃貸を気に入っているのでそれも腰が重い理由でもあるかもしれません。