※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

言葉の遅れで療育の話にならず、会話ができない状況。様子見でいいか悩んでいます。1人で歌や文をつぶやくことがあります。

元々言葉が遅く保健師さんや小児科の先生に相談していますが遅れがあるとわかっても療育などの話にはならず、前より成長しているしと様子見でおわります。
保育園に行きだして少しずつ言葉がでますが会話は出来ないし2語文も言えません。
~するよ!~して!等の言葉の理解はできているみたいですが質問しても返答はなしか言葉をオウム返しするかです。
このまま様子見でいいのでしょうか。。
ほんの文やお歌を覚えてよく1人でつぶやいています。
同じ年月齢の子たちって会話できますよね...

コメント

小児科の先生ってあまり知識ない方多いですよ〜
病院なら小児科ではなく児童精神科になります!
発達センターとか専門の機関はないですか?
そこに相談されてみるのはどうでしょうか?

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですか?
    保健師さんと発達相談してくれた人には様子見といわれましたが気になったので児童精神科紹介してくださいと言いしてもらったのですが発達相談したのが最近なのでやった事覚えてるかもしれないので~という事で年明けになりました...
    それまで待てばいい話なのですが変わらないので不安になりました...

• 10月13日

退会ユーザー

中には詳しい方もいらっしゃるとは思いますが専門外ですからね💦
    ちなみに保健センターは私的にあまりオススメしません(笑)
    というのもうちは上の子が自閉グレー(仮診断)なんですが、三歳児健診+発達相談でもスルーされちゃいました😅
    医師からも分かりにくい子と言われてますが、そういう子はやはり専門の医師に見てもらうのがいいです(笑)

うちはそれなり出てるけど言葉の遅れはあり…
    でも3歳なって直ぐに爆発期きましたよ☺️
    4歳の今かなり喋りますし、でもまだたどたどしく「ん?」って時はあるので、今度言語療法出来ないか相談予定です😅

• 10月13日
ままり

多動疑いだった息子がいます。
もし、もう行ったことあったら申し訳ないのですが、保健センターに相談に行かれたことありますか?

うちの息子と同級生になるかと思いますが、クラスの子でも言葉が出てない子結構いますよ。
男の子だし、3歳だしというのもあるので、もし気になるなら保健師さんより保健センターの発達支援している課に相談に行っても良いのかなと思いました。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    役所の保健センターみたいな所で何度か発達検査してもらい遅れが出ていることは分かっているのですがその先に進まずで、、
    本当に様子見でいいのか...手遅れにならないのかと不安になりました(><)
    そうなんですね。。
    周りの子が女の子というのもありますが普通に会話していて心配になってしまいました😭

• 10月13日
  • ままり

ままり

それならお住まいの療育センターに直接電話してみたらどうですか?
    うちの地域は保健センターに療育の医師が毎月診察に来てくれて、心理検査をやっていてくれたので数ヶ月待ちましたがすぐに予約を取ってくれて、それまで保健センターの親子教室にも通いました。
    結果はグレーで療育には通わせてはもらえませんでしたが、一般企業がやってる療育施設も利用できるから調べてみてもよいのではと言ってもらえました。
    地域での格差が顕著にあるとは思いますが、予約をとってから数ヶ月待たされるところが多いと聞くので早めに行動して悪い事はないと思います。

• 10月13日