※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後9ヶ月になったばかりです。離乳食について教えてください。食塩不使用のツナの水煮缶は、加熱せずに与えられますか?

生後9ヶ月になったばかりです。

離乳食について教えてください。
食塩不使用のツナの水煮缶は、加熱せずに与えられますか?

コメント

はじめてのママリ

加熱殺菌済みなのでそのままでも与えられますよ👌

• みー

みー

ありがとうございます😄
    実は今日あげてみたら、食後一時間くらいして体に赤みが出てきて💦
    湯通ししてとろみをつけたものは食べられていたので原因は加熱不足⁉️💦と気になってしまいました😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    赤みは引きました??
    うちの子は卵食べた後に口周り赤くなって慌てて病院行きました。赤みはすぐ引いたので写真見せたら蕁麻疹のように発疹はないのでアレルギーではないと診断されました。調理の時の塩分や油分でも荒れたり、暑くて赤くなったりもするので初めての食べさせ方だと慎重になりますよね😣

• 10月13日
  • みー

みー

返信遅くなりました🙏

とりあえず翌日には赤みは引きました!先日は夜だったので、もう一度小児科がやっているときに試してみましたが赤くならずほっとしました!ありがとうございました!

ひとつ聞きたいのですが、赤みとじんましんのような発疹とはどのような違いがあるか、先生から聞きましたか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤み引いてとりあえず良かったですね☺️
    小児科とアレルギー科併設の個人院行ってるんですがうちの子は赤くなったのは食べた15分後とかに数分だけだったので写真先生に見せたら「あ、これはアレルギーではないですね。」とすぐ言われました。蕁麻疹だと痒みもあるけど赤みだとぽこっとするわけでもなくてフラットなんですよね。
    その時は子どもがアレルギーではないと聞いて安心したのもあってそんなに深くまで質問しませんでした😭お力になれずすみません💦

• 10月30日
  • みー

みー

とんでもないです!
    小児科とアレルギー科が併設しているっていいですね!うらやましいです!!

うちも赤みだけでポコっとはしないのですが、乳系で出たりでなかったり…💧

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内科も一緒なので親子で風邪引いて同時に診てもらったこともあります😅以前耳鼻科でもらった薬が親子揃って効かなくて別の内科に行ったら子どもだけ断られて「あ、子どもってどこでも受診できるわけじゃないんだー」って知りました💦なので併設だとありがたいです😌

私が疑った時は2ヶ月くらいたまたま卵料理をあげてなくてフレンチトーストであげてみようと思った時、フレンチトースト自体も嫌がるし赤み出るしで痒くなったりして辛くて食べないのかもとなったからなんです。で、先生にそのことも伝えたら「卵が単純に苦手?食べたくないだけなのかもだから茹で卵とかスクランブルエッグとか違う物も試してみては?」と助言いただきました😌
    ママリでも質問したら油や塩分も刺激になると聞いたのでサラダ油からオリーブ油にしてみたら赤み出なくなりました👌
    他の食材で怪しかったら今回も??と不安になりますよね💦

• 10月30日
  • みー

みー

子育てして初めて知ることってたくさんありますよねー!

いろいろご丁寧にありがとうございます🙇
    そうなんです…💦ヨーグルトなどは口まわりや目の周りに出たり出なかったりするので、アレルギーなのかかぶれなのか…。
    ただ、牛乳のときには首周りまで赤くなっちゃって大泣きしたんですよ😣でも、お腹や背中は何も出ず…。一時間くらいできれいに消えましたが、アレルギーの判断ができず悩んでます😅小児科にも行きましたが、月齢的に血液検査もまだ早いそうで。
    取り分けもしはじめているのですが、夜バターなどの乳製品使いたいこともあるし…そして代わりに何でこくを出すかなども難しいですね😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳製品だと種類や量でも症状色々みたいですよね😣うちの子は幸いあれ以来アレルギーのような症状はなく他の食材もクリアしてるので苦手な食べ物の代わりにヨーグルトやきな粉ほぼ毎日使ってますがそういうのもできないですもんね💦
    疑いあると取り分けも大変ですね😣料理にもよりますが玉ねぎ長めに炒めてアメ色にして料理に使うとコクが出るそうです。ハンバーグとかアメ色玉ねぎ入れた方が絶対美味しそうなのに手間だし子どもがハンバーグ嫌いなので夫婦分作る時はレンチン玉ねぎばっかりですが😂

• 10月30日
  • みー

みー

やなせさん、いろいろ詳しいですね‼️すごい‼️飴色玉ねぎやってみます✨✨

やなせさんのお子さんはアレルギーなさそうでよかったです✨乳は治ることも覆いと聞くのでそれを信じて少しずつ試していきたいと思います!

たくさんの情報をありがとうございました🙏たくさんの返信、とても嬉しかったです🙏💓

• 10月31日