※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミで悩んでいます。ミルク量や授乳間隔について相談です。最近の様子や対応についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♀️!
生後3ヶ月の完ミ。ミルク量、授乳間隔について悩んでいます。
2ヶ月で体重5420g、3ヶ月で6050gでした。
保健所で測定してもらい、助産師さんに1回量を増やすか間隔狭めてもう1回ミルクの時間を増やすように指導を受けたため、
今は160mlを4時間置きに4回、寝る前に180mlあげています。
💩は1日1回〜2回出ています。

ミルク自体は吐き戻しもなく毎回飲み切るのですが、
飲み終わったあとげっぷする際にゔーん!と怒ったような感じでぐずる(5分くらいすると落ち着くため足りてないのかげっぷしたくてぐずってるのか判断が難しいです、、)

ここ5日前くらいからほぼ日中はぐずぐずで、前のミルクから3時間くらいでぐずりがキツくなり、抱っこすると落ち着いてたのが今は抱っこしてもぐずったまま、私の服を舐めたり吸ったりでビチャビチャ状態(これはお腹すいたのサインでしょうか?)
今までは4時間置きでいけてたのですが、1時間あやすのがメンタル的に辛くなってきたので、3時間経ってて欲しがればあげる形で良いでしょうか?
もしくは3ヶ月の子は日中ぐずるといった今、そういう時期なのでしょうか、、?

皆さまのご意見お待ちしております😭

コメント

ゆず

ずっと3時間置きであげてました!
5ヶ月になる時に3時間半置きに変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃は200を3時間半置きくらいでしょうか?😳

• 10月14日
  • ゆず

ゆず

はい!200を3時間半置きにあげてました!

• 10月14日
まな

3時間空いてるならあげちゃっていいと思います!
うちは4時間間隔は4ヶ月からでした🤔

その子にもよると思うのですがうちの息子は3ヶ月の時ぐずりが酷くて本当しんどかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からそのようにしてみようと思います(*゚ロ゚)!

3ヶ月入ったあたりから凄くて、、今までは4時🍼→7時起床でリズム出来てたんですが、2時半、5時にぐずるようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月14日
  • まな

まな

うちも3ヶ月入ってすぐから4ヶ月手前までこっちがおかしくなりそうなくらいぐずってました😭

うちの場合寝ぐずりが多かったのですが😭
    日中眠いサインが出てたら寝かしつけてたのを時間を決めて寝せるようにしたらぐずりがだいぶ減って、日中寝れるようになったからか夜もしっかり寝るようになりました💦

• 10月16日
あちこ

その月齢なら飲む子は飲むから増やしてあげたらどうですか?動く量も増えてきてるから早くお腹すくのかも。180を4回の寝る前200とか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160あげて怒るようなら180検討してみます😭!ありがとうございます😊

• 10月14日
さくたろー

3時間おきで大丈夫と思います〜。うちの子は全然量を飲まないので160作って7回あげてます…完食はしません😅800以上飲んだら万歳って感じです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラあると焦りますね😣
    しょっちゅう悩んでます、、笑

• 10月14日
nn

3時間経っているならあげちゃってもいいと思います!
それか1回の量を増やすとか♪
いま息子がちょうど来週で4カ月ですが体重が7キロちょいあって1日200を5回飲みます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずる時間だいぶ減ってきましたか?( ゚д゚ )3ヶ月入ったあたりからぐずりが凄くて気持ち折れてます😱

• 10月14日
  • nn

nn

逆にうちは新生児〜2カ月くらいがグズリのピークでした😱😱最高1日で6時間泣き続けた事もあります、、、
    今思えばミルクが足りなかったから上手く眠れなかったのかなぁ、、と思います😔
    赤ちゃんも大人と一緒で子それぞれ胃袋の大きさやお腹の減るペースなど違うと思うので極端にあげすぎはよくないと思いますがその子に合わせてミルク増やしたりしていいと思います♪

• 10月15日