※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が厳しいというか神経質過ぎるんですかね、、、今だいぶコロナで世間も緩…

私が厳しいというか神経質過ぎるんですかね、、、
今だいぶコロナで世間も緩んできてるしGoToもあるしで感染者がまた増えてる地域に居ます。
感染者の100万人の割合10位とかそのくらいのとこです。

今年から訳ありで私の実家に旦那と住んでます。
で、そこに弟も住んでます。私23 弟22です。
毎晩のように帰りは遅くて飲んでないと言うのに酒臭く
コロナを気にしすぎと言うことで今日大声で怒鳴り合いの喧嘩をしました。
私はお腹に赤ちゃんも居るし大声を出したくないし料理してたし冷静でした。
その場に妹、父母も居ましたが、父母は弟の味方。
〇〇〇(私)が言い過ぎだ、とその後仕事に行った父から母に電話が。

私は両親ともに持病持ち。若いけど旦那も妹も無症状で済むとは限らない。私は妊婦。何があるかそれこそ分からない。なのに、毎日飲み歩いて、嘘ついて自由にするのが許せません。

妊娠報告すら旦那の実家には行きませんでした。
義母が介護士だから、です。
なのに弟は誰とでも遊ぶし、泊まりにも行くしパチンコもする。呑みにも行きます。この前飲み屋でクラスターも40人以上出てるのに。

好き勝手遊ぶならみんなの集まるリビングに来るなとご飯も自室で食べるようにさせてました。
なのに、結局私が悪いで終わるのかな、と悲しくて悔しくてもう泣いてしまいました。

家を出るのが1番ストレスなく済むんですけど来年くらいにならないとそれも厳しくて。

あーもう話にならないな、と。
なったらなった時だと割り切れなくて😢

皆さんは今どのくらい自粛してますか?
そもそも自粛してますか?
家族や旦那様とかはどんな感じですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、両親持病持ち、と言うことだと神経質になってしまうのは仕方ないし悪いことだと思いませんよ!
ただわたし的にはもうどこにいてもなる時はなるって思っちゃってます😅
家族も旦那もわたし自身もピーク時よりは自粛はしてないです🙌🏼

• ママリ

ママリ

そうですよね😖
    もうこればっかりは運ですよね、、、

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ泣くほどストレスなのであれば旦那さんと暮らすなど実家出る方法考えた方が赤ちゃんの為かと🤔

• 10月13日
ママリさん

色んな意見ありますよね。
みんなが出てくれなきゃ経済が回らないとか言いますし。
こればっかりは自由だと思います。
私はまだあまり外に出ないようにしてますがもぅ上手くコロナと付き合って行くしかないのかな。と思います。
訳があって実家に済ませて頂いてるなら仕方ないのかなと思います。
出ていけないのなら尚更。
もし弟さんが感染してもならないように予防するしかないと思います。

• ママリ

ママリ

母が心配でまだ出て行けません😢
    手洗いうがい消毒、、、もうそれしかないですよね

• 10月13日
  • ママリさん

ママリさん

そうですね。
    あとは厳しい事言うようですが弟さんに集まるリビングに来るなとかご飯も自室で食べさせてると言ってますが逆に主さんがそうするべきだと思いますょ。
    父母も弟の味方なら尚更です。
    それに弟さんの自由を奪うような事もしないであげてください。
    よく考えてください。あなたも買い物に行くだろうし、旦那さんも働いてる。もちろん両親も働いてますよね?
    それだってコロナになりリスクはあるんです。弟さんだけではないですよ。
    なので誰がコロナになってもいいようにできる予防はするべきだと思います。
    あとは出ていける努力をするべきかなと思います。
    厳しい事言ってしまいましたがすみません。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です😊
    意見を言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
  • ママリさん

ママリさん

お互い予防してならないように気をつけましょうね(^ ^)
    そして元気な赤ちゃん産んでください!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日
きのこ

弟さん何歳ですか?
私の弟は二十歳でまぁピークの時は
会社からも言われてるのもあり
おとなしかったですが
解除されてからは遊んでますねー
母がきつい喘息持ちなので
話きいてはいらつきましたが
まぁ、若いし仕方ないかなと🥺

まず、どうして実家にお世話に
なってるんですか?
お世話にならないと行けない状況なら
文句は言えないし
1回家を出た身であまり言えないかなと🙄

• ママリ

ママリ

22です!
    そうですよね🤦‍♀️
    母が精神的な病というか何度もいきなり倒れて息が出来なくなり救急車まで呼ぶ事態になってると聞き心配で心配で妹しかいない時に倒れてたらと思うと心配で、実家に来てます。

• 10月13日
  • きのこ

きのこ

22じゃ若いしそんな危機感も
    ないし仕方ないですね😱

心配なのはわかりますが
    お互いストレスなら一人暮らしでも
    ないですし家でてストレスフリーな
    妊婦生活送ったほうが良くないですか?
    家族関係も悪化しそうです😯

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね🤦‍♀️旦那も弟と一つ違いなんですが妊娠前から完璧に対策してくれてるのでそれが当たり前だと思ってたのかも知れないです、、、
    出ていきたいけど出ていかないでと言われると、(;-ω-)ウーンと困ってたとこです、、、

• 10月13日
  • きのこ

きのこ

出ていってほしくないなら
    もう少し私の気持ちにも寄り添って!
    孫が死んでも良いのか!くらい
    言ってもいいと思います🥺

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

弟にもそれ言ってました!
    私の子供を殺さないで、って
    だけど俺には関係ない!らしいです😂彼女も難病指定の肺の病気なのでやっぱり考えて欲しいけど、、、
    とりあえず手洗いうがいだけはしっかりさせようと思います

• 10月13日
  • きのこ

きのこ

まぁ、弟からしたら
    母のお願いだからって
    結婚して出てったやつが
    家に来てグチグチうるさい程度なんでしょうね🙄
    彼女もそんな病気なら死ぬ確率
    上がるのに若いからなのか
    彼女も気にせず遊ぶ子だからか
    あまり危機感ないですね😂
    まぁ今更ビクビクしてても
    ここまで広まってたらどうしようもないですけど🥺
    まぁ、弟くんタイプのおかげで
    経済回ってる!と無理矢理にでも
    気持ち切り替えて
    手洗い除菌は協力してもらいましょう!😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんでしょうね🙄
    ですね😞
    もう仕方ないと思って最低限だけ求めてみます!

• 10月13日
ママリ

お気持ちわかりますよ!でも私の弟も21で、飲みにも言ってるし色んな所に行ってます😌けど気をつけなんよ〜ていうけどそれだけです💦
訳ありで実家に住ませて貰ってるなら尚更かな?て感じました。嫁いだ身でもあります。あんまり口うるさくは言えないと思います💦 飲みに行ったからコロナになるわけでもなく、誰でもなる可能性がある事を忘れずに自分がなってもいいように相手には何もいいません。飲みに歩くって言っても旦那は別です、パパなので💦 けど旦那も仕方ない時とかは飲みに行きますよ!自粛はしてるけど実際友達とかも飲みに歩いてる人もいるし弟だけじゃないのでクラスターも出たりするんだと思います💦 なので責めすぎず手洗いうがい消毒してね〜くらいがいいのかな?て思います。もちろん自分が手洗いうがい消毒って気をつけるしかないかなって感じました!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    旦那は二月から飲みにも遊びにも出かけてなく、徹底してくれています。仕事にだけ行くって感じです😢

• 10月13日
とまと

緊急事態宣言が出たときよりも、コロナに対しての考え方、付き合い方は人それぞれになってきた印象を受けます。

私も旦那も過度に自粛はしておらず、うまく付き合っていくしかないと思っています。
消毒等は行いながらスーパーやショッピングモールに買物行ってますよ。

出ていけないなら仕方がないと思いますよ。
神経質になるのはわかりますが、みんなあなたと同じ基準で生活しているわけではないので…

• ママリ

ママリ

まだ出ていけそうにはないですね、、、

そうですよね😞
    ただ少しは考えてくれてもいいのにってただの愚痴でした😞

• 10月13日
しずく

ご両親が持病を持ってたり妊娠中だから余計気を張ってしまうのもよくわかりますが、それを他の人に強要するのは違うと思います。
手洗い、マスクなどの最低限の対策をしてくれているなら、ですが!

どんな訳があるのかはわかりませんが、結婚した身で実家にいる以上、文句は言えないと思います。
本当にどうしても嫌なら安くて古いアパートでも借りて家を出ればいいのではないでしょうか。

妊娠報告すら行かなかったとありますがそれは弟さんには関係ないですし。
リビングに来るなというのもどうかと思いました。
家の主でもないのにちょっとやり過ぎだと感じます。

• ママリ

ママリ

手洗いもマスクもしません
    マスクをはめないのがカッコイイと思ってるみたいです。

もう少し居て欲しい、と引き止められてます💦
    それでも振り切って出ていくのがいいんでしょうけどやっぱ母が心配で、、、
    父が今昼夜の仕事なのでそれを辞める来年くらいには出ていけたらいいなと思ってます

弟の友達がPCR検査を受けてたりと聞いて介護でお年寄りに接する母に会うのが怖くて、、、まあそれも私の考えですもんね😢
    最初は家族みんなそう言ってました。

• 10月13日
りりん

私も元々の潔癖気味な性格があったおかげで口うるさいタイプになりました😅
けど、母からは「それくらいがちょうどいいと思う」とは言われ理解はして貰えてました。
けどまあ、うるさい扱いですよ😂
うるさいくらいがちょうどいいと、私も思います。
油断しがちなとこにうるさいのが1人いると、少しでも意識違ってくると思います😄

私は実家暮らしとなると集団生活だと思ってるので笑
結婚前少しの間実家暮らししてましたが、完全に居候だと思ってたので、
個人的な意見を無理に通すことはできないと思ってました😥
注意するくらいはしても、家族はそれぞれの事情がありますから、毎日一緒にいてもそこまでは把握できないですし、私があーだこーだ言える立場ではないと思ってました😥

持病もあるし妊婦もいるしで弟さんには本当は気をつけて欲しいですけど、弟さんにその意識がないのならこちらの意見を通そうとするだけで疲れてしまいそう😢

私もすごく気をつけてましたが、今はどこで感染してもおかしくないことと、アルコールなども出回ってきたこともあり、実家に帰ってる間も自分ができることだけはして、あまりうるさく言わないようにしてます😅
お義母さんに会うのは控えるとか、個人的な意見で調整できることをしていくのはいいと思います😊

• ママリ

ママリ

私もうるさい扱いです、、、
    家族みんなをなるべくなら感染しないようにと気をつけてましたがもう私が悪いって思って黙ってるしかなさそうです😢
    私は逆に実家に居て、って言われていて食費別8万円入れて、弟はお金待って待ってでなかなか入れてないし、完全に居候の立場にはなってません、、、

マスクも消毒もなにもせずほんとに怖くて言うのもホントに疲れますよね。

• 10月13日
  • りりん

りりん

悪いわけではないと思いますよ😄
    気をつけるのはいいことです😄
    お金入れてるのも頼まれて戻ってきたのも同じでしたが私は居候だと思ってました😄
    弟さんにどのような事情があるかはわからないし、家族とはいえもう大人だし介入することでもないし、ご両親がいいと言ってるのだから仕方ないと思います😢
    家の主でないのだから、家族を管理しようとすると荒波はたつと思います😣
    跡取りはその弟さんなわけですよね?😣
    心配してる気持ちを伝えるくらいにしておくのがいいと思います😢

頼まれた最低限のことだけして、部屋に籠るとか、個人的に隔離させてもらってはどうですか?😢

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

弟の事情、、、お金の事ならパチンコで全部使ったそうです。

跡取りは長男が居ます💦
    両親、弟がこうするのをいいと言ってる訳でなく帰りが遅いと怒り出してこんなコロナの中で、、、と。
    電話をしたり鬼LINEしたり、
    なのに今日は何でそういうかな?と私、困惑してました。

家の事私と妹でしてるし帰ってきたら弟のご飯作るしで隔離もなかなか出来ないですね🤦‍♀️

• 10月13日
  • りりん

りりん

お金のことだけでなく、なぜそのような行動に出てしまうのかなど😥
    そのあたりはご両親に考えがあるのかな?と思いました

お兄さんがいるのですね😄
    もう一度、家族で話し合ってみてはどうでしょう?
    強く出るとまた出る杭のように打たれるかもなので、相談という形で。。
    そのような環境で妊婦さんが無理することではないし、ままりさんも妊娠中で余裕はないと思いますし😥
    お母さんが心配なら、妹さん頼ったりちょこちょこ顔出すとかでもいいと思います😥
    そこも含めて、家族でもう一度話し合ってみたら、また違う道も出てくるかな?と思いました😥

• 10月13日
たろうちゃん

実家にもう少しいて欲しい
と言われてるのでしたら、他の方の回答も変わってくると思いますよ。
質問文読んだ印象だと(ママリでよく見かける)お金なくて実家の世話になってる若夫婦みたいに思えてしまったので💦

そもそも、私もままりさん派です。予防の行動に差はあれども、感染拡大につながるので個人の自由と開き直るのは違うと思うので。

出て行かないでと言っているのはお母さんですか?お父さんですか?
出て行かないで欲しいなら、言動を改めて家内の秩序を正してと話してみては?それが聞き入れられないなら、出ていっていいと思います。

• ママリ

ママリ

そう見えましたか😳💦
    10代からバリバり仕事してて不妊治療の為に何年も頑張ってたので家を出ても充分な生活が出来ます😢

どちらも、、、って言う感じです。私だけじゃなく旦那にも言ってました。旦那から後から聞きましたが💦

いつもは父もコロナコロナ言われてる中でありえないと
    怒ってるんですが何故か今日に限っては違いました😢

• 10月13日

お母様が心配で一時的に同居されているようですが、四六時中一緒にいらっしゃる感じですか??
ままりさんはずっと一緒に行動されている感じでしょうか??

これから赤ちゃんが生まれたり、自分が妊婦検診行ったり、お母様とずーっと一緒にいることが難しい事も出てくるかと思います。

お母様の病名はわかっているのでしょうか??
これからのことを長い目で見るなら、お母様の安全を考えて、数分数時間動きがなければセンサーが反応したりしてら誰かに知らせられるものなどがあるので、そう言うのを利用されてはどうでしょうか??

コロナへの意識は人それぞれで、完璧に予防することは不可能だと思います💦タブレットとかで感染するくらいなので💦
完璧に予防出来ているから、まだ感染していないんじゃなくて、幸いウィルスとの接触がなかっただけかなと思っています💦

ラテ

理由はわかりませんが、実家に住んでいて、両親が弟さんの味方をする以上は我慢するしかないのかなぁと思います😖