※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

子どもの育てやすさは性格と環境の影響があるでしょうか?

育てやすい子は性格ですか?環境ですか?
5歳3歳1歳の子どもがいます
全員聞き分けがよく、よくお手伝いをしてくれて育てやすいです
うちは両実家が遠方で祖父母に頼ったことは無く、夫婦で子育てをしています
子どもは2年保育でほぼ5歳まで家で見るようにしています
友人やママ友から性格より環境が良いからイイコなのだろうなと羨ましがられます
個人的には元々の性格だと思うのですが、環境も影響しているのでしょうか?

コメント

ys

うちも2人ともかなり育てやすい子です🤣✨
そして同じく祖父母に頼らず、旦那は単身赴任で1人で育ててます☺️
私も元々生まれ持った性格だと思っています!!

ぴよこ

私は元々の性格も大いにあると思います😅
もちろん、元々が良くても環境が悪ければまっすぐは育たないので、どちらも大切だとは思いますが😊