※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん¨̮⑅*
子育て・グッズ

義家族と一緒に食事が負担で、自分たちだけで適当に食べたい。どう伝えればいいでしょうか?

いつもありがとうございます!

同居していて専業主婦の方いますか?
今、ご飯は義両親と義姉と旦那と息子で食べています。
最近、一緒に食べるのが負担になってきています。
息子もあまり離乳食を食べなくなってきているので時間を気にしながら食べるのが凄くストレスです。
朝ごはんは別なんですが、お昼と夕飯は一緒なので毎日作らなくちゃいけないし、時間ばかり気にしちゃってすごくストレスになっています。
義家族のご飯、そして息子のご飯を作るのが大変で……
自分と旦那だけだったら適当なものでいいのに、義家族の分もと考えるとちゃんと作らないと、と言う考えがどうしてもあって……
ワガママかもしれないけど、別にしたいと考えています。
どのように伝えればいいでしょうか?

厳しい言葉はいりません。
アドバイスを頂けると本当に助かります。
よろしくお願いします!

コメント

めぐみ777

旦那さんにまずその気持ちを伝えて、一緒に義家族に伝えてもらってはどうですかね?
義家族の分まで食事の用意をしかも毎日って、私ならすぐに愚痴が出ます😣今まで頑張って来られただけで素晴らしいと思いますよ➰💮

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

ありがとうございます!
    旦那に伝えてみます¨̮♡
    毎日作るのが普通な感覚にもなってきているのですが、育児しながらだとどうしても負担で……_:(´◇` 」∠ ):_

• 7月19日

同居中の専業です〜!
ご飯事情、辛いですよね。
まだうちは離乳食始まってないからましですが、心中お察ししますf^_^;)

本当に、旦那と2人だけなら楽だけど義家族のご飯作ろうと思うと手抜き出来ないしなぁ…って感じで。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那さん経由で、それとなく義家族に伝えてもらうことは不可能なんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

息子には、ご飯を楽しく美味しく食べてもらいたいので無理して義家族と食べていましたが、自分ばかりにストレスが来てしまってこれじゃ逆効果になってしまうと思ったんです_:(´◇` 」∠ ):_
    旦那に伝えてみます!
    ありがとうございます♥︎

• 7月19日
ひーこ1011

分かります〜!!!
私も毎日作ってます!!
何時までにご飯にしなきゃ!とか、脂っこいものばっかりやなくて煮物…とか、あっさりしたおかず…とか気を使うこといっぱいですよね(^^;;

うちは、最近はお昼はお弁当持って児童館に逃げるので、お昼はお惣菜とか冷やしうどんとかを買って用意してます。

朝は各自で。なので、夜しか作ってません(^^;;

やっぱり同居の時に色々言ってもらうのは旦那さんからが良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)
まずは旦那さんに相談して、子供の離乳食のペースもあるから、別にしたいって言ってみてはどうでしょうか?

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

気にしますよね_:(´◇` 」∠ ):_

私も本当はそういう所に行って息子とお弁当食べたいなっておもうんですけど、言いづらくて……

旦那に相談してみます!
    ありがとうございます♥︎

• 7月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お昼も夜も離乳食のことも考えながら作るのがめんどくさくなり、友達とお弁当食べるから〜!って言って、お弁当生活に変えました!
    お昼は気楽です(笑)

旦那さんにも協力してもらって少し変わると良いですね〜(◍•ᴗ•◍)

• 7月19日
mama

お義母さんかお義姉さんは作ってくれないんですか?
旦那様に伝えてもらうとかしてお願いした方がいいですよ!
育児もあるし手伝ってもらうべきです!

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

お義姉さんは、料理は全く作りません_:(´◇` 」∠ ):_
    お義母さんも仕事があるという事で料理はすべて私です(._."ll)
    お惣菜とかはたまに買ってきてくれますが……基本私ひとりでやってます。

• 7月19日