※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が「千翔」という名前を提案し、漢字はいいが読みが好みでないため、かずととも読めるようにしたいと相談中。

男の子の名前についてです!

今まで名前についてなにも言ってこなかった夫が「千」という漢字を使いたいと、臨月に入る所で言ってきました😓
そこで夫は

千翔(せんしょう)

がしっくりきたようなんです。
でも個人的には、漢字はいいと思いますが
せんしょう という響きが、あまり好きではありません。
それなら、千翔と書いて(かずと)とも読めるようで
私はその方が呼び名はすきです。

読みにくい事は承知なんですが、
夫の希望を譲って譲って今この質問に至ってます😭

どうかなんでも構いませんのでご意見いただけたらと思います!

コメント

R0331

せんしょう…んーって感じですね😅
昔の人っぽいというか何だかなって感じです😅
私も「かずと」の方がいいですね🤔
響きもそちらの方が綺麗ですし🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういう意見が多いように感じます😭
    ありがとうございます!

    • 10月13日
deleted user

すみません。
客観的になんですが、せんしょうくん、はあまり名前っぽくないと言うか、お坊さんの名前みたいなイメージがあります😅絶対この漢字が譲れないなら、かずとくんの方がいいです!

が、私自身読み間違えられやすい名前なのですが、100%聞かれ直され続ける人生ですよね😅そのあたりをよくよく話し合われた方がいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同意見です!

    聞き返されるし、せんしょうにしてもかずとにしても、すんなり読んでもらえない名前だと思います…
    でも夫は、そんな事ない の一点張りで😓

    • 10月13日
ぷとまる

〇〇とってお名前めちゃめちゃ多いし、読みにくくても不自然な感じはないと思います☺️
せんしょうは名字にもよりますが、そんなに私は嫌いでもありません😊
間をとってせんととか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で決めるって本当に難しいですね😩
    私の年代のせいかもしれないですが、奈良のセント君思い出すんですよね~😭

    • 10月13日
ポテト

私も「せんしょうくん」は微妙です😅
人名っぽくない…💦
「千翔」があまりはじめてのママリさんが気に入ってないなら、ご主人がどっちか使いたい漢字を一字残して、もう一字をはじめてのママリさんが決めたいと言ってみてはどうですか?
我が家はそうしました😄
ちなみに息子にも「千」が入っていて、それは私がどうしても使いたい漢字で、もう一字を夫に選んでもらって決めました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も聞きなれないせいなのかも知れませんが、せんしょうというのが名前に思えなくて…💦
    男の子で千という漢字を使うのがかなり難しく思いました😩💦

    もう少し考えて、あと少ししかありませんが子供の為にしっかり考えてあげたいと思います😓

    • 10月13日
ゆみママ

「せんしょう」よりは「かずと」くんのほうが響きは好きです😊
ただ、確かに一発で読まれることは少なそう💦
そして、私なら最初に「せんと」くんと読んでしまいそう😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回か名前を確認されそうですよね…
    私もそう思います…💦
    そして私はその流れで、奈良のセントくんを思い出してしまったんです😓

    • 10月13日
ままり。

せんと、は、どうでしょう😅
悩みますよね😎❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が奈良のセントくんを思い出してしまうんです😩😱
    名前って、夫婦の意見を合わせるのが難しいですね~😓笑

    • 10月13日
コッコ

千○で他にママがしっくりくるのがあれば良いですよね!
私も響きはしっくりは来ませんが漢字は好きです!
○千とか!なんだろ!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千 を使いたいと言われてから散々探したんですが、千を使う男の子の名前が難しくて😱😱
    個人的になにもしっくりこず、千翔の漢字ならありかな。という所なんです…笑💦

    • 10月13日
deleted user

千翔というお名前、確かに「せんしょう」は少し読みにくいかもしれないですね🤔

知り合いに「千鶴(ちづる)」って名前の男の子がいます!
千羽おりのイメージが持てて、縁起良さそうだなーって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼んでみたりしてるんですが私の口が、せんしょうというのにしっくり来なくて😭😭
    男の子で千鶴って初めて聞きました!
    とっても素敵な名前ですね✨

    • 10月13日
雪

私も漢字は良いと思います!
読み方も「かずと」が好きです。
「せんしょう」は名字にあっていればアリかなと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せんしょうも名前としてアリということですよね!🤔
    もう少し考えてみます!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月13日
おまま

せんしょうくんは確かに聞き慣れないというか、修行僧感ありますね😓
かずとくんとは読めないですが、読めない漢字の名前は結構ありますし「せんしょう」か「かずと」なら私もかずとくんの方がいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね~😩
    かずと の方が人名というイメージが個人的にあります😵

    • 10月13日
もー

私も同じような状況で
結構揉めました🥺
旦那が全く譲らなかったので
せめて読み方だけでも私に決めさせてと
分担した事で解決させましたよ〜🥳

せんしょうくんもかずとくんも
かっこいい名前だと思います!
(勝手ながら個人的には
かずとくんに1票ですが笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散々私が考えてて名前も決まりそうだった所で、臨月入る頃に突然全く候補に無かったものを出してくると本当に焦ります😩
    父親になる人間の意見なので無視もできないですしね…笑

    分担ですか!
    私もそういう意見を出してみようと思います~😓

    • 10月13日
おもち

旦那のお坊さんのお名前が
千翔です🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    う~😭やはりお坊さん…😭笑💦

    • 10月13日
まあ

せんしょう は微妙かなって
思いました😂
お寺の方かな?という印象です💦

それなら、かずと の方がいいです!

お友達に、同じ字で
ちひろ くんがいますよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ漢字で、ちひろ とも読めるんですね!
    本当はすんなり読める名前にしたいんですけどね😞
    千翔という漢字で、色んなパターンの読み方ありすぎて💦

    • 10月13日
ママリ

せんしょうくん個人的にはすきです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も、なし!とは思ってないんですが、聞きなれない、呼びなれないせいか、すんなり 「いいね!」となれてません😭

    • 10月13日
み

おーい、旦那さーーん😂😂笑

パッと見でかずとって読みました!🙂💡
千翔でかずとくんならかっこいいな~と思います💕
感じ違いますが一翔(かずと)は我が家も候補にありました☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字が少し古風なので、呼び名は今っぽい方が個人的にはいいな~と思ったんですよね😭
    すんなり かずと と呼んでもらえた事嬉しいです😭✨

    • 10月13日
deleted user

せんしょうくんならせんとくんはいかがですか?千〇くんならちひろくんちさとくんちはるくんとかですかね?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セントくんだと、私が個人的に奈良のセントくんを思い出してしまったんですよね😭
    散々、千で探したんですが、夫が全て却下で😩
    夫婦の意見を合わせるのは本当に難しいですね…💦

    • 10月13日
きなこ

私の知ってる男の子で、
千尋くん、千紘くん、千富(ちとみ)くん、千福(ちとみ)くん、ちはやくん、、などがいます!
千ってつく名前、なんか知的ですきです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構いるんですね!
    そして千福(ちとみ)君って初めて漢字みました✨
    素敵な名前ですね✨

    • 10月13日
H@L◡̈♡

千がつくお名前男の子でも女の子でもめちゃくちゃ好みです!
あだ名も可愛い!
千翔くんだとどうしてもせんとくんかな?って思いました…
そしてゆるキャラセントくんが思い浮かびます…
男の子だと…
ちはや、ちひろ、ちあきなんかはどうですか?
漢字も色々あるかと思います!

その

「せんしょう」と言う響きは
あまり人命として馴染みがないので、何度唱えてみても、うーーーん。と思ってしまいますね💦

漢字はとても素敵なのですが、、、

確かに一髪では読めませんが、どちらか1つ選べと言われたら「かずと」にすると思います^ ^

今まで何も言わなかったから、こっちがコツコツ頑張ってたのに、思い付きでフラッと発言して事態をこねくり回すって男性あるあるなんですかね?笑

我が家も同じような事が起きてます笑

mizu

せんしょうくんは私もちょっと…と思ってしまいました💦
すみません💦

かずきのほうが断然好きです😊

参考までに、「千」が入る男の子のお名前だと周りには「千樹(せんじゅ)」「千起(かずき)」がいます!