※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のしつけについて悩んでいます。友達からの言葉に不安を感じ、適切な注意をしたいと思っています。どう思われますか?

1歳4ヶ月の息子を育てています!
しつけについてどう思うか
教えて下さい🙇‍♀️

私が息子に登ったらだめ!触ったらだめ!
と言っていると子持ちの友達に
○○君のお母さんは何もさせてくれないね〜
と息子に言っていました。

自分的にも神経質な方だとは思うんですが
登っていたのはテーブルで
触っていたのは、友達のご飯です。

今は何回言っても言う事を聞きませんが
今の時期からしてはいけない事は
しっかり注意したいなと私は
思うんですが、みなさんはどうですか?

コメント

まゆ

全然注意します✨ダメは子供には入らない言葉なので、登ったら危ないから降りてね、触ったら危ないからいけないよと注意してます😄✨

テーブルに乗るのは論外ですし、友達のご飯に触るのもちゃんと注意します🤗❤️
間違ってないですよ✨

  • まゆ

    まゆ

    周りに全く注意しないお母さんいますが、やはりお子さんがすごいです💦テレビ台には乗るし、テーブルの上で踊るし、友達のご飯にも手を突っ込むしで💦

    • 10月13日
  • m

    m


    言い方で全然違いますね😭
    これから気をつけて言い方
    変えてみます‼️

    そのような話しを聞くと
    言うべきだなと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月13日
ゆみママ

ダメなことはダメですよね😅
何もさせたくないんじゃなくて、ダメなことしかしないから言わざるを得ない🤣
テーブル乗るのも、お友達のご飯触るのも注意すべきことだと思います🥺

  • m

    m


    本当にその通りです(;_;)‼️
    最近、特にやんちゃで…
    目が離せなくて友達に迷惑
    かけたくなかっただけやのに
    と凹みました😅

    • 10月13日
🌶

いけんよ〜が結構口癖で💦

テーブル登ったらいけんよ〜降りよ〜おいで〜とかお友達のだから触らんようにしよっか〜とかそんな感じですかね、その内容であれば🤔

あんまりダメという言葉使ってないかもしれません😅注意って難しいですよね…

  • m

    m


    私も、だめと書きましたが
    関西人であかん!が口癖です😥

    言い方がきつかったのかも
    しれません、、😭

    注意難しいですよね💦
    やんちゃすぎて余裕が
    ないです😂

    • 10月13日
  • 🌶

    🌶

    うちの子も今日保育園から帰って公園行ったらお友達が靴を脱いでてそれ持ってどっか逃げたり😅相手のお母さんが優しくてちょうだい🤲ってしたら娘は渡したので、一安心でした💦

    • 10月13日
  • m

    m


    それ焦りますね😂
    渡してくれて良かったです😅

    • 10月13日
  • 🌶

    🌶

    渡そうか〜お友達が靴がなくて困っとるけん、どうぞ〜しよ〜って言っても片方渡してもう片方は持ってるという💦そこで怒っても結果は変わらないんですよね、これくらいの年齢って😅

    • 10月13日
  • m

    m


    すっごい想像できちゃいます
    その光景😂
    そうなんですよね💦
    こっちがきつめに怒ったところで
    息子はニコニコ笑ってる
    だけです😅

    • 10月13日
かめさんママ

注意、というよりは、教えるという感覚ではどうでしょう?
危ないから降りでね、お友達のご飯だよ、と教えながら阻止する感じで💡それなら、周りからの反応もそんなに悪くならないかも🤔

  • m

    m


    確かに私の言い方がきつくて
    友達は息子を庇ってくれた
    感じがします💦

    最近、色んな事をするように
    なって余裕がなかったです😭

    教えて下さりありがとう
    ございます!
    言い方気をつけてみます😊

    • 10月13日
  • かめさんママ

    かめさんママ

    子どもって予想外のことを次々にしたり、こちらも余裕がなくなっちゃいますよね💦疲れたり寝不足だったり、何回も言ってるのに、とか💧
    私も言い方きつくなったり、ため息まじりだったりたくさんあります😅
    心の余裕がある時は、くらい楽〜に考えてやっていきましょう〜😊お互いに♡

    • 10月13日
  • m

    m


    ほんとそうですよね😭
    皆さん同じで自分だけじゃ
    ないって安心しました😢
    心の余裕がある時に
    ちゃんと息子に伝わるように
    話しかけます‼️

    お互い頑張りましょう😊

    • 10月13日
ママリ

その2つは絶対注意します😰
家ならやんわり注意を何度かし続けて様子見るかもしれないですが、外なら一発でしっかり言います💦

私もダメなことはダメって低月齢の頃から言ってますし、叱らない育児を否定はしませんが時と場合によりますよね💧

  • m

    m


    間違ってなかったんだと思って
    安心しました😭

    友達も全く叱らない子では
    ないので、今回の事は
    感覚のズレと思っておきます🙇‍♀️

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    しつけなどは特に感覚が違うとモヤモヤしますよね💦

    お互い自分を信じて頑張りましょうね😂

    • 10月13日
  • m

    m


    子供が出来てからモヤモヤ
    増えました😂

    他人の子育てにケチつけれ
    ないですもんね💦

    自分を信じて頑張りましょう😊✨

    • 10月13日
まる

私も、周りに人がいれば、(子どもが迷惑なことをしてるのに叱らないなんて母親失格と思われたくなくて)建前として叱りますね💦

ただ、子ども自身の善悪の判断がつくのはまだまだ先の事になります☺️『〇〇‼️ダメでしょ‼️』と言うのも、子ども自身が自分はダメなんだ。と肯定感を下げることにもなるらしいです。

とはいえ、感情で怒ってしまうこともありますけどね💦

  • m

    m


    すごくわかります💦
    自分が思ってしまうタイプ
    なのでちゃんとしたいです😅

    私、最近ずっとその言い方
    してる気がします😢
    子供の為に言い方
    気をつけます😭!

    穏やかで優しいお母さんに
    なりたいです😂

    • 10月13日
  • まる

    まる

    なかなか難しいですよね😭
    齢1年弱の子に怒っても仕方ない…と分かってはいつつも、嫌な言い方をしてしまったり…😭その内、私の口調を真似し出すのではないだろうかと思いますし、毎日反省です💦💦

    元保育士のくせに、
    自分の子供となると
    こうも余裕ないもんか…と落ち込む日々です💦

    • 10月13日
  • m

    m


    私、かなり小さい時から
    怒っちゃってました😢
    口調を真似しているお子さん
    いますよね💦
    本当に毎日反省する事
    いっぱいです😥

    同じこと言ってる友達が
    いました💦

    • 10月13日