※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

子供が飲まず、体重減少や排便減少で悩んでいます。育児が楽しくない状況で、同級生の子供と比較して不安に感じています。

ミルク変えても駄目
哺乳瓶変えても駄目
ニプル変えても駄目
スプーンも駄目
授乳も拒否
麦茶も拒否
果汁(ジュース)も拒否

なにが駄目なの

飲まなくても機嫌はいいし、よく笑う
おしっこは毎日10回以上出てるけど
うんちの回数が減った、出ない日もある

体重も減ってる

育児相談に行っても、病院で診てもらっても
問題なくて、頑張って。の一言

何をどう頑張ったらいいの、どうしたらいいの
授乳してもミルクあげようとしても
イヤイヤって体仰け反らして拒否されて
泣いてしまうし、そんなに拒否されるならあげなくてもいっか。って思ってしまう

同級生や、周りの同じ時期に生まれた子達は
順調にミルクいっぱい飲んで
体重も増えて成長してるのに
なんでうちの子は飲まないの
飲まないから体重も増えないしうんちもしないし

子供は可愛いけど育児は全然楽しくない
体重のこと考えて
飲まないことに悩んで疲れた





コメント

みかん❁︎

完母ですか?母乳もミルクも嫌がるのでしょうか??

  • ゆずまま

    ゆずまま

    完母です
    2ヶ月手前まで母乳量に自信がなかったため、混合でしたが、保健師さんの勧めもあり、完母にしました

    最近母乳の出が良くなかった(飲み始めのツーンとした痛みがなくなった)のと、体重が減ったことでミルクをあげ始めましたが、拒否されます

    • 7月19日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    うちも全く同じで、産後すぐから完母できていたのに5ヶ月手前くらいから急にツーンとした痛み(催乳感覚)がなくなり、母乳が出なくなりました。5分は吸わないと出なかったので息子も吸うのを嫌になり、授乳拒否されました。ママリでも何度も何度も質問しましたし、助産師さんに相談したり、桶谷式にも通いました。
    お腹空けば絶対飲むようになるだろ!って思っても5時間以上空くとそれはそれで不安だし毎日すごく悩んでました。
    結局桶谷式に通っても変化は見られなかったので行くのはやめましたが、今も完母でやってこれてます。

    うちの子は座った状態での授乳では今でも飲んでくれないので、横抱きして立ってユラユラしながら授乳してます!これだと少しは大人しく飲んでくれてます(*^^*)
    とは言っても体重が増えないのは不安ですよね、、、でも不安は赤ちゃんに伝わるので、母乳が湧いてくるイメージでリラックスして授乳すると良いと思いますよ!
    後は、暑いですが冷たい飲み物より白湯や温かい飲み物を飲むことをオススメします(>_<)🌟

    • 7月19日
ゆーきママ

3時間おきには飲まないということですか?
1日ずっと飲まないわけではないですもんね?
ごきげんさんで病院でも大丈夫と言われたならミルクをお腹に貯めるのが上手な子なんだと思います
うちの子はそのくらいの時期8時間空くことがざらでした冬だったので脱水もないだろうと思って他の水分もあげなかったけど今の時期は心配ですよね
5時間あけて飲ませたりでも十分なんだと思いますよ

  • ゆずまま

    ゆずまま

    2時間の時もあれば5時間あいたり、と間隔はバラバラです。
    完母で、吸い付くのですが、海老反りになったり足でピョンピョン跳ねたりしてまともに飲んでくれません

    ミルクをお腹に貯めるのが上手な子、という言葉に少しホッとしました(´;ω;`)

    体重が減ったこと、うんちが出ないことで子供に(なんでミルク飲まないの?!)と怒ってしまうことが増えてしまい情けないです……

    • 7月19日
  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    離乳食に入ってもそうなんですけど最初と違っていろいろ興味を引かれる事 物が多くなるので食べるより遊びたい派なんじゃないですかね
    うちの子もちょうどその頃からお腹空いてないとギャン泣きして拒否してきたんで(._.)
    赤ちゃんは本能に忠実なのでお腹ペコペコになればちゃんと飲むはずですから飲まないならそれでいいんですよ♡怒ってしまうのなんて聖母じゃないんだから当たり前の感情です‼︎手をあげてるわけじゃないしそんなに責めないでくださいね
    ただ体重が減ってしまうのは心配なので保健師さんやお医者さんにこまめに相談されたらいいと思います

    • 7月19日