※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいくん
妊娠・出産

17週の妊婦です。母が帯状疱疹と診断され、心配。子供たちは水痘ワクチン接種済み。次の検診で相談します。

現在17週です。
1週間ほど前に会った母が今日皮膚科で帯状疱疹と言われたそうです。その前から痛みがあったけど、まさか帯状疱疹だとは思わなかったと。。
上の子は水痘ワクチン二回終わってます
下の子は一回目だけ終わってます
わたし自身、小さい時に水ぼうそうかかってますが、、
心配です。
次の検診で聞こうと思いますが💦

コメント

ぱっころりん

帯状疱疹は水痘にかかったことがない人、ワクチンを打っていない人にはうつって水痘になる可能性があります。
でも、抗体を持っている人は基本的にはうつることはないといわれています。一度水痘になっている人は再度水痘になることはないです。帯状疱疹がうつって帯状疱疹になることもないです。

疲れると帯状疱疹でやすいですよね💦お母様、お大事にされてください🙏

• みいくん

みいくん

コメントありがとうございます!
    基本的には大丈夫なのですね!安心しました😭💓下の子も一回打ってるから大丈夫でしょうか?💦
    母にお優しい言葉までありがとうございます😭

• 10月13日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

予防するための予防接種なので、大丈夫だと思いますよ☺️
    ただ、中には稀に抗体がつきにくい体質の人もいますので注意は必要ですが💦水痘の潜伏期間は2週間なので、2週間なにもなければ大丈夫だと思います☺️

私の父も去年帯状疱疹をやり、本人はケロッとしてましたが思ったより体が疲れていたんだねと話してました💦季節的にもいろいろ出やすい季節ですし、ゆっくり休めるといいですね😌

• 10月14日
  • みいくん

みいくん

詳しくありがとうございます😭💓もう少しで2週間経つので、様子見てようと思います💦
    お父様も疲れていたのかもしれないですね😭最近、急に寒くなったのでいろいろ不安はありますが、ゆっくり過ごしていきたいと思います☺️✨

• 10月15日