※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

スマホ依存を避ける工夫や育児での工夫について相談したいです。外出先でもYouTubeやスマホを使わず、おもちゃや絵本で子供を楽しませる方法を知りたいです。家庭での過ごし方や先輩ママのアドバイスを頼みたいです。

外出先でもYouTubeやスマホに頼らないようにする工夫はありますか?🥺おもちゃとか絵本とか

最近は、スマホに頼る人が多いと思うんですけど、
私は出来るだけ頼らないようにしたいんです。
たまになら良いと思うんですけど、後々スマホ依存症とかになって欲しくないので慣らせたくないです🥶 無くても死なないし、無い方が人生は楽しいってのを教えたいです☆笑


外食中の後半らへん、落ち着きがなくてゆっくり食べれない時にしょうがなくアンパンマン見せてます😓 診察の順番待ちとか自分が相手できるときは一緒にカメラロールで写真とか動画見たり1人で見させたり😅



家では飽きてもおもちゃで遊べるように、テレビのケーブルテレビで子供のチャンネル見るかたまにYouTube見せてる程度です。(YouTubeは週に数回かないときも)


スマホなしでも昔は育児してきた先輩ママたちが誇らしくて憧れるので、アドバイスください💦

コメント

こゆち

分かりますー!!笑
うちも一番下はせめて!と思い、なるべく見せないようにしてます☺️
タブレットを持ってきたら、
ままが歌ってあげる!!と言って
おおげさに歌って手遊びします😎♡笑

すず

私も同じくです!
スマホの画面
すらほぼ見せたこと
ありません💦
ですが、それで本人も
慣れているので見たそうにも
しないので
どこか行く時は
絵本やおもちゃお絵かきなど
荷物になりますが
持って出かけます😣
外食でも集中しきれなくて
食べないならそのまま
食べたくなるまで
中断させて結果また
食べだすのでそんなかんじで
とりあえず見せないと
決めて今ここまできてます🤔

🧸𖤣𖥧

外食中にスマホやタブレットを触らせたことないです😳というかそもそも、家でもスマホやタブレットは触らせてないですね🤔テレビに頼ることはありますが😂
外食中はご飯が来るまでの間や先に息子が食べ終わってしまった時は、
お絵かきや塗り絵をさせてます😊
あとは絵本を持って行ったりもしますね🤔

yuki

図鑑・お絵かき・知育ドリルやったりしてますかね🤔

電子系でも知育パッドだったり🎵

親の携帯は基本渡さないです🙋

さらい

スマホを見せたことないですよ、

見せたら楽なんだろうと思いつつ。

  • さらい

    さらい

    お絵描き粘土、、、

    • 10月13日
3-613&7-113

小さな絵本…飽きてきたら渡す。

子供の好きなキャラクターのタオル…〇〇は何処?、〇〇はどんなキャラクターなの?て声掛けて娘の話聞いてます。

動物やキャラクターのキーホルダーや髪ゴム…娘がごっこ遊びしだすのでカバンにつけてます。

外の景色を眺める…娘と会話して気晴らしをする。

それらでダメなら、スマホの写真や動画を見せたりお絵描きアプリ使ってます。

はじめてのママリ🔰

外では手遊びや歌、
小さな絵本なんかで
気を紛らわせてました😊
小物や指をキャラクターにして
話しかけたりすると
結構長く遊んでくれます😁

スマホという選択肢があると
最後はそれに頼ればいいや〜と
なあなあになってしまうでしょうから、
一切見せないことにした方が
色々と思いついたりしますよ😌

もう上の子は小学生ですが
スマホを使って大人しくさせたことは
一度もないです✨