※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで飲んだ後に泣いて苦しそう。ミルクを減らしても改善せず、ゲップも苦手。お腹が空気で苦しいのか悩んでいます。完母にできるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳育児について質問です。

生後2ヶ月になり、うんち、おしっこが出ているのでミルク4回(約240ml)から2回(約180ml)まで減らせていると思うのですが、母乳だけで飲んだあととても泣きます。。おそらくお腹が空気で苦しそうなのですが、回数を増やせば増やすほどくるしそうで、ミルクも飲めず、1時間おきになくという状況です。。

寝ていて突然神経にふれたかのような泣き方で、おへそが出ているのでそれが痛いのかな?と思ったり、予防接種の時に内診してもらったのですが、何もなく、、
ゲップは少し苦手みたいなのですが、
今後完母にできるのかなと思います。。

みなさんはどうでしたか?

コメント

ママリ

ゲップ出せてますか?
1時間おきに授乳してるのでしょうか?

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。最近飲みながら寝落ちしてしまうという感じです。ゲップは最近だいぶ出るようにはなったのですが、おならがたくさん出るので、まだまだ出したりないのかもしれません。。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

おならで出てるのなら問題ないと思いますよ☺️
    寝落ちして1時間後に泣くって感じでしょうか??眠くて泣いてる可能性はありませんか☺️?

• 10月13日
  • とまと

とまと

寝落ちして1時間後という感じです。。眠いのかもしれませんが、横抱きはまた嫌がり、縦抱きがいいみたいで、抱っこしつづけるかんじです。

• 10月14日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

飲んで眠くなってしまっているのではないでしょうか?

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。そうかもしれません。足りてるといいのですが、。

• 10月14日
ちょまま

うちの子も2ヶ月はいる頃まで夜のみミルクの混合でした!
日中は授乳後そんなに時間あかずに泣くことがよくあり、間隔あかずに授乳する事も多々😭
そのお陰?か母乳量が増え、今は完母です😳

最近やっと眠たくて泣いてるんだろなぁと思われる表情の変化が分かるようなり、授乳せずに過ごす事も増えました!
でも、これまでは何で泣いてるのかわからず途方に暮れるのが嫌で、泣けば授乳が定着していたので息子はすっかりおデブちゃんに😂
ズボラなママでごめんよと思いながらも爆弾BODYを愛でています🥰笑

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。大変ですよね、し続けるの😭泣いていてもすぐにあげず耐えてあやしていると、少しだけ苦しそうな泣き方ではなくなったので、やはり眠いなどだったのかもしれないです。

• 10月14日