※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゃいも
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんの授乳をやめるタイミングが分からず悩んでいます。皆さんはどのように断乳しましたか?離乳食は3回で、日中は3回授乳しています。添い乳で寝かせています。

もうすぐ10か月になる女の子のママです‼️

そろそろオッパイをやめようと思ってるんですが、いつから始めようか…踏ん切りがつきません(^^;;

皆さんどうやって始めましたかぁ?

どんなやり方で断乳しましたか?

教えてください‼️

ちなみに離乳食3回で日中は授乳が多くて3回ぐらいです!

添い乳で寝かせています(*_*)

コメント

ももっぺ

うちは夜間を先に断乳しました、1歳1ヶ月でした。
それまで添い乳してました。
最初はもちろん泣いたので抱っこで寝かせましたが、3日目くらいからは抱っこなしでも寝れるようになりましたよ(^_^)

昼間は1歳11ヶ月で断乳しました。
1週間くらい前からカレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイだよ」と言い聞かせて、旦那のいる連休で決行しました。
他の家族もいる時の方が気が紛れるのでいいのかな、と...(o^^o)
やはり昼間も3日くらいで欲しがらなくなりましたが、旦那の連休が終わったら少し思い出したようでしたf^_^;)
でも案外すんなりでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

ちょろ8

こんにちは。
息子の時、一歳半で卒乳(断乳)しました。

添い乳寝の子は結構苦労するので、段階が必要だと思います。

まず、添い乳寝を止めます。
急にやめるのではなく、数週間前からカレンダーを見ながら言い聞かせます。
そしてやめる時になったら、どんなに泣いても絶対トントンなり抱っこで寝かせます。
だいたい数日で慣れてくれます。

そして同じように、卒乳日を決めてカレンダーを見ながら言い聞かせます。

いよいよ当日、朝起きたら
おっぱいバイバイだね〜と言って、一緒にバイバイします。
(息子の時はおっぱいに水性ペンでアンパンマン描いて、おっぱいがアンパンマンになっちゃった!と見せたら、絶句して絶対に欲しいとは言いませんでした)

親子共々心穏やかに卒乳できるといいですね^_^
卒乳後は乳腺炎になりやすいので、桶谷を調べておくといいですよー

ふゅ

うちは徐々におっぱいの回数を減らして行き、断乳しました!(^^)うちも昼だけは添い乳で寝かせてました〜

朝昼晩の3回→昼夜の2回→昼1回→2日に1回のみという感じで徐々にやりました☆今思えば、最後のおっぱいは飲んでる間にすぐ寝てしまったので、もっと堪能させてあげればよかったなーと思いました…💦

おっぱい大好きだった娘ですが、たまーにわたしの服を引っ張りおっぱい欲しがる素振りを見せますが、あげたい気持ちを抑えてます(T ^ T)

• ふゅ

ふゅ

補足です。
    うちは10ヶ月半で断乳しましたが、言い聞かせたりとかは、しませんでした(^^;;

• 7月19日
anca

1人目が完母、2人目が混合で9ヶ月で卒乳しました

1人目は完母で哺乳瓶ダメだったので1歳半で卒乳というか断乳しました
2〜3日は泣いたけどすぐに慣れてくれました

2人目は哺乳瓶OKだったので添い乳を哺乳瓶に変えて夜泣きの時もベッドサイドにミルクセットを用意しておき寝室にいる時は一切おっぱい与えませんでした
そのうち朝までぐっすり寝るようになりました
昼間は母乳あげてましたがだんだん欲しがらなくなり、昼間は麦茶などに変えていったらすんなりやめれました

がじゃいも

今から、先が思いやられます…(*_*)

頑張らなきゃ…σ(^_^;)

MTBK©️

断乳4日めです。

夜間は2ヶ月から無かったのでまず午前中だけの授乳にしました。
添い乳はしませんでしたが、寝るまで授乳してました。それは、おしゃぶりに代わって抱っこで寝たりしてます

おっぱいも痛まず、子どももストレスなさそうな順調な断乳中です