※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が集団行動が苦手で、トイレにあまり行かない様子。先生から相談されています。同じような経験をされた方いますか?

今年の7月から3歳の娘を幼稚園に通わせています。年少さんです。4月は出産月だったので4月〜6月は保育園でした。
最近担任の先生から集団行動が苦手なようで、、と言われます💦言うこと聞きませんか?と聞くと言うこと聞く聞かないじゃなくて興味がなさそうで...と💦お友達とはよく笑って遊んでいて先生がこっち行こうとかこうしよう、というとよく言うことは聞くようなのですが トイレの時間といっても 出ないから!と聞かなかったりだとかだそうです。3歳だから長い目でみるのか、なにか問題がでそうか、、どうでしょうか?
また トイレにあまり行かなくて おしっこに行く回数が少ないです。前の保育園でもいわれて家でもそう感じます。言わないと朝起きてから昼過ぎまでおしっこ行かないことも。行かせるとでます。我慢してる様子でもないし おもらしとかもないです。同じような方いますかね?もうひとりでおしっこいけるので家では自分のタイミングで行かせてます。自分からおしっこ行ってくるね!といってちゃんといってます。

コメント

やちる

あまり回答になってないかも
しれませんがコメント
失礼します!


私のイメージなので
全然違うかもですが
保育園はけっこう自由に
遊べて興味あることがたくさん
出来てのびのび?みたいな
時間にあまり縛られないから
トイレとかも自分の意思で
行きやすい?感じで
幼稚園はけっこう時間が
決まっていて今は朝の会とか
今は制作の時間とか
外遊びとか細かく
決まってて制作苦手でも
みんなするからやらないと
いけない、時間が決まってるから
トイレの時間も決まってるって
イメージです!
トイレの時間にトイレ行かなくて
制作の時間にトイレ行きたく
なっちゃうとその子だけ制作が
遅れちゃうとかの理由で
先生はトイレの時間とか
守って欲しい?のかな?と
思いました!
でもまだ年少さんだし
途中から入ってるので
全然問題はないと思います!
ただ保育園の時より
トイレ行きたいって言うのが
難しくて失敗しちゃうって
ことが今後もしかしたら
あるかもです!
失敗も大切な経験ですが
その失敗で本人がすごく
気にするようなら
トイレ行きたくなくても
トイレの時間にトイレ行こうね
とか一斉活動の時にトイレ
行きたくなったら先生に
言えばいいんだよとかフォロー
してあげたらいいと思います‼︎
うまく説明出来てなくて
すみません💦💦