※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園の娘が特定の仲良しのお友達がいなくて心配。お手紙交換などもない。他の子は仲良し同士で話している様子を見て不安になっている。

幼稚園年少さんはまだ特定の仲良しとかいない子が多いと聞いていましたが、実際娘のクラスでは特定の仲良しの子でかたまってしまってて、娘はまだ特定の仲良しのお友達がいないです。
最近幼稚園のこともあまり話そうとしないし、今日何したの?と聞いてもわからない。で済まされてしまって気になっていたのですが…
女の子の間では仲良しの子同士でお手紙交換などのやりとりもあるようなのですが娘はもらったこともなければ渡すこともありません。
この前のお迎えの時にランチの約束してるママや〇〇ちゃんからお手紙もらってきたみたいでありがとね〜など話してるのが聞こえてきて特定の仲良しがいる子多いんだなと感じて心配になってきました💦

コメント

yuki

気にしなくて大丈夫ですよ😊✨
子ども自身に任せましょう🎵

やはり上に兄姉がいる子がコミュ力など高くて早くから仲良い子やグループ作る子もいますが、そう言うのに所属せずその時々で楽しむ子もたくさんいますよ💕

わが家の下の子なんてまたプレなのに1人だけわが子の事を好まないのか関わりを持たない・ガン無視の子います🤣
(相性もありますし親同士は話したりするので気にしてません)

もし、きっかけが欲しいようならばクラスの子のお誕生日に手紙を書くのを提案してみたらどうでしょう?😊
わが子は、結構年少時から書いてあげてますよ💕

• まる

まる

子どもも幼稚園で人間関係の色々を学んでいきますよね!
    幼稚園行きたくないとかは言ってないので私も焦らず見守っていきたいと思います😊
    年少の時から書いてたんですね!
    ちなみに年少時はもうひらがな書けましたか?
    うちの子はまだ書けません❗️

• 10月13日
  • yuki

yuki

ひらがなは書いたり書かなかったりでしたよ😊

普通にケーキ書いたりお友達の似顔絵らしきもの書いたり😁✨
    で、私が下の方に「○○ちゃんおたんじょうびおめでとう」みたいに書いてました💕

お返事もママが作ってくれてる子や絵を書いてくれている子やひらがなでメッセージ書いてくれたり色々でしたよ👍

• 10月13日
  • まる

まる

なるほど!
    絵でも伝わりますね💓
    娘はまだお手紙に興味がないのか今はあまり言わないですが書くと言ってきた時参考にさせてもらいますね😊

• 10月14日
ゆりあゆ

3歳児の担任をしたことがありますが、
ほんと、人によるとしか言えないです。
みんな楽しそうに遊んではいますが、
お手紙等は2.3人くらいしか
やりとりしてなかったですよ!
先生にお手紙とかは多数の子が
やってましたが、
友達同士でってなかなかないです。
また、遊ぶ時ですが、
一人で黙々と遊んでいるのが好きな子、
友達とキャーキャー遊ぶのが好きな子、
子供によって遊び方も違います。
私の通っていた園では、それも個性という考えで、やりたいようにやらせてました。
もちろん怪我やトラブルがないように
きちんと見ています。
一度担任の先生に相談してもいいと思います!
どうすればいいかサポートしてくれるはずです!

• まる

まる

3歳児担任の経験があるんですね✨
    いろんな性格の子がいますよね!
    うちの子は自分からは遊ぼうとか声かけがなかなかできないようですが楽しそうなところにフラ〜っと行って遊んでいるみたいです!
    先生とゆっくり話せる機会があれば一度相談してみたいと思います😊

• 10月13日