※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のDVが原因で子供を連れて家を出ました。別居して1年半が経過しようと…

夫のDVが原因で子供を連れて家を出ました。
別居して1年半が経過しようとしています。
子供は4歳になるのですが、パパに会いたい?と聞くと、パパに会いたくない、嫌と言います。
私としては、父親に対して悪い印象を持ってほしくないので、否定的な事は言わないようにしているのですが、子供から返ってくる言葉は全て否定的です。

そんなある日、夫から子供に会わせて欲しいという手紙が届きました。確かに暴力はいけない事ですが、それと子供に全く会わせないというのは別問題だと最近思い始めたので、会わせてもいいのかなと思うのですが、子供は会いたくないと言います。

なんだか自分の中で分からなくなってきました。
皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。

コメント

お子さんの前で暴力があったんですかね??🙄
お子さんが嫌なら、私は合わせませんね🙄

あめりかんどっく

子供が会いたくないと言うなら会わせないです💦

ママリ

お子さんの意志を尊重しますかね。
やはり会いたくないのに無理にあわせるのはやめます💦お子さんの精神面で心配になります(´;ω;`)
多分お子さんDVのこと覚えていると思いますよ💦
私の友達の子供一歳で覚えてましたから💦

みかん

お子さんが会いたくないと言うなら無理に会わせるのは可愛そうかなと思います😖

イチカワ

自分が会いたいと言ったらお母さんが悲しむかもしれないと思っているのかもしれないし、お母さんを悲しませたお父さんが本当に嫌いなのかもしれないし、微妙ですね。
4歳ならもう色々なことがわかると思うので、私なら思っていることを率直に伝えて、本音でどう思っているかきいてみると思います。

はむはむ

お母さんが特にお父さんに対して否定的なことを仰っていないのに、嫌がるようでしたらそれはお子さんの本心として受け取り本人が空いたがらないと伝えて断ります。
会わせるのは、もう少し時間が経過しお子さんが自分から会いたいと言った時でも遅くないのかなと思います。

5人のまま

お子さんが会いたくないなら、無理に会わせて情緒不安定になったり一緒に住んでいた時のトラウマなど蘇ってしまうかもしれないので会わせないですね。

ねこ

お子さんに明確な意思があるようなので、尊重すべきかなと思います。