※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる2歳10ヶ月の娘がいます。1年半通っているが最近寂しいと言います。イヤイヤ期も原因かな。同じ経験の方いますか。

2歳10ヶ月の娘です。最近急に保育園に行くのを泣いて嫌がるようになりました。
保育園行き始めはグズって大変でしたが落ち着いてからはお友達もできて楽しそうに通っていました。
通って1年半になります。
何でか理由を聞くと寂しいと言っています。
イヤイヤ期で最近起きるのイヤ、この服イヤとかママじゃないとイヤとかイヤイヤ期も原因にあるのかなとは思うのですが…

同じようなお子さんいらっしゃいますか。
回答宜しくお願いします。

コメント

hina

歳が違うので参考にならないかもしれないですが、うちの子は1歳から保育園へ通っていて最近イヤイヤ期で保育園に行くのを嫌がります😭

• なる

なる

回答ありがとうございます😊
    イヤイヤ期大変ですよね💦
    やはりイヤイヤ期も関係してるんですね😵

• 10月13日
  • hina

hina

3歳くらいまではイヤイヤ期あるよーって言われたのでそれじゃないかと思いました😭💦色々分かってるからこそのイヤイヤ大変そうです😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

生後3か月から通ってますが先月からやだやだと泣いたりぐずぐずしてます。不思議に思ってたら妊娠してました。
偶然か?保育士さんも赤ちゃんできた?って聞かれましたよ。

• なる

なる

妊娠おめでとうございます☺️🌟
    偶然って凄いですね‼️

• 10月13日
そーちゃん

うちも最近保育園でバイバイするとき泣くようになりました😞
イヤイヤ期になってから私にベッタリになったのでそのせいかな?と思いますが、
慣らしのときもすぐ泣かなくなり預けるとき手のかからない子だったので何かあったのかな?と心配になりました😞

• なる

なる

心配になりますよね💦
    保育園の先生に聞いても園では変わらず過ごしてると聞いて理由がハッキリしないと余計不安ですよね😣

• 10月13日

まだ保育園行ってないですが、今は来年度の申し込みする方が親子で見学に来てる時期なので、寂しくなっちゃってるのかな?って思いました💦
私が子供と見学行ったら、寂しくて泣いちゃった子はいました💦

• なる

なる

そうなんですね💦
    それもあるかもしれないです‼️
    ヤキモチやきな子なので💦

• 10月13日
かおたん推し

同じく今まで楽しく通っていたのに、毎朝「今日保育園?お休み?」って聞いてくるようになりました。
行きたくない理由は「ママと一緒にいたい」です☺️なるさんの娘さんもきっとそういう時期なのかも…!

帰ったら○○して遊ぼう、次のお休み○○しようね・○○行こうねと伝えて頑張って保育園通ってもらっています😫

• なる

なる

うちの子も保育園休み?とか最近聞いてきます💦

そうですよね‼️
    子供にとって楽しい事を帰ったらしようと伝えるように私もしたいと思います☺️🌟

• 10月13日
ルナ

うちの子も1年半通ってますが、2週間ぐらい前から嫌がるようになりました😵
朝は入ろうとせず号泣、迎えに行くと明日は休み?休みがいいーとグズグズ、明日は起きない行かないと寝る前もずっと言ってます😅
理由聞くと、お休みだと色々出かけられるからお父さんお母さんといたいってことでした😰土日に色々出かけすぎたかなと少し後悔してますが、そういう時期なのかなとも思ってます😭

• なる

なる

ルナさんのお子さんと凄く似ています😅
    こういう時期だと思って見守っていこうと思います🍀

• 10月13日
  • ルナ

ルナ

急に行きたくないが始まりびっくりしますよね😭
    こども園で何かあったのかと思いましたが、友達も先生も好きと言ってるし…って感じでした😫
    うちは夫が朝の送りしてるので、私にあまり影響ないのですが、夫は毎日大変そうです😅

• 10月13日
おはな

息子も、寂しいみたいです。
寝る時毎日って言うていいくらい
ママおらんかってなー?寂しかったの〜と言われます。
ママがいい〜って泣いて泣いてらしいです。。 迎えに行ったら、僕のままーって半泣きになってます笑
やっぱなんかあるんですかね笑

• なる

なる

息子さん可愛いですね☺️‼️
    お互い慣れてくれるといいですね💦

• 10月13日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子も1歳半から通い
スムーズに行ってたのに
2歳直前で急にグズグズマン
保育絵もギャン泣きで行くようになりました😖

妊娠が発覚するかしないかのタイミングでした。

1週間ぐらいグズグズしましたが、生理予定日過ぎて妊娠を主人に報告したあたりからグズグズ落ち着きましたよ😇

ご懐妊では?

• なる

なる

妊娠おめでとうございます☺️🌟
    妊娠のタイミングで子供さんも何か感じとるんですね‼️😮

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね^_^うちは数えてみたら多分着床辺りです。検査薬より早く気付いた?笑笑

• 10月13日