※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

どなたか相談に乗っていただけませんか?😢文章を読んだ後に画像見てくだ…

どなたか相談に乗っていただけませんか?😢
文章を読んだ後に画像見てください🥺

今まで旦那とは大きな喧嘩をした事がありません。
今回、言い合いの喧嘩になってしまいました🤦‍♀️

最近、旦那に対してイライラする事が増えて
都度旦那には伝えていました。

ここ最近、イライラした出来事⬇︎
・ご飯を作り「さ!ご飯にするよ!」と言ったら「俺後で食べる、実家に置きに行きたい物があるから」と言われ、ムカついたけど、わかったー。と返事をし、家に帰ってきた旦那は私のご飯に一切手を付けず、自分でご飯を作ったこと

・私が切迫で8月に手術を終えて、やっと家に帰ってこれたのに(その前も自宅安静で私は実家で約2ヶ月間お世話になっていた。娘がいるので、実母は仕事の調整をしてなるべく家にいてくれるようにしていた)
職場の人と1泊2日の旅行に行くと。しかも、お金ないからお小遣いが欲しいと。
来月出産で、まだジュニアシートも買ってないのにお気楽過ぎると怒った

・用事ついでに、夜ご飯の買い出しに行き旦那から「帰ってくる時に連絡して」と言われて、帰る時に連絡をし何気なく「なんかこの後なんかあるの?」と聞くと『友達にご飯誘われるかも!なんで?」
なんでってなに?早く言えよ、てか、当たり前のように、ご飯行くけど何か?みたいな感じでいうなよ
もう少し、父親としての自覚を持って!!
と、怒った

私自身も、最近旦那のことで『こんなことで今までイライラしたことあったかな?むかつく事あっても、時間が経てば流せてたのに、妊娠してホルモンとかでイライラしやすくなったのかな?』とイライラしてる事に自覚があったので、旦那に「今まで許せてた事が、何故かだめになってイライラしちゃう。ホルモンなのかな?」というのを話してました💦

でも、来月出産だと言うのに、私は切迫でいるのに自由気ままな旦那がムカつきます!!
私にどこか、落ち度ありますか?💦
普段、全く怒らない旦那なのにLINEでこんな事言われました😞

旦那は24時間勤務で明日の朝まで帰ってこないし、私も里帰り出産の為実家の方の帰ってきてるので旦那に会うのは、明日の夕方以降、もしくは明々後日になってしまいます💦
皆さん、こんな時私が折れるべき?
どうしたらいいでしょうか。

旦那に「自由にして欲しい」みたいな事を言われ「それは無理でしょ、独身の時はそれで良かったかもしれないけど、家族が出来て初代持った以上、いままでの生活は無理だよ」と言ったら「んー。そうなんだけどさ、、」と納得していない様子。

旦那の親にも「〇〇は自由にさせておいた方がいい」と結婚当初から言われていた。

コメント

🧸

ご主人もストレスが溜まっているにしても気晴らしできていそうだし、妊婦さんの方が圧倒的に大変だと思います😔
あさんが機嫌が悪いからと言いますが、きっかけを作っているのもご主人な気がしてしまいます😭自由にさせておいた方がいい…も理解できないです🤔優先順位を考えて欲しいですよね😔

  • あ

    ありがとうございます😢
    ストレス溜まるどころか、上に書いた以外にも、私が手術をして退院出来たものの自宅安静が続いたのでその間も実家でお世話になってたんですが、その間も旦那は1泊2日で旅行に行ってます💦
    近場ですが、職場の人と潜りに、、、。
    流石に、私と娘の為に仕事を調整してくれてる実母には言えませんでした😞
    本当自由です。

    • 10月13日
♫

父親としての自覚がなさすぎだし、
ママに寄り添う気持ちが無いなぁと思いました。
自由にさせておくって限度がありますよね、言わなきゃ分からないし😂

私なら絶対折れません😂
会ったら満足行くまで話し合います🥺

  • あ

    ありがとうございます😖
    父親としての自覚なさ過ぎですよね?
    昨日、もう1人生まれるんだしもう少し父親としての自覚を持って欲しい‼️と、強く伝えたら、寝るまで一言も話さず、娘より早く寝ました🧐

    私はしっかり話し合いたかったのに。
    そしたら、今日になったらこれです🤷‍♀️

    • 10月13日
ママリ

ラインの旦那さんの『俺にも原因あるからなんとも言えない』って…俺にもってなんですか😳💧旦那さんが悪いのに!!!
そもそもがわかってないようでイライラしますね😔
ただでさえ妊娠中で不安定になるのに独身貴族感満載な旦那さんいたら、あさんもたまったもんじゃないですね😱
疲れますし腹立ちます💦

あさんのラインみたいに、じゃあお気楽に実家へどうぞってわたしも返しちゃいます😢

  • あ

    ありがとうございます😖
    旦那も自分の行動に自覚なしですよね💦
    実家に帰れば?と言えば、もう疲れたらしいです🤷‍♀️
    いつまでイライラしてんの?って、それはないですよね☹️
    お前だよ!って感じ。

    • 10月13日
まま

正直旦那さんの自覚のなさがすごいです、、
いつまでも子供すぎますね、、💦
あさんには全く落ち度はないと思います、、というか旦那さんが完全に悪い!
結局自分が好きにできないから、こっちのせいにしてるだけに見えます😭
てか何で旦那さんが怒る?笑
1人でわがまますぎません?笑
言いくるめられないように思った事を全部言って良いと思います💧
私ならブチ切れ案件です!

  • あ

    ありがとうございます😞
    やはり、私に落ち度ないですよね?むしろ、今まで良く許せてたな。って感じですよね?笑

    私も思います。自分の行動に私が、あーだこーだ指摘するのから逃げようとしてるだけだと思います😢😢

    え、私のストレスどこへ?です。

    • 10月13日
ママリ

自由にさせてほしいって…2人で子育てしてるのに?!🙄てなりますね😭
それに切迫なのに心配じゃないのかよって思っちゃいます。。ましてや上の子もいるのに奥さんへの気遣いはないのかと😬
あと、なんか疲れたとか、、は??てなりますよー。妊婦さんに言う言葉じゃないです。。逆にイライラしてるって感じるのならもっと奥さんをサポートしてあげないとって思ってほしい…

  • あ

    切迫で心配とかって言葉では言うくせに、旦那の行動はハテナ過ぎます☹️

    あー!助かる!って思う事全くないです。🤭
    本当ですよね、、サポートしてほしい。それ旦那に伝えます😞

    • 10月13日
deleted user

大人の自由って、役割や責任をしっかり果たした後にある物だと思うので、旦那さんが求める自由ってまるで子供だなと思いました💦

でも、こうゆう他人だとたしかにあんまり言っても効果ない気がします😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう人ですね💦

    • 10月13日
  • あ

    ありがとうございます😞
    おっしゃる事、ごもっともです!!
    何もしてないのに、自由を求める意味。
    だったら、結婚しなければ良かったんじゃない?子供産まなければ良かった?とも思ってしまいます🥺
    一生独身でいれば、周りにガヤガヤ言われる事なく、旦那が求める自由がありますよね😞😞

    • 10月13日
deleted user

パパはどこかなー?って感じですね🙄子供もおらず、妊娠もしてないならまぁいいですが、子供ができて、なんなのそれ?って感じですね。全ての原因は貴方でしょ?って感じ。でも正論言って論破すると、ちょっと疲れちゃった。って、こっちのが何万倍もしんどいわ!!!って思います。

  • あ

    ありがとうございます😖

    本当それです‼️
    本当メンタル無さすぎて、、てかまず自分の非を認めろよ、、って話です。
    なんで逃げようとするのかな💦

    • 10月13日
deleted user

お一人目を妊娠されていた時はどうだったのでしょう…?
初めての出産じゃないのに、なんなら既に目を離せないお子さんがいるのに、前からご飯を食べずに自分で作るとか、ご飯や旅行の約束をしちゃうのでしょうか…?

皆さんのコメントだと旦那さんが悪いと書かれていますが、100%悪いとは思わないです。前からそんなフシがあったのならホルモンのせいで目についたのかもしれませんし、急にこういう行動を取り出したのなら、旦那さん自身も家にいて怒られるなら極力家にいたくないと思っての行動じゃないかなと思いました。(ここ1ヶ月くらい機嫌悪い感じがすると書かれているので限界なのかなと)
なんせ二十四時間夜勤ありのお仕事もストレスフルです。

だからといって自由にさせてあげるべきとは全く思いません。

余談ですが私の夫は一人っ子で一人行動が大好き、友達もほとんどいません。普段は突然出かけたりとかはせず、気遣いができる人ですが、同じく夜勤ありの仕事なので生活のリズムが不規則でストレスがたまりやすく、娘のイヤイヤ期の時や、私が怒ってる時は一人で居たくなる時があるそうです。

旦那さんの親にも自由にさせておいた方が良いと言われるくらいだと一人行動が好きだとか、一人の時間が欲しい人なんだとは思います。
ただ、作ったご飯を食べずに自分で作るのはあてつけみたいで気分が悪いですし、
独身気分で家族に何も言わずにホイホイ遊びに行くなら、私もあなたに何も言わずにホイホイ子供置いて遊びに行ってもいいんですね?って言いたくなります。

でも、普段から旦那さんよりも主さんの方が立場が強いですか?
怒ったというところの文や、ラインでたたみかけるようなところが普段からあるようなら、旦那さんが萎縮しちゃって避けたいと感じているのではないかと感じました。

  • あ

    ありがとうございます😖
    1人目の時も、どちらかと言えば自由でした。
    うちは、出会って3ヶ月で妊娠したので1人目の時はお互いまだ素の自分を見せれなかったというか、猫被ってたので許せてた事が多かったです。
    でも、私が嫌だなと思って伝えていたことは、やはり同じような事でした🙄
    お腹大きくて、大変なのに平気で良く、家を開けてました😖
    そうです、、1人行動好きだし、1人の時間は必須です!!
    旦那曰く、結婚して子供もできて1人時間が無くなった。けどそれは仕方ないこと。と言ってます🤭

    確かに、私もイライラしてるのは凄く自覚があったので旦那にも『妊娠してホルモンなのか、イライラしている自分がいる」と正直に伝えました。
    妊娠していなければ、もしかしたら許せてたのかもしれません、それは分かりません。

    でも、私も全て制限して欲しいと言ってるわけではなくお気楽で居られるのが腹立ちます。
    誘われたら、いく。ではなく、この間旅行に行ったから今回は辞めとこうかな?と自分で制限して欲しいんです。

    要は、もう少し父親としての自覚持って欲しいだけなんです😢😢

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前々からそうだったのですね😢
    しかもお腹が大きくなってから平気で出かけていたのでしたら父親としても夫としても配慮に欠けていますよね…何かあったらどうするつもりなんでしょう💦
    ましてや現在切迫で入院してたとのこと、お医者さんから旦那さんに、オーバーにでも「いつ危険な状態になるかわかりません」くらい言ってもらっても良いかと思います。

    その場にいたわけでもありませんし、ラインのやり取りも一部しか見ておりませんが、旦那さんからしたら一人目は別に外出ても許されていたのに突然なぜ?って気持ちもあるでしょうし、立て続け(なのかわからないですが) に怒られ続けてもう何も聞きたくない状態なのかなと思います。

    言い方が強かったな、とか、24時間勤務でストレスが溜まっているのかもしれないけれど、という譲歩をしたうえで、
    「切迫で入院もしていてどうなるかわからない状況で家族よりも自分を優先するその行動はあまりにも悲しい(感情)から言ってきたけれど、
    家族が心配じゃない、それよりも遊びたい、一人でいたいという気持ちが強いのでしたらもう好きにしてくださって構いません。」くらい言ってしまっても良い気がします。

    「イライラする」というよりも、「身の危険と隣り合わせの状態で、口では心配しているようなそぶりを見せるけれど、あなたが自由な行動をとることで私たちが心配されている気がしない。」というニュアンスのほうが伝わるかもしれません。。

    • 10月13日
♡miffy♡

切迫まであり、もうお腹もおっきく、しかも上のお子さんまだ1歳ですよ?!そんな状態で、旦那さんのその生活、自由も何も父親の自覚の欠片も無いし、奥さんは育児で自分の時間なんてないのに、自由にさせてほしいって、、度が過ぎてますね。
旦那の親に何を言われようと関係ないです。
二人の子供なのに自分だけ好きなことしてまかり通ると思ったら大間違いですけど。って思います!

本気で話し合った方がいいです。
私なら絶対に折れないです。むしろそんなわがままなやつに負けてたまるか精神で勝ちに行きます(笑)

  • あ

    度が過ぎてますよね、、。
    私がなんか文句言うと『〇〇(私)も何か趣味があればいいのにね?」って。
    何も趣味がないから、イライラする?みたいな感じらしいです🤷‍♀️

    私だって、そりゃ趣味があって身体を動かすことやランニングが、趣味で良くやっていたんですが、それが出来ない現状です。
    結局子供がいたら、自分の時間なんてゼロなのでやりたくてもやれないですけど😤😤

    • 10月13日
ぽん

旦那さんが全面的に悪い!でも奥様の言い方もどうしてもキツくなってしまいますよね!今は特に大事にされるべき時期です!助産院ばぶばぶのヒサコさんのYouTubeで産後クライシスのまとめが5本ほどありますので、夫婦で一緒に見てみて下さい!私はこれをみてうんうん!と思うと同時に自分の妊婦生活と産後を客観的に見れて、旦那大変だったなーありがとうと思えました!

  • あ

    見てみてます😭😭💕
    ありがとうございます!!

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    応援してますよー!旦那さん悪い人じゃなさそうですし!😋私がよく使うのは相手がイライラしてたら「あ!さてはパパ生理でしょ!?イライラしちゃってー🤫」って言うとちがうわっ!wって和みます😊感謝の気持ちをお互い忘れずに乗り越えてくださいね❤️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

ストレートに言わせて下さい

自由にしてほしいと言う
割りには、子作りをなさる
旦那様理解不能ですね😟💦

学生さんかな?
責任感の無さから、
末っ子とか、甘えられて
育ってこられたのかなと
思いました。

奥様は何も悪くないですよ
むしろもうすぐお産まれに
なるお子さんと、
まだ可愛い時期の長女さんを
抱えて、頑張られています。

  • あ

    ありがとうございます😢
    頑張られています。って言葉に涙が溢れてきました😢😢😢


    1人目はデキ婚で、2人目は私がどうしても2歳差で欲しかったのです💦
    でも、旦那は2歳差に拘ってなくて自然に任せれば?って感じだったので、もしかして自分の希望で2人目欲しかった訳ではないから、、の行動なのかな。とか変に捉えてしまいます。悲しいですが。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そちらは私の勘違いでした。
    すみません💦
    2歳差、確かに良いですね😊

    お互いに、
    自分ばかりが被害者にならず
    今後も夫婦としていたい
    というお気持ちがあれば
    旦那様の言い分も
    飲み込みつつ、
    「うんわかったそこは
    ごめん」と悪いと思った
    所は素直に謝って、

    自分の言い分も後から
    ラインか何かで伝えた方が
    いいのではないかなと
    思いました。

    自覚持ってよ は、
    自覚ない人に言っても無駄
    ですし、義家もカエルの子は
    カエルですから⋯

    • 10月13日
あい

もっと父親としての自覚を持ってほしいですね!
あさんの主張は間違ってないと思います!!
言い方の問題なのかなぁと思いました。私がよく旦那に「なんでいつもそんな喧嘩腰なの?普通に言って」と言われます💦誰のせいでこんなイライラしてるんだよー!!ってなりますがね😅なるべく感情的にならないように淡々としつこく主張を伝えてます。折れることはしません。ただ言い方を変えるだけなのかなぁと。
強い口調でまた言われるんだろうなと思うと旦那さんも話したくなくなるのかもしれませんね。
旦那さんもLINEを見る限り、自分が悪いことは重々わかっていて、ごめんと言っているので、なるべく落ち着いて話をして、父親としての自覚をもってもらえるといいですね💦

  • あ

    ありがとうございます😞
    それめちゃめちゃあります。
    喧嘩腰というか、私は不機嫌オーラぷんぷんに出してしまいます🥺
    自分でもはやコントロール出来ないくらい溜まっている時です💦
    娘の前で、強い口調で言ったり、それで旦那と喧嘩になりたくないので、旦那に対してはオーラで圧掛けてしまってるとこあります💦

    先程、私がもう少し父親としての自覚を持って欲しい、私がボロボロだよ。って言うLINEを送ったら、旦那の方から『全面的に俺が悪いのは分かってる」と。
    だから、俺なりに『旅行に行く?とかご飯に行く?とか私に言ってきたみたいです。

    だけど、私は旅行?ご飯?そんなお金どこにあるの?来月出産だよ?って取ってしまっていて、それまた不機嫌になってました😖😖😖

    • 10月13日
  • あい

    あい


    わたしも全く同じです!!溜まってくると抑えれなくなりますよね😭言葉にせずにいるとオーラが出てしまうんですよねー😭わかります!!

    旦那さんに素直にLINEされて返事もきて、まずはよかったです😌でも気遣いのポイントがズレてるのが男の人ですよねー笑🤣
    旅行?今、行ける訳ないだろー!!その気持ちはありがとう!でも私がしてほしいことはこうだよ!って感じで、その都度、伝えていかないと分からないのかもしれませんね💦それに、父親としての自覚って具体的になんだよ!って思ってるのかもしれませんね😅

    冷静に感情的にならず、その都度、話し合って、家族になっていくのかなぁと最近、思うようになりました😊

    • 10月13日
みゆみゆ

旦那さんが、どうしたいのかしっかり聞いて、
旦那さんが何ならできる、理解できるってところを明確にしないと、正直旦那さんの真意がわからないというか、あさんにしっかり伝わってないのかなと。
わたし女ですが、男っぽいとよく言われます…笑笑
その上で、ラインの最後のほうは怒ってるな、ピリついて少し面倒って思って向き合おうとしていないですね。