※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

幼稚園説明会で息子が他の子にくしゃみかけられ、保護者の様子に不安。風邪を心配しています。

今日幼稚園の説明会へ行ってきました。小規模なので親は15名ほどで、座ってられない子達は後ろの遊びスペースで遊ぶ形でした。
しかし半分の親は子供をほとんど見ず、振り返りもせず。私は息子の遊んでる近くで立って様子見ながら聞いてました。相手に怪我させたくないので。私と同じ形で聞いてる保護者の方も数名いました!

息子は凄く距離感が近い男の子に遊びを邪魔され、顔面にくしゃみをかけられ😭💢もう潔癖症なのですぐ離しましたが😭

こんなもんですか?
私が気にしすぎでしょうか?
幼稚園は素敵なのに、なんか保護者のカラーを見ていたら候補から外そうかと悩んでます。

あと顔面にくしゃみくらったら風邪引きますかね笑??まだ一度も熱出た事ないのと、私が潔癖なので心配で😭

コメント

🍓🍓🍓

私は一つの幼稚園しか見てないので他がわからないのですがうちも似た感じでしたね〜。
えっ?子供気にしてなくて大丈夫?と思いつつ私も子供の近くにいた記憶です。2歳代ってオモチャの取り合いがいちばんすごい時期ですしね。

結構放置してる親は大体上にお子さんいるところが多かったかも🤔❓とそのときは知らなかったですが今ならそう思うかも。

距離近い男の子はたまに見かける(一時保育やママ友の子とか)ので今後幼稚園入るとかなら私なら距離近いのはしょうがないと見ちゃいます。息子は男の子に2人くらい抱きつかれてるの見たことあります😂

• ゆうこ

ゆうこ

兄弟が通ってる保護者の方もいた様にみえました!🙄

そうですよね😭
    児童館などにはコロナ前に通ってましたが、月齢も低く個人遊びが主でした。
    3歳前なのでお友達とやりとりしながら遊ぶと自然に距離も近くなりますもんね😌
    私もコロナに敏感になってしまって💦
    対策しながら見守りたいと思います✨

• 10月13日

自分の子供のクシャミなら大丈夫ですが、他人の子供のクシャミは嫌です。

一応その場で軽くハンカチで拭きますが…。

私なら、申し訳なくて謝ります。謝って、何かあれば連絡用にメアドかLINE交換して、次の機会に簡単な物をあげます。新しいハンカチとか。

そう言うので、親の在り方や人柄が分かるのでキチンとします。

• ゆうこ

ゆうこ

クシャミかけた男の子の親御さんがその現場を見てたらどうなっていたかな?と心で思いましたが、説明会中もスマホいじいじしてて、諦めました笑😭

他の女の子も転ばせてて泣かせてたので、そこは幼稚園の先生出てきましたが、集団生活は色々ありますね!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

先生見てないんですか?普通はいるもんだと思いますよ

これから入園でしたら遊びの邪魔や顔面くしゃみは仕方ないことですね‥あるあるですよ

風邪はそれくらいならひかないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置している親は上の子が大概いますねーわたしもその感じになったら見ないと思います

• 10月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

先生はチラチラ見にくる先生のみで、ずっと居る先生はいませんでした!

そうですね😭
    コロナが流行りだしてから支援センターや児童館はご無沙汰で集団から少し離れて遊んでいたので、なんだか免疫ないのかもしれません笑😭仕方ないなーと少し心にゆとりをもって入園させられる様にしたいです😌

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

くしゃみは嫌ですが遊ぶスペースに園の先生は見てない状況でですか?
うちも見学行った所はそんな感じで先生1人がついてるので皆さん自由にさせてて横についてる親はうちともう一人位しか居なかったです😂

• ゆうこ

ゆうこ

園の先生はチラチラ見にくる程度でした!
    1人先生がいれば、少し安心して話聞けたのになと思ったのですが、、

• 10月13日
あーか

正直どこの園もそういう方はいるかなと思います💦
それで候補から外してると余程のきっちりしてる有名私立みたいな所しかないかなと思います😖
本当に色んな親がいますー😅

• ゆうこ

ゆうこ

そうですよね💦😓
    あと2つ説明会行く予定なので様子見てみようと思います!

• 10月13日