※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの弱音呟きです。今初産で妊娠8ヶ月の妊娠後期に突入した者です。後…

ただの弱音呟きです。長文失礼します。
今初産で妊娠8ヶ月の妊娠後期に突入した者です。
後期に突入したからか、最近気持ちが不安定になる事が多くなりました。ちょっとしたことでイライラしたり、悲しくなったり、不安になったりですぐ涙がでるようになりました。
特に旦那に対することが多くて、一緒にいるのに自分の好きなテレビつけてソファー占領してテレビ見ずに携帯ばかりいじって動画見たりゲームしている姿を見ていつもストレスを感じています。元々私が自分の気持ちをあまり言えるタイプではないのですが、言わないとわからないと思い、その事たちに関しては何回か話し合いをしてきましたが、それから数日はわかってくれたのか良い旦那になるのですが、数日したらすぐに元に戻ってしまいます。仕事をして疲れていると思い、普段なるべく文句は言わないようにしているのですが、休日までそれをされて家事を手伝ってくれないとこっちは体重たいのにさすがに腹立ちます。
昨日やる事が多くて疲れた日があったのですが、体がしんどかったけど旦那の明日のお弁当だけはと思い夜遅くに作っていたら、それに気づいているにも関わらず旦那は寝転んでずっと携帯見ていて、後でチラッと見えてしまったのですがお弁当作っている間旦那はAV見ていました。携帯ばかり触っているので夫婦の会話も少なくなったし、そんな事があるしで勝手に涙がでてきました。
昔は優しいとしか思わなかった旦那ですが、最近は優しいと思うこともあまりなく、同じこと何回言ってもわかってくれないし、これから子どもが産まれてもこのままだったらどうしようとか、これからこの人と一緒にいて楽しいのかという不安ばかり感じます。その不安と今は貧血にも悩まされ、妊娠後期のせいか不眠が続いたり、食欲がでない、何事も面倒くさい、すぐ疲れる、勝手に涙がでる、横になると苦しかったり胃液があがってきたりするで情緒不安定の日々が続いてます。これは妊娠うつなのかと思ったのですが、初産という事もあり、これは普通なのか、みんな経験しているのかと思い、1人で抱え込んでしまいます。
ストレス発散方法や、こうしたらいいとか何かアドバイスがあればとても嬉しいです。

コメント

ゆきまる

こんにちは🐤
2人目妊娠中の妊婦です。
お疲れ様です♡

私も1人目妊娠中は、旦那のやる事に対して気が利かないや、手伝ってくれない、等色々不満に思ってることありました。
私もなかなか口に出して言えるタイプではなかったので、溜まって溜まって爆発❗️したり。。でも、それでは、胎教に悪いし、ストレスは身体に毒なので、少しずつですが言える様にしていきました。
やはり、男の人は脳の作りが🧠違うらしく、言わないと分からないみたいですね。笑
いや、察してくれよ、それくらいと思うような低レベルなことでも丁寧に言っていかないといけない様です。
ストレスですが。。笑😅
うちも昔はずーっと携帯ゲームやらお笑い番組やら好き勝手してましたよ。

今は少しマシになってきましたよ。やっぱり急には変われないので、徐々に徐々に…ちょこちょこ言っていくしか無いです✨✨一緒に頑張りましょう♡

ウチの旦那も長女の時はとてもいい旦那、父親ではなかったです
産まれてからも自分が産んだわけじゃないのでそんなに父親感もなく😅

今3人目を妊娠中ですがだんだんと父親感が出てくると思います
次女を産んだ辺りから今では子供達と旦那で出かけることもあります

わたしも長女の時はわりと束縛しないようにと思い、夜出かけると言われても誰と?とは気になっても聞けずにいました
でも今では気になることあると聞くように努力しています
どうしても聞けない時は旦那が仕事に行ってからLINEで聞きますがやはり険悪にはなります😅

主さんも自分の気持ちあまり言えるタイプでないと書いてますが少しずつ言えるようにできたらいいかなと😌
なかなか難しいと思いますが😂
相手を変えるには自分も変わらないといけないと、わたしは思うので😂

あと妊娠中の情緒不安定はしょうがないと思います😣
上2人の時はもう忘れてしまいましたが今回マタニティブルーになってます
これからのこと不安に思うし初期の頃は泣いてました😢
イライラも子供達や旦那にもすごいし体重たくて自由に動けないイライラもあります😣

ぺぺロン

私も後期に入ってから不安になったり悲しくなったりイライラしたり感情が定まりません😂うちの旦那も基本ソファ占領してるしケータイでゲームばっかりしてるし、この人赤ちゃん産まれたら大丈夫かな?と思う事何度もありました!私は妊娠前から言いたい事は言える方ですが今はホルモンバランスのせいなのか言って面倒くさい顔されたりしたらやだなとか思って言えなかった時もあります。でも赤ちゃん産まれたら嫌でも旦那とぶつかり合ったりするんだろうし、男は言わなきゃわからないんだろうなと思って最近は言うようにしてます!酷いかもしれないけど、私はあなたのお母さんではないともこないだ言いました😂それが効いたのか私が何かしてれば手伝ってくれるようになったし、わたしも手伝ってと言いやすくなりました。自分でやった方が早いと思う事も正直ありますが、手伝ってもらった後にはありがとうを忘れずに言うようにしています。
でも、どんだけ旦那に腹立っても妊娠がわかった日から寝る前に必ず10分くらいその日あった事を話したり、お腹を触って胎動を2人で喜んだり、そういう積み重ねがあるからか最近イライラしなくなりました。旦那から赤ちゃんに関わる事を話してくれたら嬉しいし、お腹触ってくれたら安心できます。はじめてのママリさんの旦那さんは自分から赤ちゃんの事を話してきたりお腹触ってくれたりしますか?(もしされていたらごめんなさい🙏)
後期になると今までのように夜眠れないですよね!何で私ばっかり考えてるんだろうとか思っちゃったりするのも当たり前です。
お腹の赤ちゃんに沢山話しかけてあげて、自分が食べたいなと思ったものをその時食べたりベビー用品見たり、今しかできないことを思う存分してみて下さい!

今年初産で女の子を産みました👶

8ヶ月目ですか、お腹も大きくなって体も自由効かなくて大変ですよね🥺

私も妊娠中同じような状況でした。プラス義叔母が加わってるって感じで。
私の場合旦那には不満に思ったことすぐ言うようにしてました。義叔母の愚痴も聞いてもらったり。
なんでも不満をぶつけてしまうので喧嘩になったりもしたのですがまだ体も動けるので2人でドライブに行ったりして気分転換してました。
イライラし始めたら太らない程度にお菓子を食べたりNetflixみたりそれでもイライラが取れないようだったら友達に長文のLINEを送って愚痴聞いてもらってました。
とにかく、誰かに話を聞いてもらったり口に出すことで気が紛れることが多かったです。

無理しない程度に元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕
応援してます📣

ちゃん

毎日お疲れ様です😌
私も似たような境遇だったので気持ちわかります、!この人本当に父親になれるのかなとかわたしが母親になってもいいのかなってよく不安になりました。でもこうゆう旦那さん、とっても多いんですよね💦子供が生まれたら子供が優先になるから気にならなくなるよ!と言われて、本当かなぁと思ってましたが、実際に今そうなってます!😉笑
まあ、旦那に対して苛々することは勿論ありますが、私が飲ませれば全部飲むミルクと、旦那が飲ませると飲まないミルク、こうゆうちょっとした優越感から毎日の家事頑張れてます。笑(嫌な嫁ですね笑)産後も情緒不安定になりがちですが、ここで話してスッキリしちゃいましょ😊👌

あき

こんにちは。
妊娠8カ月、旦那の状況も全く同じでコメントさせて頂きます😕✨
こちらも帰宅するなり、携帯ゲーム、ソファでゴロゴロ夫婦の会話はごはん時だけ笑
私達はルールを決めました、休みの日はスーパーに付き合ってもらう、洗濯は私が畳むので取り込みをお願いする。
食器はキッチンまで運んでもらう。など。すごーく、簡単で、他からしたら当たり前?なのかもですが、小さなルールを決めて当たり前にしてくれるようになって、それ以上は望まなくなりました。

つわりもまだ続いてて、ストレスもたまります。でも相手はなんの役にも立たないとあきらめて、家にいる時にとことんダラダラしたり。子供が生まれたら、またルールを決めます。そうしないと、言わないと男は分からないものです、案外、そんなこと?とすすんでやってくれますよ✨✨ため込まずに伝えましょ✨お互いがんばりましょ🙂