※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家族・旦那

義母との関係についてモヤモヤしています。義母とはもともと仲が良く2人…

義母との関係についてモヤモヤしています。
義母とはもともと仲が良く2人だけでショッピングに行ったり、一緒にライブに行ったり良好な関係でした。
でも出産の翌日、お見舞いにやってきたかと思うと赤ちゃんを見て「手の指は何本かなぁ?1・2・3・4・5本。足の指は…」と声に出して両手両足の指を数えられとても不愉快で、万が一指が多かろうが少なかろうが私が命がけで産んだ可愛い我が子に違いないのに何て配慮のない人なんだろうとそこからすごく苦手になりました。しかも疲れ切ってるから横になると言っても、「そら寝ないと」と口だけでこの後何時間も病室に居座って赤ちゃん抱っこしたりぺちゃくちゃおしゃべりしたりで全然休めず。帰ってからもLINEを次々送ってきて気が休まらず、しんどいので返信しなかったら「どうしたの」LINEが。その後体調崩し産後うつになりました。
また普段から家族に対して過干渉で、家庭をもってからも旦那の仕事のスケジュールや私たちが休日何をして過ごしたかなど把握しないと気がすまないらしく、すぐに色々聞いてきます。監視されてるようですごく嫌です。他にもやめて欲しいことは旦那を通してやんわり伝えて貰ってますが、義母には全く響かず。。最近は会うのさえ億劫です。
これくらい普通ですか?私の心が狭いのでしょうか?😔

コメント

Rachel

全然心狭くないですよ😳
他人にスケジュール把握されないといけないなんて考えただけでも鬱になりそうです😱

やんわり言っても伝わらないと思うので、いちいちスケジュール管理されてるみたいで嫌だからやめてほしいと旦那さんにもう少しハッキリ言ってもらいましょう😖

• ふうママ

ふうママ

やっぱり嫌ですよね😣義母は離婚して一人暮らし、今後同居もありえるので余計に憂鬱で…旦那からはっきり伝えてもらう事にします💦ありがとうございます😊

• 10月13日
はじめてのママリ

普通じゃないですよ。
心狭くないです。
義母さん子離れできていないと思います。

出産すると義母さんとの関係って多かれ少なかれ変わってくると思います。いわゆるガルガル。
義母さんはまぁこさんと産前に過ごした感覚でいるのかなって感じました。
悪気はないとは思うけど、無理なものは無理だし、ここで一度関係を見直してみていいと思います。
私もハッキリとは言えなくて、旦那にも言いづらくて、徐々にフェードアウトしていく感じにしました。
もう別世帯なんだから放って置いて欲しいですよね。

• ふうママ

ふうママ

そうなんです…仲良くしてくれるのは嬉しいんですけど、適度な距離感は保って欲しくて😔
    かほさんが言われるとおりで、全く悪気なくこちらが不快に思う事を言ったりされたりするので私だけがストレスフルな状態で悶々としてます。。こちらからもう少し距離おいてみます💦
    ありがとうございます😊

• 10月13日
ひとむ

わたしも仲良かったのに産後いっきに無理になりました
うちも指の数数えたりしてましたし生まれる前も障害は困るから検査してみなさいだめなら諦めなさいとも言われてました
まだ産むのに20歳前半で全然若いのに意味わからないですしそのときは流したけど今思えばめちゃくちゃむかつきます

こっちは裂けたおまた痛くて震えてるのに産院でも3時間以上居座るし最悪でした
いまは軽く疎遠ですけど
第二子考えるとまた悩ましいです

なのでまったく心狭くないと思います
誰でもむかつきます

• ふうママ

ふうママ

同じような経験されたんですね💦もう少し言動に配慮して欲しいですよね😣産後にされた嫌な事ってずっと忘れられなくて義母見るたびに思い出してイライラしちゃいます。。
    イライラしてしまうのは私だけじゃないと分かってちょっと心が軽くなりました!ありがとうございます☺️

• 10月13日
なな

狭くない思いますよ!
うちだったらちょっと嫌になるかもしれないです😣💦💦
極端な話、他人なのでそんなの言われたくないですよね、、。

うちは何してたの?とか
そこまで干渉したりはないけど
手続き系とかは色々と言われたことがあります、、。
任意保険をわたしが手続きに行ったら『こっちの方が安かったのになぁ』などと旦那のお母さんがもともとわたしに勧めてたものをぶつぶつとLINEで言ってきたり、出産時には帝王切開で産んだのですが、生命保険を受け取り名を変更してない上にわたしの親が払ってくれたから保険代を渡さなかったことに関しても色々言われ、一緒にご飯食べに行った時もそれを言われてめんどくさすぎてはっきり言って嫌でした、、。

今は旦那と色々あって(女関係とか)旦那のお母さんに相談したときに流れで離婚の話になり、親権のことを言われたのでこっちから関わらないようにしてます。。

どうしても嫌ならやんわりご自身から言うのもありだと思います!
それで何か言ってくる(キレたりとか)ようだったら距離を置いたり、
むやみに関わる必要はないかなと思います、、。

• ふうママ

ふうママ

それは嫌ですね😩そんな事言われたら私ならその場で言い返しちゃいそうです💦
    後々同居の可能性もあってあまり関係をこじらせたくないので、旦那からもう一度言ってもらってそれでダメなら私からも伝えてみようと思います😔ありがとうございます😊

• 10月13日
ラテ

ストーカーみたいな義母ですね😖
これからもストレスが溜まりそうなので、私なら全部ハッキリ言っちゃいます😖
関係が悪くなろうとお構いなしです🙌

• ふうママ

ふうママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦旦那の職場のスケジュールをHPでチェックしてるらしく「そういえば○○(旦那)明日から出張行くのかな?」と聞かれたり、私のLINEの写真が変わるとすぐに連絡がきて「これはどこに行った時の?」「いつ行ったの?」と根掘り葉掘り聞いてきて正直うっとおしいです😣
    はっきり言えたら楽になりそうですが、今後同居もありえるのでそういう訳にもいかず悶々としてます😩

• 10月13日
ママリ

うちも同じ感じです☺️うちは元々仲良くもなかったですが💦今でも子離れできず息子&孫が全てって感じです😅

配慮ができない人なんでしょうね😓悪気はないんだろうけど、悪気がないほど厄介なことないですからね😱⚡️うちの義母も言っても伝わらないタイプなので疲れます…💧

• ふうママ

ふうママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!悪気がないほど厄介な事ないですよね💦こっちが言われたこと、された事で不機嫌になってても「あら、どうしたのかしらー」くらいにしか思ってないと思います。旦那から注意されても右から左で全然こたえてない感じで😩週末も息子に会いにくるらしく今から気が重いです。。

• 10月13日