※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘は卵アレルギーで、インフルエンザの予防接種に卵白が含まれるため相談したい。アレルギー検査は別の病院で受け、保育園での予防接種についても悩んでいる。

卵アレルギーを持ってる1歳5ヶ月の娘がいます。
インフルエンザの予防接種にも卵白が入っているそうですね😔
クラスは卵黄が2で卵白が3です。10ヶ月のときに検査して卵アレルギーだとわかってから一度もあげていません。

アレルギー検査をしたところはいつも行っている病院ではなくアレルギー検査のためだけにいきました。
保育園に通っているのでインフルエンザの予防接種を受けさせたいのですがやはり相談しに行った方がいいでしょうか…💦

同じアレルギークラスの方、インフルエンザの予防接種しますか?しましたか?それと、1歳6ヶ月になったら四種混合と水ぼうそうの予防接種もあると思うんですが同時に接種できましたか?
内容がまとまらず申し訳ないですが回答していただけると嬉しいです😭

コメント

きゆ

娘が卵アレルギーです!
現在少しずつ食べさせている段階ですが
お医者さんが言うには
卵白を少し食べれていないと
接種は出来ないと言われました!
娘は卵白まで行くのに
年越してしまうので
今回は打てません😭💦

チョコチョコ

娘(6歳)は卵アレルギーがありました。

かかりつけ医の方針で卵は完全除去の生活でした。
麻疹風疹の予防接種→卵アレルギーのため総合病院で打ちました。専門的予防接種?とかで、いろいろやってました😅

インフルエンザの予防接種→辞めた方が良い

という感じでした。

息子(1歳4か月)も卵アレルギーがあります。クラス(卵白6→今は3)も同じです。
負荷試験(総合病院)をして、毎日、ゆで卵白を0.2g食べています。

麻疹風疹の予防接種→かかりつけ医(娘とは別)で打ちました。

インフルエンザの予防接種→かかりつけ医で既に一回打ちました😅
卵アレルギーのことも伝えてありますが、特に何も言われませんでした。

相談してみると良いと思います😃

日本のインフルエンザのワクチンに入っている卵の成分は、数ナノグラムで、世界的に見てもかなり少ないそうです。
日本の家庭のほこり1gには、ワクチンに入ってる50000倍の、50マイクロg含まれているという研究結果が出てます。
また、数マイクロg以下なら、日本で売られている食品に混ざっていても表示する義務がないので、ワクチンに入ってるより多い量のたまご成分を、知らないうちに食べているぐらいなレベルだそうです。
だから、基本的にそんなに気にしなくてもいいんだよ
と言われました。
絶対大丈夫とは言いきれないし先生の考えにもよるのでやはり1度は相談されるのがいいですよ!
4種混合は私はおたふくと同時にうったので水ぼうそうとは同時に打ってなくて、ちょっと分からないです(汗)

焼肉たべたい

去年、生後半年で卵黄も卵白3でインフルエンザの予防接種を打ちました。春に再検査したところアレルギーの数値が4になってしまっていましたが先週インフルエンザと四種混合を同日に打ってもらいました!
来月のインフルエンザ2回目のときに同時に水痘の予防接種も予約してます!去年、今年と特にアレルギー反応も出ませんでしたが予約時にひとこと相談した方が安心できますよね☺

はじめてのママリ🔰

昔はインフルは卵アレルギーが打てなかったですが、今は随分研究も進み、アレルギーでも打っても問題ないという見解が出てるのでうちは卵アレルギーですが打ちますよ😊

それよりアレルギーだから卵を10ヶ月の時からあげてないんですね😶近くにアレルギー学会専門医がいるアレルギークリニックはありませんかね?アレルギーでも少しずつ慣れさせて今のうちからやっておかないと大人になってから大変だと思います😭うちも10ヶ月にわかってから先生の指導の元やって今では温泉卵まで進めてますよ!!アレルギーの数値ってあまり当てにならないそうなので、高くても意外に出ない子もいたりするそうです!早めに相談してあげてくださいね❤️