※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

二世帯住宅を計画中ですが問題発生⚡︎義父が彼女家族も一緒に住まそうと…

二世帯住宅を計画中ですが問題発生⚡︎
義父が彼女家族も一緒に住まそうと考えています⚡︎

当初の計画では義父、私たち夫婦のみの二世帯住宅と考えていたのですが、義父の彼女(シンママ、中学生小学生の子2人)とも一緒に住むことを考えているそうです。


義父の彼女家族とは何度も会ったことあるし悪い人でないことはわかってますが、以前から義父には再婚の意思が全くないこと、彼女が嫉妬深く面倒なこと(息子の嫁である私や彼女の実の娘にも嫉妬して機嫌が悪くなるそう)を聞いていたので、完全分離の家を考えているけど一緒の敷地内に住むことも嫌だし、今後の相続問題が発生するのはもっと嫌だし、義父が亡くなった後は彼女家族と私たち夫婦で二世帯住宅に住み続けるかもしれないことが一番面倒です。


しかも一緒に住む理由が「ローン返済が楽だから」という理由もひっかかるし(義父は高収入なのでお金がないというのはない)、もし彼女が一緒に住むなら、義母(義父の元妻、旦那の実の母)を家に呼べないかもしれないのがネックです。(不仲で離婚されたのですが、出来れば元夫の現彼女なんて見たくないですよね…しかも彼女が嫉妬深いし…)


彼女からは再婚したい感がひしひし伝わるので義父が「一緒に住もう」なんて言ったらイコール再婚と捉えるだろうし即イエスと答えると思います。なのでこの話が彼女に伝わる前に義父をなんとか止めたいです。この気持ちは夫と私の同意見なので2人で全力で止めようと考えています。

どう言えば義父に伝わるでしょうか?

コメント

deleted user

義父さんにそのまま伝えてみるのはどうですか?長い目で見て再婚もしてないのに彼女家族を住ませて、義父さんが亡くなった後に他人と2世帯住宅するのはおかしい…と🤔ローン返済という事は彼女にも払わせるって事ですよね?尚更ローン私も払ってた的な事言い出して面倒になると思います。義父さんに彼女家族と住むなら別々に家を建てると伝えるのはどうですか?💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ハッキリといやなことを言ったら「やっぱりそうか…」と。義父もダメだろうなと思いながらも発言していたっぽいです⚡︎

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメ元で言ってたんですね😅でもわかってくれてて良かったですね💦

    • 11月1日
deleted user

私ならそのままお義父さんに伝えます。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ハッキリそのまま伝えたら諦めてくれました。義父もなんとなくダメだろうとわかった上で話してたっぽいです。

    • 11月1日