※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRN🍒
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べるのを嫌がり、泣いてしまう状況。食事を楽しんで欲しいと思っています。工夫やアドバイスをお願いします。

離乳食について、もうお手上げです、、。
まだ腰が座ってないので、コアラシートに座らせてます。
最初の3口くらいは順調です。
だんだんグズリだし、スプーン、お皿、マグと全部持ちたがります。持たせるとずーっと口に入れてるので、離乳食を食べさせられません。

取り上げると泣くので、口に入れてるものを持たせたまま出して、食べさせて…の繰り返しで、何とか時間かけて食べてくれてました💦
が!ここ最近は口から出すと怒ってギャン泣きします。
10分くらいあやして泣き止んだら、膝の上に座らせてメソメソしながら仕方なく食べてくれます😅

私の気持ちとしては、全部食べてくれなくていいと思ってます。ご飯を楽しんで食べて欲しいです。
今子供はきっとご飯の時間が嫌になってると思います😔

みなさんどうやって食べさせていますか?何か工夫などされてますか?どんな小さな事でもいいので、教えてください。

コメント

みき

私は好きなようにさせてました!長女は嫌がって食べなくて私自身ノイローゼになってしまったので次女は食べなくてもいいやーって気持ちでやってました。
スプーンを欲しがるなら2つ用意してました!嫌ならもう下げるねーと。
三女もおんなじで、三女はよく食べてるので食事は美味しく楽しくをモットーに食べさせてます!

  • HRN🍒

    HRN🍒

    長女ちゃんは、いつ頃からちゃんと食べてくれるようになりましたか?😣💦

    • 10月13日
  • みき

    みき

    一歳ぐらいです!味付けをしだしたら食べるようになりました( ・∇・)

    • 10月13日
  • HRN🍒

    HRN🍒

    1歳ですか、、😭
    ギャン泣きされるのが本当に辛くて😭

    • 10月13日
  • みき

    みき

    辛いですよね💦
    まだ7ヶ月なら一回お休みしてもいいと思いますよ!
    まだミルクや母乳の時期ですし!
    長女は離乳食あんなに嫌がってたのに今じゃ身長、体重もクラスじゃ大きくて好き嫌いもほとんどなくてしっかり食べてますよ!

    • 10月13日
  • HRN🍒

    HRN🍒

    お休みしてもいいんですね😭
    一人目だし、神経質になっちゃって疲れちゃってました…
    長女ちゃんのお話聞いたら、安心しました😌
    少しお休みしたり、食べなくても大丈夫!って思って気長に頑張ります☺️

    • 10月13日
deleted user

私はスプーン3本くらい準備してました!
両手にスプーン持たせて、もう1本で食べさせてました(笑)
口に入れっぱなしじゃなかったので出来たのですが💦
あとはご飯を入れたスプーンを
くるくる〜あれれ〜あーん!ぱく!
みたいにしながら(わかりにくくてすみません!)
笑った瞬間に口に入れたり(笑)

今は3口でも十分だと思います😊
もう少しもぐもぐ上手になったら
思い切って手掴みに移行しちゃっても
いいとおもいますよ😊

  • HRN🍒

    HRN🍒

    うちもスプーン3つ用意してます(笑)
    3口でも十分なんですかね?
    本当、手掴みの方が楽な気がします😔

    • 10月13日
ママちゃん

おやきなら喜んで食べてくれました!
座るのは嫌みたいなのでつかまり立ちのままあげちゃってます😅
お行儀悪いですが😵

  • HRN🍒

    HRN🍒

    おやきですか!調べて作ってみます!
    もうつかまり立ちできるんですね🥺✨
    食べてくれるなら立ってようがいいと思います☺️

    • 10月13日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    伝い歩きまでするので追いかけながらあげる感じです😂
    もぐもぐも上手ならおやきいいですよ!

    • 10月13日
  • HRN🍒

    HRN🍒

    えー🥺想像するだけで可愛いです💕
    うちの子はまだお座りもできません😂

    来週から7倍がゆ挑戦しようと思ってたんですが、いつくらいからおやきあげれますか??

    • 10月13日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    まだ10倍粥って事ですか??

    私の子は昨日から5倍粥にしてみじん切りのにんじんをもぐもぐできるようになったのでおやきあげました!

    もぐもぐしてきたらあげていいと思いますよ!

    • 10月13日
  • HRN🍒

    HRN🍒

    まだ10倍がゆです!!
    遅いですかね?😣

    みじん切りの🥕クリアしたらあげてみます😊

    • 10月13日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    赤ちゃんそれぞれなので遅くはないと思いますが少しずつ固形にしていったらいいと思いますよ😊

    • 10月13日
  • HRN🍒

    HRN🍒

    ありがとうございます😊
    また明日から前向きに頑張ります!!

    • 10月13日