※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
家族・旦那

【離婚・養育費等について】※家庭事情込で記載しています現在2歳の子供…

【離婚・養育費等について】※家庭事情込で記載しています

現在2歳の子供がおり、夫との離婚を視野に入れています。そこで皆様に養育費や離婚などの知識を御教授頂きたく思います。かなりの長文となりますが御容赦ください。

まず、離婚については大体は夫のだらしなさです。税金滞納しており免除・減額申請を出さねばならないのに毎晩夫友人達と自宅でオンラインゲームを通話しながら行っていた為、永遠と出さず督促も何十回も来ており最終警告の差し押さえの通知さえ来てました。その期限も過ぎ、気づいた私が色んな所に頭を下げ電話をし分割にしてもらいました。
それから夫が友人たちと出かける際、帰宅時間の約束をし出かけていくのですが1度も守ったことも無く、更には連絡を気づかなかった時間を見てなかった等と嘘を言い、結果はもっと遊びたくて連絡を無視した、等。呆れてしまいます…。

上記の出来事が重なり、何もやらなかったのは友人とゲーム等で遊びたかったからとの事だったので自分がやらなければならないことをキチンと出来るまで友人達との連絡を絶つ約束をしました。(ただ返信したり電話に出たりしないだけでブロックや着拒などではない)
1ヶ月ほどで連絡が取れなくなった夫の事を不思議に思い、私に半ギレで連絡が来ました。その時は事情を話し夫の友人は納得し、連絡できるまで待ってるよ!と言い残し終わりました。

その3ヶ月後のことです。夫の友人2人が自宅にアポ無しで突撃してきました。その日は夫もまだ帰宅しておらず、インターホンの画面を見ると、黒のサングラス・マスク・黒のジャンバーのフードを被っている男が立っており見た瞬間震えました。家には私しかいない上に息子が熱を出し寝込んでいる時でした。
初めは出ず無視していたのですが、もう一度インターホンが鳴りその後玄関を叩く音が聞こえ良く耳を立てると1人ではなく2人。聞いたことのある声でハッとしました。
それでも違かったらと思い安全ロックをかけて出ると、顔を見せず夫の家であるかを笑いながら確認して来てやっと顔を出したと思ったら「夫はー?」と。まだ帰ってきてないことや、息子が熱を出してることを伝えアポはあるのか聞いたところ「あっそう。アポ?www無いよ。夫に逢いに来ただけだもん。後さ、一言いい? 長くね????」と。

つまり連絡取れない期間が長くて痺れを切らし突撃してきたんです。何を言ってるのかわからず、そこからは過去の事を話し結局通じずぶちギレながら「俺ら夫の実家へ行くけどいいの?君のメンツ潰れるよ?」と。
その後本当に義父母の家へ行き、上手く言いくるめ義父母から私への不満を引き出し(義父母には常々夫の税金などの行動等を聞かれたので真実を伝えていましたがこれが夫を悪く言っているの不満になったよう)、義父母我が家へ襲来。

事を全て話しても義父は「ゲームを毎日はダメだなっ!でも家事をさせるのは働いてるんだからダメだろっ!ダメだと思うな!あと税金の件は一件落着したんだから良いじゃないか!やっぱり家事は俺でも無理だよ!男ってのは嫁より大事なもんがあるんだよ!分かってやってくれ!夫の友人は小さい頃から知ってるんだ!悪いやつじゃないんだよ!」でした。
家事は夫から自分でやると言って来た事でそれを伝えても、家事はやっぱりダメだろ!と通じず…。

後日夫が友人と通話をしさらに事は加速。夫の友人は人気者(?)らしくいつも凄く正しいらしく、友達も多く凄いやつらしい(夫談)。なので今回の事はやり過ぎじゃないし、私が悪いということになり、夫が悪く起きた事柄は私が悪いようになってしまいました。

夫は前から税金の事や子供や私との事、やらなければならないのにやらなければならない事を私から言われるのがストレスだった様です。「人間と喋ってる気がしない」とまで言われて、出身の埼玉の悪口まで言われます。
言いたくて言ってるのではなく、最低限すらやらず家庭を脅かす為に嫌でも鬼になって嫌われ役までかって家庭を守ってきたと思っています。
つい先日、なぜ君と話し合わねばならないのか常にストレス、正論なのは分かるけど人間と話してるのか疑わしい、自分が悪いとしてもでもやっぱり好きな事出来ないのは無理と言われその時には国勢調査も出さず払った税金の還付金の手続きもせず言ってきました。

息子の父親だから息子は夫が好きだからと耐えていましたが、私の限界が近いです。埼玉から北海道へ嫁いできた為、仕事はやめており夫の少ない給料の為私の少ない貯蓄も昔に無くなっておりコロナも相まって私は今、仕事をしていない状況です。

かなり長くなりましたがこれでもだいぶ端折りました…。
ここで上記を踏まえて質問などですが、

・離婚するとなったら慰謝料という物は取れるのか

・養育費の相場、皆様は何をどういくら貰っているか

・小学校、高校や大学などの節目に相手にお金を貰っているか

・養育費は相手が承諾した場合、高額請求できるのか

・高額請求する場合気をつける事はあるか

・子供との面会はどうしているのか

・引越し資金などはどうしたか

・離婚後の生活はどうか(金銭面や子供)

・有効な制度等はあるか

・その他ご意見もお待ちしています

誤字脱字ありましたらすみません。
皆様、どうか私と子供にお力を貸してください。

コメント

サ

アホな友人を持つアホな旦那ですね。うちの旦那も今不倫中。これから慰謝料請求するつもりです。うちの旦那も税金払わずこの間一括で18万払ってきました。私が窓口になって...義父母もアホですね。自分の子供が可愛いが故に怒らないのはおかしいかと。一つ一つ日記みたいにまとめて法テラスや弁護士会など行けるとこに行ってください!うちのアホも馬鹿みたいに大声でゲームやって上から苦情も来たことあります。。

• ポレポレ

ポレポレ

ほんとにアホです…自分達が正しい!って信じ込んでますから。
    不倫とか人として有り得ないですよね…プラス税金払わないとか大変すぎますよ😭

なるほど。これから少しずつ記録つけようと思います!!

• 10月13日