※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
お出かけ

今度関西の実家に帰省することになったのですが、4歳の上の子が「もう少…

今度関西の実家に帰省することになったのですが、4歳の上の子が「もう少しばあばの家にいたい!」と言っており、夫が「新幹線の2時間半(新大阪〜新横浜)くらい頑張れば3人(私、上の子の4歳、下の子の4ヶ月+荷物)で帰ってこれるんじゃない?」と言われました。
行きは夫と一緒に4人で、夫が先に自宅へ戻るため、帰りは3人で…というかんじです。

確かに、私の両親は新大阪まで車で送ってくれてホームまで見送りはしてくれると思います。
夫も新横浜まで(言えばホームまで)お迎えは来てくれます。
ただ、家を出てから自宅に着くまで4時間近くかかるので、移動中に1回は授乳しておいた方が良いなぁと思っており、上の子が乗り物酔いで気持ち悪いと泣き出したりしたら…などと思うとたかが2時間半だとしても無理ではないか?と思ってしまいます。

実際に0歳と上の子の3人で新幹線移動をされた方などの意見が知りたいです。
この状況、行けそうですかね…。
私としても上の子の希望は叶えてあげたいし、長くいるほうが両親も喜ぶのはわかっているんですけどね…。

コメント

ママリ

7ヶ月と3歳で新幹線移動しました。ちなみに新幹線だけで3時間半です。行きも自宅から3人で電車、着いてからも駅から実家までタクシー移動でした💦ちなみに往復ともそれです。
乗り物酔いしやすいお子さんですか?新幹線で酔うってなかなか聞かないので😅

2席必須ですが、新大阪なら始発がたくさんあるから、混んでないときに自由席でも帰れそうですね!

がんばれなくもなさそうですが、あまり乗り気でないなら止めておいてもいいと思います😊✨

• みずみぃたん

みずみぃたん

新幹線だけで3時間半…!!
    電車やタクシーなども使っての移動は大変ですね💦

乗り物に乗ると「お腹つらい…」と言い出してグズグズすることが多いです😥
    お菓子を食べて言うことが多いのですが、ちょっと食べてそれなので、親としては乗り物酔いかな…と考えています。
    新幹線でも起きていればグズグズしてデッキに移動というのもよくあります…。
    なので、上の子だけなら抱っこして…っていうのができるんですが、今回は下の子もいるので、すでに抱っこ枠は埋まってる状態なんですよね😅

• 10月13日
ひな

0歳と2歳のときに何度か同じ理由で大阪から広島の実家へ新幹線で帰省していました!

座席は二つ指定席で車両の最前席を取り、ベビーカーを座席前スペースに突っ込む形で入れて、窓際に2歳の子を座らせていました。
2歳は新幹線が好きなんですが、車窓に興味が持つのも10分程度😅トンネルが多いのですぐ飽きて降りるーと泣いたりでした💦
泣くとすぐにデッキへ連れて行き、気分転換。落ち着くと座席に戻り、シールブックやぬり絵などしたり、オヤツを食べたりして時間を潰していました。
下の子は離乳食を食べさせた後はベビーカーに乗せて同じくシールなどで遊ばせていました。

私も初めに乗ったときは不安でしたが、なんとかなりますよ♡
ご実家でゆっくり過ごせるといいですね😊

ひな

すみません、お子様新幹線でお菓子食べると体調崩されるんですね💦

2歳がイヤイヤ期のときに実践していたのは、下の子はおんぶで乗車し、2歳を抱っこしてデッキへ連れて行ったりしていました。5時間ほどの道のりですが、下の子の授乳は新幹線から在来線へ乗り換える際にできるよう時間を調整していました。

何度もすみません🙇‍♂️

• みずみぃたん

みずみぃたん

アドバイスありがとうございます😊
    大阪から広島方面ってトンネル多いですもんね😅
    うちの子も新幹線は乗るより見る方が好きみたいですぐ飽きちゃいます😂笑
    アドバイス参考にしてみますね!

• 10月15日