※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お金・保険

結婚してから賃貸暮らしを1年。持ち家を考えるが、家賃以外の費用や将来のことが心配。物件見学し、ローン計画や永住の不安。皆さんはマイホームを決めるのにどれくらい時間をかけましたか?

結婚してから賃貸に住み始めて1年くらいになりますが、家賃を捨ててるように思えて、持ち家を考えるようになりました。
そうしたら最近見ていた物件で、ちょっと背伸びする額だけど頑張れば買えるかもしれない家をみつけました。
少しずつ調べていくと、家賃は今より多少下がるものの、頭金を幾らにするか、頭金+物件購入時の諸費用など考えると、家賃額だけで安易に考えられないと思うようになり。。
今の金利、消費税上がる前ということもあるし。これから出産もあるし。
まだ内観もしてませんが、外観や立地は気に入っています。とりあえず見てから考えるといいのかな?
皆さんはどのくらい時間を掛けてマイホームを決めましたか?
ローンなど無理なく計画しましたか?
あと、持ち家となると永住ということになると思いますが、不安などありましたか?

コメント

那月☆

私の実家が、なぜか隣の家からの嫌がらせがあり家を買うのに抵抗があります。

もし何かトラブルがあったら賃貸みたいに簡単に引っ越せないし・・・。

怖くて前に進めません(´;ω;`)

• なぎさ

なぎさ

近隣トラブルとか聞きますよね(^_^;)
    今の賃貸はそういうところは大丈夫なので、買うとなると慎重になりますね。。

• 7月19日
さわみん

昨年お家を建てました!
毎月のローン+固定資産税、外構をやったりとなにかとお金はかかります😅

我が家は結婚2年でお家を建てましたが、主人が30までに家を建てたいというのが夢だったので結婚してすぐから探し始めました。

そこでローンの話などを詳しく聞いて…って感じでしたが、無理のない範囲で計画しました。
子供が大きくなるにつれてお金もかかるし、ローンよりも普段の生活費を重視して組みました。

• なぎさ

なぎさ

やっぱりムリのない範囲ですよね(^_^ゞ先の事を考えると。。
    持ち家だと家賃代わりのローンに固定資産税や諸費用など他にお金も掛かりますしね。。
    欲しいときと買うときのタイミングが難しいな。

• 7月19日
♡

質問内容の返答にはなっていませんが、まさに今の我が家とお同じ境遇でしたので、返信させてもらっちゃいました(;_;)!!
引越し先は横浜市で決まっています。しかし、第一条件である、旦那さんの実家近く、となるとどうしても賃料が上がってしまいます。因みに希望を叶えていくと賃料がだいたい12万近くになります。
毎月それだけの賃料を払うなら購入を…と考え、今日から動き出すつもりですが、年齢のことなどを考えると不安不安でなりません(*_*)

• なぎさ

なぎさ

同じ境遇でしたかー!
    確かに家賃12万なら持ち家も考えますよね。
    うちはお互いの実家の間に住んでますね。今迷っている物件も同じくらいの立地。場所の条件はいいかなと思うのですが、永住ですからね(^_^ゞ
    あとはお金の問題が。私は、出産間近だし、すぐに働けず。産休はないので今後の目処が立てられず。
    でも賃貸にしても持ち家にしてもお金は減っていく。
    まいまちさんも気に入った物件が見つかったら賃貸より持ち家に気持ちが行きそうですよね~
    私達も年齢的に不安になります。

• 7月19日
rye

中古ですが、マンション購入しました。
ローンを10年で組む予定でしたが、現金で一括で支払いました。
結婚して長男を出産を機に退職したのでその退職金、へそくりで賄いました。
決め手は、小児病院、駅まで徒歩5分、スーパーへ1分、小中学校へは10分と生活がしやすいので決めました。いつ空きが出ても良い様にマンションの金額をチェックしておきヘソクリしてました。
今の支払いは共用部分の支払いのみです。

• なぎさ

なぎさ

現金、一括払いですか(^_^ゞ
    中古とは言え、生活もしやすそうだし、ローンなしで生活出来るのいいですね!
    やっぱり貯めといてるんですよね➰
    これからは子供にもお金が掛かりますしね。

• 7月19日

こんにちは(﹡´◡`﹡ )来週新築戸建てに引越しをします(﹡´◡`﹡ )
うちは頭金なかったので、すべてローン借り入れで払います!田舎に建てたので、ローンの額は今の家賃より下がりますが、固定資産税もかかってくるので正直トントンかな〜というところです。共働きでローンも2人名義で組んだので私も産休終わったらすぐ働きにでます。授かり婚で、今のアパートは子供を育てるのには間取りが悪く、引っ越すか買うかで話し、1年経たずして今の状況になりました!
ローンで手一杯になってしまうと、こどもが進学した時などに十分にしてあげられないことが増えるのが嫌で、我慢するものは我慢してなるべく抑え貯金できる計算で金額は決めましたよ!
永住での不安はそんなにありません!私は引越しばかりしてきた独身時代だったので、やっと根が下ろせてゆったり子育てできることが嬉しいです♡何かあってもどうにかなるだろ!と前向きに考えてます!

• なぎさ

なぎさ

赤ちゃん二ヶ月で引っ越しも凄いですねΣ(゜Д゜)
    私もあと2ヶ月ちょっと出産なのに新居迷ってます😅
    産休あって共働きなら何とかなりそうですね。羨ましい~
    私は、現在無給なので節約計画です。
    永住は気に入った場所なら、本望ですね!前向き精神に共感です(*´ω`*)

• 7月19日
みかん

家は2年ぐらい探しました^^;
途中、そこそこいい家があっても妥協点があったので諦めたりしました。

2年間朝から晩まで不動産のこと考えてたら、
理想のドンピシャの家に巡り会えて、即購入しました!!
ローンはゆとりある年収の3倍で組みました。
永住は考えていません。。
引っ越し大好き、不動産大好きなので^^;
でももし永住となっても大丈夫なよう、
周辺環境などには気を使いました!

やはりまずは自分の理想を書き出してみるといいと思います(^^)
そこで優先順位をつけ、予算や相場などと見比べてさらに考えます。

内覧は積極的にいきましょう!
不動産屋もいい営業マン見つかってももっといい営業マンいると思うので
色んな不動産屋回ります!

私は内覧も大好きなので、デート代わりにたくさんいきました笑

• なぎさ

なぎさ

2年で購入するのは理想的ですねー。
    しかし、2年間朝から晩まで考えているとは😲
    周辺環境は大事ですよね!私達も今の賃貸は、始めて暮らす場所だったので、すぐにマイホームなんて考えられなかったですね。
    今は、気に入ってますが。それでも、ローンやお金のことを考えると慎重になりますね😵
    理想を書き出す。欲しいマイホームのですか?それともなんでマイホームが欲しいか?ですかね。
    デート代わりの不動産巡り😄💦
    私達は、賃貸物件も2つ見ただけで決めましたし、思えば結婚式場も1つしか見てないし、結構大きなことは即決しちゃってここまで来てます😅
    友達は何軒も見たって言ってましたが。。

• 7月19日
  • みかん

みかん

不動産が好きすぎて、不動産会社で働いたりもしました笑

なんでマイホーム欲しいのか、
    どんなマイホームが欲しいのか、
    これらは必要だと思っています。
    なにせ家を買うって簡単なことじゃありませんからね…>_<…
    ただ漠然と、周りの人が家買い始めたし〜なんて理由だと、後々後悔するかもしれませんし(T_T)
    めんどくさくなることもありますし、、、
    でもそこでブレない軸があると、迷わなくなるとおもいます^^

例えば私は、いろんな理由で家がどうしても欲しかったのですが
    どんなに素敵な物件であっても
    金額がたかかったら辞めてました。
    余裕もって払える家にしよう、と。
    あと駅近くじゃなかったら絶対ダメとか、
    都心から離れすぎてたらダメとか、
    色々ワガママしてました笑
    どれも譲れませんでした>_<

こんな偉そうに書いてますが、
    人それぞれのやり方ってありますからね♪あくまで私の例です!

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

物件に譲れない理想の条件はありますよね😄旦那さんもそれは一緒なんでしょうね。
    私も駅近で、スーパーやドラッグストア、病院が揃っていて、治安が良いところっていうのは譲れないですね😓あとは外観や内観もある程度クリアしている所。
    勿論、予算がなければ買えないわけで、身の丈にあった物件を選びたいですね。

• 7月19日
ちゃま

現代より前からですが一度購入したからといって永住すると考えるのは、少なくなってきていますよ。賃貸に出したり、売却したりで。
気軽に考えられたら良いんじゃないですか。

• ちゃま

ちゃま

途中で打っちゃいましたm(__)m
    私たち夫婦は子どもが小学生くらいになってから、住宅考えます予定です◎

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですか~。友達の中には、マンション買ってから、一軒家を買い直した子がいましたが、凄い労力だと思いました。しかも、素敵な注文住宅で😄坪数がないから、廊下をなくしてうまく間取りを作ってましたね。
    頭金を貯める予定が立てられれば、まだ動かなくてもいいんですけどねー。私の収入0なので迷いますね💨

• 7月19日
  • ちゃま

ちゃま

後悔だけしないように◎
    私は不動産会社勤務なので、専門です◎

• 7月19日
あみ

親友が去年、建売でマイホームを購入しました。ところが目の前の男性(50代)が病気になり精神病になり、毎日毎日ベランダから庭から怒鳴って恐怖だと言っていました…
先月はエアコンの取り付け工事をしていたら音がうるさいと怒鳴り込んできてもう耐えられない、子供もこれから2人目生まれるのにこんな所で安心して子育てできない😭と、先月家を売り払ってしまいました…
そういうのを聞くと住んでみなきゃ分からないから近所付き合いだけは難しいですよね😫💦

• なぎさ

なぎさ

そうですよね😄💨
    住んでみないと分からない部分がありますよねー。
    たとえ賃貸とはいえ近隣の様子は凄く気になりましたから😅不動産屋さんはそこまで関知してくれませんものね。。
    何回か見に行った方がいいのかな➰
    建て売りだとなかなか土地だけで買い手がつかなかったからかな?など不安になりますしね💦

• 7月19日
はなmama

土曜日に新居に引っ越ししてきました。
今年に入って、1、2年後に建て売りを買いたくて少しずつ見てみる?という感じで物件を探しだしました。
それで、なかなかいいところってないんだなー。と思いました。
なので、今の家を見つけたときに本当はまだ、買う予定ではなかったですが、割りと即決しました!建て売りはすぐに売れてしまうので(>_<)
タイミングは違いましたが、ある程度いいところが見つかったので満足しています。
頭金は入れるつもりはなかったのですが、200万円入れたら金利を安くしてくれると言われたのでそれだけいれました!
一生住むと思うとわたしもビビりました(^^;
そこの物件の学校や御近所を何度か行って見てみるといいと思います。
建物の値段とそれ以外にも諸経費や、カーテンレールなどのオプションもけっこうお金がかかりました!

• なぎさ

なぎさ

買う予定がないのに買ったということは、気に入ってしまったんでしょうね😄
    建て売りで元々探されてたんですね。
    旦那さんも、オプションに気を付けた方がいいと言ってました。
    それで諸費用が掛かるのは、不動産側は知ってのことなのですかね😅
    カーテンレールや網戸はないと暮らせないですよね➰
    内観は慎重に。。ですね😄💦
    子供のことも考えると学校の治安なんかも気になりますね。

• 7月19日
おー&おとMAM

わたしは、授かり婚で去年の11月から今の賃貸に住み始めて今年5月に長男を出産しました。前々から考えてはいましたが、里帰り中にふと思い立ちネットでいろいろと調べてめぼしい新築建売を2件見つけてすぐに内覧、その日に決めました!頭金、ボーナスなしで35年ローンですが今の賃貸の家賃に比べると5千円いかないぐらいの増しなので払っていけるかな…と。来月頭に引っ越します!

• なぎさ

なぎさ

出産してから引っ越しを考えても大丈夫そうなのですね。
    家賃のことを考えると早い方がいいですしね💦気に入った物件がタイミングよく見つかるといいな❗

• 7月29日